世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day8

2023/6/24

 

昨日もよく寝れました

今日は残念ながら最終日で新千歳空港まで行きます

 

 

まずは朝食を食べに行きます

旭川の卸売市場へ

ここは従業員の方だけではなく一般の人も食べれる食堂です

らーめん夢想

きびきびとしたお兄さんが一人で切り盛りしています

醤油ラーメンと玉子焼き、お味噌汁もつけました

市場の食堂のラーメンですが結構美味しい旭川ラーメンでした

旭川ラーメン結局4食食べましたね、悔いなしです

あとお味噌汁はつけること無かったですね笑

 

神居古潭

あんまり吊橋ぽくないですが吊橋です

 

景色はなかなか良いです

 

橋の先に廃駅になった神居古潭駅舎がありました

雰囲気のある場所でした

 

途中こんな展望台を発見

新城峠駐車場公園

カメラだとあれですが、肉眼だと素晴らしくキレイな景色でした

 

黄金水

威厳のある松です、なんと推定樹齢1700年!だそうです

 

カナディアンワールドへ

バブル期に開業して残念ながら現在は廃業して、現在は任意団体が土日だけ開園している状態です

こちらは廃業になった炭鉱に代わる雇用や経済活性化の為に造られたそうですが、失敗して余計に悪影響を与えてしまったというよくあるタイプの施設みたいです

 

駐車場代500円のみで見学できます

だだっ広い場所に一部施設が点在している感じです

廃墟までいってないですがなかなか野趣あふれる感じの施設になっていました

 

しばらく走るとこんなものが

こちらは去年も来ましたが

芦別レジャーランド→北の京・芦別→宗教団体施設へと変遷していったみたいです

 

道の駅 スタープラザ芦別

 

郷土館 ゆめつむぎへ

こちらは無料で見学できます

 

かなり充実した施設です

昭和レトロゾーンが充実していて面白いです

 

赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設へ

こちらは旧住友赤平炭鉱の跡地にあります

これなんだ?と思いましたが、採掘のマップでした

毛細血管のように掘られていて面白かったです

 

 

新十津川町開拓記念館へ

こちらは去年行った奈良の南にある山深い十津川村明治22年に大水害が発生して壊滅的な被害でもはや復興も難しい状況になり、北海道に2489人が移住して出来た街だそうです

 

石器もありました

この家で冬を越すのは大変そうですね

 

 

道の駅ハウスヤルビ奈井江

道の駅の前を走る国道12号線が日本一長い直線道路だそうです

斜里の天まで続く道も長い直線道路ですよね

北海道はそんな道ばかりですが

 

道の駅 三笠

ゆでトウモロコシを食べました

 

新千歳に近づき

最後にスープカレーを食べたいなと思い探していると見つけたこのお店へ

スープカレーを注文、しかしレンタカーを返す時間などを考えると、かなりギリギリの時間と分かり、焦りつつカレーを掻き込む

ほとんど味は分かりませんでした笑

 

なんとか給油してレンタカーを返却して空港まで送っていただき、飛行機の時間に間に合いました、送迎して頂きありがとうございました

 

しかし出発時はお互いバタバタしたので、帰りは余裕をもって帰ろうと二人で話していたのですがね笑

すぐにチェックインして

もう飛行機の搭乗が始まっていました

出発ロビーの売店で買った最後のクラシックを流し込みます

 

やはり北海道は楽しかったです

残念ですが飛行機に乗り込みます

 

無事成田に着き、バスの時間がまだ結構あるので

ハイボールと北海道で買っていた鮭とばで一杯飲みます

 

バスに乗る込み帰宅しました

 

北海道はレンタカーで1460キロ走りました

こんなルートで8日間かけて周りました
やはり道東は楽しかったですね

自分は道東が好きだと再確認できました

 

ちなみに総費用は8万円ジャストくらいでした、二人で行ったので宿も安くさらに旅行支援も使えたのが大きく、レンタカー代も折半なので一人よりは大分安く済みましたね

 

またお友達も一緒に旅行してくれてありがとうございました

 

次の旅先はまだ決めてませんが9月あたりに行きたいなと思っています

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです