世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day380 沖縄旅行Day6

2023/4/24

 

9時ころ起きる

今日は北部をスクーターで回ってみます

 

 

道の駅 おおぎみ

おにぎりを購入

 

目の前はキレイな海が見えます

 

また走り出し

こんな場所でじゅーしーおにぎりを食べました

美味しかったです

 

大宜見村立芭蕉布会館へ

二階で実際に芭蕉布を作っているところを見せてもらい

 

一階で芭蕉布の映像資料を見せてもらいました

芭蕉布は工程が多くとても貴重なものだと理解できました

 

お土産も購入する

 

近くの喜如嘉の七滝へ

とても神聖な場所だそうです

なかなか雰囲気のある滝です

 

ノロの方でしょうか?なにか滝を浴びながら祈っていました

 

また北上していきます

道の駅 ゆいゆい国頭へ

クーポンでビールを購入

 

北上して茅打バンタへ

キレイな景色が見れました

 

辺戸岬に到着

ここに来るのも三回目です

天気が良かったのでいい景色でした

 

ここからは東側を南下していきます

見えてきました

 

この階段を上がると

 

きょだいなヤンバルクイナの像が見えます

その先にも展望台があります

 

ヤンバルクイナの正面

この展望台にも上ります

こちらの展望は微妙です笑

 

さてまた南下します

ヤンバルクイナの生息地なので注意の看板もあります

 

奥やんばるの里へ

この中に奥民具資料館があります

無料で観覧できます

この地区は昭和に道路が出来るまで船でしか南部には行けなかったそうです

 

国道58号線の起点だそうです

 

 

ヤンバルクイナ生態展示学習施設へ

700円払って入館

去年も来ましたがまた会いに来ました

居ましたクー太君です

相変わらずかわいいです

このガラスは普通の透明なガラスでかなり人慣れしたヤンバルクイナだそうです

20分くらいずっと観察してました

 

去年22件もヤンバルクイナが交通事故に遭ってしまったようですね

 

安波のサキシマスオウノキ、曲がりくねった根が面白いです

 

タキガーの滝

 

道の駅 やんばるパイナップルの丘 安波

本島北端の醸造所で造られた泡盛を購入

 

 

道の駅 サンライズひがしへ

パイナップルが売っていました

 

パンと大根の漬物を購入

美味しいパンでした

 

昨日も来た仲宗根鮮魚店

購入して、宿へ

 

カーエーという魚の刺身はやや歯ごたえがありうま味があって美味しい魚でした、マグロのタタキも美味しかったです、泡盛のまるたは飲みやすくコクもある酒でした

 

今日も夜11時まで楽しくおしゃべりしてました

明日はなんで家なんを離れ南下する予定です

夜に旅人や宿主とおしゃべりするのはとても楽しかったのでちょっと寂しくなりそうです

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです