世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day295 今治市(愛媛)から四国中央市(愛媛)へ

2022/11/03

 

朝7時半ころ起きる

よく寝れました

 

朝食を食べに行きます

こんな朝食です

朝から野菜食べられるだけでありがたいです

 

出発します

 

道の駅 今治湯ノ浦温泉

今治タオルが売っていました

 

西条市佐伯記念館・郷土資料館

ちょっとした資料館や

 

こんな展覧会もやっていました

織った服も出品されていました

面白かったです

 

近くの西条市丹原ふるさと歴史館へ

どうやらやってなさそうでした

 

西条市街へ

西条陣屋

堀の水がきれいです

 

今日はイベントやっているらしく凄い人出です

 

西条市立西条郷土博物館へ

200円を払って入館

愛媛民芸館も併設されていてそこから見学します

沖縄や朝鮮の焼き物が展示されていました

 

博物館へ

めちゃクラシックな博物館でした

 

近くの五百亀(いおき)記念館へ

無料で見学できます

 

昔の写真展があったので見学

妙義山です

 

浅草寺

なかなか面白かったです

 

国鉄道文化館へ

その前に十河信二記念館

新幹線の父と言われていたそうです

 

国鉄道文化館へ

入場券に切込みを入れてくれます

 

昔の新幹線が展示されています

駅弁もありました

 

新幹線の車内、匂いが昔の記憶を蘇らせてくれました

 

新幹線の操縦席

 

車内販売の展示も

いいですね〜

 

 

お隣も南館も見学

精巧なゲージのジオラマもありました

車両数は少ないですがさっと見学できるのでいいと思います

 

ちょうど伊予西条駅に電車が来ました

 

西条市考古歴史館へ

無料で見学できます

近くの八堂山遺跡の展示がメインです

色んなものが出土してますね

展望台があったので見学

おお〜きれいです

 

せっかくなので八堂山遺跡に行ってみます

220mならなんとかなるでしょう

 

ひたすら登っていきます

まだあるんか、、、

 

ようやく到着

こんなところに住居跡が

ここが山頂です、ここにも遺跡があります

こんな場所に住んでいたのはすごいですね、戦争や略奪から避けるためにこんな場所で暮らしていたのでしょうか?

また急な坂を降りていきます

 

次に向かう途中にうどん屋さんが

こがね製麺

そういえば四国入りしてからうどんまだ食べてませんでしたね

ぶっかけおろし2玉、かしわ天

やはり四国のうどんはおいしいですね

チェーン店で東京にも何店かあるみたいですが笑

かしわ天が食べごたえがあってよかったです

満足して次へ

 

別子銅山記念館へ

休館日でした😂

 

暁雨館へ

無料で見学できます

色んなものが見れて、なかなか面白い施設でした

手入れされている庭がきれいでした

 

宿に向かいます

スーパーでクーポンを使ってお買い物

 

ホテルに到着

スーパーホテル四国中央

チェックインします

旅行支援で3708円になり、3000円分のクーポン付きです

温泉もあります

 

部屋はこんな感じ

早速温泉へ

単純泉ですがアルカリ性でヌルヌルの湯でした

お肌がスッキリしっとりしました

 

スーパーホテルと言えば

無料バーですね

ここはお酒の種類は少なめでしたが、ハイボールにして部屋に持っていきます

 

マイタンブラーを使って言いそうでいつものタンブラーに入れて持ってきました

トリスですが結構美味しかったです

 

夕食も食べます
太ってきたのでやや少なめです

明日は四国の真ん中側へドライブでもしようかなと思っています

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです