世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day241 釧路町(北海道)から納沙布岬(北海道)へ

2022/09/06

 

朝5時ころ起床する

久しぶりの快活ブースですがよく寝れました

 

無料モーニングを食べて出発します

 

今日はあまり天気がよくありませんねえ

 

あっけし望洋台

 

道の駅 厚岸グルメパークに到着

開店まで待ってから入店

蒸しカキ2個600円を注文

美味しいですね、即蒸発しました

快活モーニングでお腹いっぱいなのですがまだおかわり食べたいですね笑

お金を気にせずに旅をしてみたいです

 

厚岸町海事記念館へ

無料の施設です

海の博物館です

船の操舵室

 

海関連のモノが沢山あります

 

カキが経年でどんどん大きくなっていきます

 

二階はプラネタリウムや体験施設があり、子供向けの展示物もあり

ご家族でも楽しめる博物館です

実際小学校の課外授業が帰り際にきてました

 

厚岸町郷土館へ

こちらも無料の施設です

小さめでかなり年季の入った建物です

縄文時代の土器

 

くじらの店っていいですね

 

となりの国泰寺にも行ってみます

歴史と雰囲気のあるお寺でした

 

ピリカウタ展望台へ

鹿が草をはんでました

展望台へは行けないようです

 

末広海岸展望台へ

景色は良かったです

 

原生花園あやめヶ原へ

去年も来てましたがまた来ました

クマが出るそうです

 

馬も居ます

子馬もいました

 

きれいな景色と馬がみれるのでここはオススメです

クマ鈴も入り口で貸出てくれます

 

涙岬展望台へ

こんな道を進んでいきます

 

急にこんな風景になります

 

先端の展望台

雄大な風景が見れます

こんな感じのオープンワールド感を味わえます

 

道すがら昆布干しの光景がたくさん見れます

 

琵琶瀬展望台、湿原を見渡せます

 

琵琶瀬木道

 

セコマのフライドチキンで軽い昼食

 

根室に向かいます

沼の水を馬が飲んでます

このあたりの海岸腺の道はとても綺麗な風景が続き、北海道で一番好きな道です

北太平洋シーサイドラインと言われるみたいです

天気はあまり良くないですが、良い風景が続きます

写真だとあまり伝わらないのが残念です

何枚も写真を撮りました

 

落石湾ここの景色も素晴らしいです

 

浜松海岸駐車公園

 

根室市歴史と自然の資料館へ

無料で観覧できます

自動で殺菌されたスリッパが出てくる機械、初めてみました

 

土器も見れます

 

面白い形の土偶

 

ここ根室から稚内までオホーツク文化が栄えてました

 

オヒョウに見えますか?

 

このあたりはアイヌのチャシもたくさんあるようです

ここは見応えあってしかも無料でいい博物館でした

次の博物館へ

 

道路を走っていると、鹿が飛び出してきました

急ブレーキをかけてギリギリぶつかりませんでしたが、ちょっとよそ見をしていたらぶつかっていたでしょう、そこまで大きい鹿ではないですがかなり危なかったです

気をつけて走ります

 

北海道立北方四島交流センターへ

 

ここをでて、納沙布岬ライダーハウスを予約しました

 

その時教えてもらったスーパーへ

マルシェデキッチン

色んなものが新鮮そうでやすいです

ボイルのホッカイシマエビが異常に安かったので買いました

 

宿に向かいます

荒涼とした風景が素晴らしいです

 

アイヌのチャシ(砦や祭事の場所)があったので見学します

こんな道を進んでいきます、クマいないよね??

 

到着、ノツカマフ1号チャシ

こんな感じで特に周りにちょっとした堀があるだけです

 

近くの2号チャシ

ここは作りかけのようです

 

だんだん日が暮れてきました

 

ここの崖上もチャシだそうです

 

納沙布岬に着きました

ここに来るのも三回目です

ライダーハウスのお店、サンマ丼が名物です

 

灯台です

 

ちょっと見学してから宿へ

 

ライダーハウス鈴木、素泊まり1500円です

布団もあります、自分で敷いて片付けます

キッチンもあり自炊は出来ないようですが、冷蔵庫やレンジ、トースターは使えます

シャワーも無料で浴びれます

石鹸等は持参する必要がありますので注意

洗濯も出来ます、乾燥機は無いので干す必要だあります

トイレはぼっとんで、すぐ外に水洗の公衆便所があるので気になる人はそちらで

きれいな夕焼けをみれました

その後ライダーが5人来てみんなでおしゃべりしながら夕ご飯を食べました

日本一周組は私のみでいませんでした、やはり仕事しながらツーリングしている人はちゃんとした人が多いですね笑

 

後ここは今なら日本一周しているご夫婦のフィレオさんとおもちさんがスタッフとして働いています

フィレオ@メイトで日本一周中 (@flo_rvp50) / Twitter

おもち@メイトで日本一周中! (@mochi_ardjp) / Twitter 

fileo-tandem-aroundjpn.hatenablog.com

 

ご飯の写真を撮り忘れましたが、ホッカイシマエビのボイルと刺身盛り、ねぎとろ丼でとても美味しかったです

 

明日は知床方面に向かいます

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです