世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day260 津軽半島観光

2022/09/25

 

朝6時ころ起きる

よく寝れました

 

 

3日前くらいに道の駅で買った共和町のメロンがあったので食べてみます

前の宿はキッチンがなかったので食べれなかったのですが、ここはあったので切ります

いい色ですね、みずみずしくて高貴な香りが広がりました

まだちょっと甘みが少なめですが柔らさはあり美味しいです

まるごと一個食べちゃいました😋

朝から贅沢しましたね

 

準備をして出発します

 

今日は津軽半島を回ってみます

 

道沿いにカカシがたくさん並んでました

 

ここらへんはどでかい整備された水田が沢山あります

ちょうど今収穫の時期みたいです

 

村の駅よもっと

去年も来ましたが、今日は本マグロの刺身はありませんでした

去年はここで捌いた本マグロの刺身が買えて絶品でした

デカいおにぎりとパンを購入

このおにぎりは本当にデカいです、普通の四個分くらいありそうです

 

天気が良く走っていて気持ちがいいです

 

蓬田村文化伝承館へ

やっていませんでした

 

 

道の駅たいらだて

かっぱらもちと言うものとかぼちゃのお餅があったので購入

素朴な甘さで両方とも美味しかったです

 

有名店だそうです

 

 

鬼泊巌屋観音堂

雰囲気のあるところでした、交通安全を祈願しました

 

だるま滝

 

赤根沢の赤岩

 

高野崎キャンプ場へ

景色の良いキャンプ場ですね

 

駐車場に気になるお店があり入ってみる

海の駅 お食事処 高野崎

ホタテ塩ラーメン600円を注文

磯の香りがする、素朴な美味しいラーメンでした

小さいですけどホタテも8個も入っていて食べごたえもありました

これで600円はありがたいですね

 

もう一つのキャンプ場も寄ってみます

鋳釜崎キャンプ場

ここもいいですね

たださっきの所もですが風が強いとちょっとむずかしいキャンプ場かもしれません

 

荒馬の里資料館へ

館長が不在でした、仕事中に呼ぶのも悪いので撤収

 

道の駅 いまべつ

面白い貝が販売されていました

 

奥津軽いまべつ駅

かなり立派な駅なんですけど、使う人少なそうですね

 

三厩駅津軽半島の最北端の駅だそうです

竜飛岬への海側の道は去年通ったので

あじさいロードなるものがあったので使ってみる

みちみちにあじさいがありますがもう枯れていますね

 

ただいくつかまだ咲いているあじさいもありました

あじさいの時期ならこの道はとてもキレイでしょうね

 

竜飛崎付近に到着

青函トンネル記念館

入館料400円を払って入館

青函トンネルの資料館です

動画などもあり、小さいですが面白いです

最初に誘導トンネルを掘って、その後に作業トンネルと電車が通る本トンネルと3つのトンネルが掘られているそうです

 

シアタールームもあり良かったです

 

なかなか面白いです

 

作業用のトンネルに降りれるツアーもありましたがちょっと時間が押していたので諦める

 

津軽海峡冬景色歌謡碑

赤いボタンを押すと津軽海峡冬景色の曲が大音量でかかります笑

竜飛崎もみえます

ここで車でお土産を販売しているおばちゃんに声を掛けられ、竜飛崎のスッテカーを500円で購入

早速付ける、付けて気づいたのですがこれ防水ではないですね、ただのシールでした

これで500円は高いな😂

 

さて西側を南下していきます

 

眺瞰台へ

去年も来ましたが天気が悪く、こんなにキレイな眺望とは知らなかったです

 

景色が良く走っていて楽しいです

 

七ツ滝

 

道の駅こどまり

どうやらカレイ達は天国に召されたみたいです

去年来たときは居ました

 

十三湖に来ました

中島に行きます

長い木の橋を歩いて

市浦歴史民俗資料館へ

310円を払って入館

土器も沢山あります

中は写真撮影が禁止でしたが十三湊を中心とした歴史の展示物が見応えがありました

面白そうな動画があったのですが時間がないので泣く泣く観ずに退館

 

青森の方言はいくつかあるみたいですがかわいいですよね

 

十三湖

 

駐車場にお店がありちょっと寄ってみます

しじみ汁250円、滋味あふれる味で美味しかったです

肝臓にもいいのでありがたいです

イカ焼き350円も追加、これは旨味があってマヨネーズにあい凄く美味しかったです

もう一個買って夕めしで食べます

 

道の駅十三湖高原

展望台があったので登ります

そこそこの眺望でした、もう少し十三湖が眺められるといいですね

 

中泊町博物館へ

入館料200円を払って入館

津軽鉄道ストーブ列車、古い映像が見れます

冬に乗ってみたい鉄道です

 

昔の床屋

 

沢山の映像資料が見れます

 

昭和初期の食事

 

近世の食事

 

中世の食事

 

古代の食事

どの時代もなかなか美味しそうでした

 

マジックビジョンもありました

 

めちゃ楽しい博物館でした、閉館40分前にきたのであと30分くらいは見たかったです

映像資料を見きれませんでした

 

もう5時になったので帰ります

斜陽館と三味線会館も行きたかったのですが、行けなかったです

ちょっと津軽半島が面白すぎましたね

 

山道を黙々と進んで

また大きな田んぼの地域に出ました

またまたまちなかおんせんへ

 

いつも混んでいて活気がある温泉です

ゆっくりと体を温めます

お惣菜も売っている面白い温泉です

 

昨日行ったスーパーに寄ります

ホヤが30円になってました

一枚50円、刺身用に買いたかったです

 

キャンプ場モヤヒルズに到着

もう一拍追加ですることにしました

 

テントに帰り

しばらくゆっくりしてからご飯を食べます

カクテキ、イカ焼き、鶏ごぼう、豆腐ハンバーグに巨大おにぎりです

カクテキと鶏ごぼうで野菜不足を補います

イカ焼きとおにぎりのコンビネーションは最高でした

豆腐ハンバーグはさすがに食べれず明日の朝ごはんにします

 

明日は博物館が休みなのでどこかにバイクでぶらぶらしようと思います

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです