世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day5

2023/6/21 

 

昨日は快適でぐっすりと寝れました

 

朝ごはんに無料のパンと牛乳でご飯を食べます

なかしべつ牛乳美味しかったです

 

今日は斜里まで行く予定です

 

宿を出発、今日も天気は良さそうです

 

途中セイコーマートで日本一周中によく食べたフライドチキンにフライドポテトを購入、やはり美味しいですねとくにフライドポテトは大好きなんですよね

 

道の駅 知床・らうすに到着

屋上から国後島が見えます

 

さらに知床を北上して

去年来てとても良かった相泊温泉へ

去年なかったブルーシートが出来てますね

 

 

こんな感じで海を観ながら温泉に入れます

 

海藻も入っていて、面白いです

温泉というより出汁の中に入っている感じ笑で温泉からうっすら昆布のような匂いもしました

 

野趣あふれる温泉でとても素晴らしい体験が出来ました、温泉を管理してくださってる方に感謝です

 

車で行ける最北端まで行ってから折り返します

 

知床羅臼ビジターセンターへ

なかなか充実した展示物です

なんか近くに間歇泉があるみたいで、あと15分くらいで噴出するみたいで行ってみることに

 

到着、しばらく待つと

お!吹き出しました

しかし二、三回噴出してすぐにまた静かになりました

思ったよりしょぼかったかも、、、

 

気を取り直して近くにある熊の湯へ

硫黄の香りがすごいです

入ると相変わらずめちゃ熱でした

一回だけ入るのでやっとでした、少しばかりの協力金を募金させてもらいました

 

また出発すると

鹿を発見

 

知床横断道路を登っていき

知床峠に到着

羅臼岳はカッコいい山ですよね

知床峠は霧が多いのでその雄姿を観れて満足です

 

知床自然センターへ

ここからふれぺの滝を見に行こうとしましたが、熊の活動期らしく道も変更されていてちょっと怖かったので行くのを辞めました

 

 

ユートピア知床道の駅うとろ・シリエトク

鹿肉バーガーを購入、少し獣の匂いがするバーガーでした

 

隣の知床世界遺産センターも見学

 

また出発して

三段滝、規模は小さめですが三段の滝はなかなか見事です

 

こんどはオシコシンの滝へ

素晴らしい眺めです

なんか水の影響かマイナスイオンを感じました

 

斜里方面に向かい

天に続く道へ

なかなか、それっぽい写真を撮るのは難しいですね

 

近くの展望台へ

今度は車が来ないか注意して道路の真ん中で撮影

 

クリオネキャンプ場へ

去年一昨年と沢山利用させて貰い、また今年も来ることが出来ました

チェックインで毛布やBBQセットもレンタルさせてもらう

 

いつのもモバイルテント、一泊2200円です

 

二人で使うとかなり狭めです、まあ安いですしライトやコンセントがあるのはとてもありがたいですね

 

さて近くの斜里温泉 湯元館へ

ここはもともと400円と格安で入れますが、クリオネキャンプ場利用者なら200円で入れます

誰もいなかったので写真を撮影

一階、二階とあり今回は一階の温泉を利用、二階は熱めでカランが沢山あります

一階はややヌル目でこんな面白い湯舟で情緒がありますがカランは2つのみです

 

泉質はモール泉でなかなかいいんですよね、ゆっくりと堪能させてもらいました

 

温まったら今度は買い出しです

ここでBBQ用の食材と酒を仕入れて

クリオネに戻ります

 

とりあえず着火剤に火をつけて放置しつつ

 

まずは刺身で乾杯します

美味しい刺身でした、北海道の刺身は美味しいですね

 

久しぶりの炭の火付けは結構苦労しましたが、無事火力を上げることが出来たので

海鮮から焼いていきます

上はカスべ(エイ)のほほ肉

珍しかったので買ってみましたが弾力のある歯ざわりに魚というより鶏肉っぽい味わいで意外と美味しかったです

 

今度は食いかけの写真で申し訳ないですがホッケのみりん干し

ホッケのみりん干しは初めて食べましたがなかなか酒のつまみになる味でオツでした

 

ラム肉も投入、子供の時は羊の肉は臭くて食べれなかったですがこの匂いとコクのある肉は癖になりますね

やはり炭火はいいですね、フライパンで焼いたのとは全然違いますね、あとぱちぱち音も好きですね

 

あとはだらだらと炭火を観ながら夜を過ごしました

 

今はまだクリオネはお客さんが少なくライブもなかったのでとても静かな夜でした

 

明日は留辺蘂(北見の西側)まで行く予定です

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです