世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day379 沖縄旅行Day5

2023/4/23

 

8時頃起きる

天気が良いので伊江島に行くことにしました

 

フェリー乗り場に向かいます

無事チケットを購入

フェリーも到着していますね

 

乗船します

フェリーには売店もあり、なかなかキレイです

出発しました

売店で買ったもので朝食を

 

伊江島に到着

フェリー乗り場にはゆり祭りの会場までの無料バスが出ていますが、そのほかも観光したいので自転車を借ります

 

TM.Planningへ

自転車を借ります、一日で1100円でした、旅行支援のクーポンが使えたのでそれで払いました

さて出発しましょう

 

まずは近くの伊江島はすくに郷土資料館へ

無料で見学できます

土器もありました

貝輪、重要な交易品でした

 

貝をおもりにした網

 

平和資料館もありました

 

さて次へ

葉たばこの栽培が盛んです

 

城山(伊江島タッチュー)は島内のどこからでも見えます

 

伊江ビーチへ

入場料は100円でした

ビーチに出ると

素晴らしいですね、天気も良いですし最高です

ここでのんびりと1時間くらい海を見てました

 

また出発します

途中猫がいっぱいいる家がありました

 

象の鼻という場所があったので寄ってみます

なかなかきれいな場所でした

 

ハイビスカス園へ

入園料は500円です

映えポイント?

 

そんなに大きくは無いですが沢山のハイビスカスを見学できます

 

花を堪能して次へ

 

アハシャガマへ

こちらで伊江島戦で機雷による集団自決で150人もの方が亡くなったそうです

お祈りさせてもらいました

 

リリーフィールド公園へ

こちらで伊江島ゆり祭りが開催されています

凄いですね、これだけの大量のゆりを観るのは初めてです

ちょっとここで昼食を購入

タコライス久しぶりに食べましたが美味しかったです

 

しかしゆり祭りも無料で見学出来て、シャトルバスも無料とか伊江島の人は気前がいいですね

ゆっくりと見学してから次へ

 

暑いのでつらいですが、折角なので城山に登りましょう

 

ふもとで自転車を停めて

 

トコトコと登っていきます

 

中腹には展望台と売店もあります

なかなかの景色です

 

さてこれに登りますか

 

結構急な階段を10分くらい登ると

 

伊江島を360度見渡すことができます

風も心地よく20分ほど休憩がてらボケっと景色を見ていました

さて降ります

高所恐怖症は発症しませんでした笑

 

中腹の売店でクーポンでちょっとお買い物

 

港への途中、公益質屋跡へ

こちらは公的な金融機関でコンクリート造りの為、唯一戦争で残った建物のようです

伊江島が激戦地だったのがわかります

お祈りさせてもらいました

 

自転車を返却してフェリーに乗り込みます

沖縄に来て、初のカラッと晴れた日だったのでおもいっきり日焼けしてしまいました

しばらく天気が悪い日だったので日焼けのことを忘れていました

少なくとも長袖で来るべきでした

 

宿に帰り、おすすめされた仲宗根鮮魚店

 

面白い魚が沢山ありました

 

宿にもどり

シャワーを浴びてから

ご飯を食べましょう

モズクと練り物とピーナッツの甘い奴と牛の叩き(刺身?)です

仲宗根鮮魚店で買った牛の叩きはほぼ生でちょっと怖かったですが美味しかったです、ちなみに腹は下しませんでした

 

なぜかSUPの組み立てが始まったりと、またまた楽しい夜でした

 

明日は北部を観光予定です

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです