世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day291 須崎市(高知)から大月町(高知)へ

2022/10/30

 

朝7時ころ起きる

久しぶりの車中泊ですが静かだったのでよく寝れました

 

今日も天気が良さそうです

 

出発します

今日は高知の南西に向かいます

 

道の駅あぐり窪川

こんなカカシがありました

 

道の駅 なぶら土佐佐賀

カツオの明神丸がありました

カツオのたたき(背側)800円を購入しました

今日のつまみです😁

 

この辺は景色がキレイな場所が多いです

 

道の駅ビオスおおがた

 

 

佐田沈下橋に到着

近くの駐車場に停めて歩いていきます

到着、土曜なので人が多いです

四万十川と風景がすばらしいです

ほんとに四万十川は水がきれいですね

大満足でした

 

 

南下します

晩酌道場ですか、これは入門せねば笑

 

 

足摺岬に到着です

ジョン万次郎像

 

展望台へ向かいます

おお〜素晴らしい景色です

崖の上の灯台がいい味だしてますね

せっかくなので灯台にも行ってみます

お金を入れるとカランカランと音をたてて落ちていきました

 

足摺岬灯台に到着

 

近くの展望台へ

なかなか良い場所でした

 

ジョン万次郎資料館へ

440円払って入館(JAF割あり)

時化にあい漂流

 

鳥島に到着、凄い地形の島だ

昨日像を見た無人島長平もここに流されています

水は無く雨水のみでただ簡単に捕まえられるアホウドリが沢山居る島でした

 

中浜万次郎の勤勉な姿勢がいろんな幸運を呼び寄せたのでしょうか、とても興味深い生涯だったようです

 

道の駅 めじかの里

現在改修中でこのプレハブのみで営業中です

 

お弁当とパンを購入

 

宿に向かいます

 

宿に到着

ベルリーフ大月

チェックインします

旅行支援で3300円にクーポン3000円付きです

素泊まりです

部屋はこんな感じで広いです

ロフトも付いていて上にもう一つベッドが有りました

 

そしてここのウリはこれです

ベランダからキレイな入江の海が見れるんです!😁

 

トイレ別なのはありがたいです

 

ここは洗濯乾燥が無料なので洗濯させてもらいます(洗剤は100円)

 

その間に風呂に入ります

なかなか気持ちの良いお風呂でした

 

さて、セットをして

飲み始めます

キレイな風景を見ながら飲むビール最高です😁

明神丸で買ったこいつを流水解凍します

 

さあ本格的に宴を始めますよ😋

カツオのたたきは最高でした、タレだけではなくしょうが、にんにくも付いていてマヨネーズも追加投入です、味変しながら日本酒と楽しみました

 

夕暮れてきましたね

この風景を見ながら食べ飲みするのはとても贅沢していますね

いい思い出になりました

 

明日は高知を出て愛媛入りです

 

2021年からの経路



 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです