世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day265 仙北市(秋田)から美郷町(秋田)へ

2022/09/30

 

朝6時ころ起きる

爽やかな朝を迎えられました

 

朝ごはんのパンは昨日の夜に食べてしまったようです

最近食欲があって太ってきました、一ヶ月前の出発時より2キロ増えてます😂

 

準備をして出発

田沢湖は今日も美しいです

 

朝食を食べに

雲沢観光ドライブイン

お!ありました

懐かしい麺類の自販機です

300円のラーメンを

ニキシー管?のカウントダウンが渋いです

 

出ました、つゆがラーメンと言うよりそばですね

ぼそぼそ系の麺です、なんとも素朴なラーメンでこれはこれで良いんですよね

ラーメンで体も温まりました

 

角館樺細工伝承館

300円を払って入館

佐竹家の鎧、兜のトンボがかっこいいですね

樺細工の実演もやっています

ヤマザクラ類の樹皮で作られているそうです

素晴らしいですね〜

 

これも変わった兜ですね

 

ここの焼き物もありました

 

絵馬

 

ここの周辺は武家屋敷が多くあります

こんなお店があったので寄ってみます

 

玉こんにゃく120円、こんにゃくは美味しくて安くて体にも良いですよね

 

味噌焼ききりたんぽ250円、甘みのある味噌がきりたんぽとよく合いました

 

道の駅なかせん

ハロウィンのディスプレイ

 

日本一のジャンボウサギだそうです

 

花火伝統文化継承資料館、花火・アムへ

無料で見れます

大曲は花火造りが盛んなようです

打ち上げ装置、デジタル化されているんですね

 

花火の映像を見れるシアターは迫力がありました

面白いディスプレイです

 

デカい玉は花火もでかくなり、より高く上げるみたいですね

 

こんな体験設備も

色んな色の火薬を配置して打ち上げられます

打ち上げたら、こんな花火になりました

 

楽しい施設でした

 

入り口でふとこんなポスターが

ん?明日だな、、、見に行きたい

ちょっとネットで調べて、ローソンのロッピーでチケットを買えるみたいです

 

ローソンに行ってロッピーで見てみるとまだチケット買えますね

次は近くのキャンプ場に電話すると明日も泊まれそうです

 

なので購入しました

5500円とちょっと高かったですが日本一周の思い出にと買いました

まあ高い建物無いだろうし、その辺からでも十分見れそうですがね笑

 

さて観光を続けます

秋田県埋蔵文化財センターへ

無料で見れます

たくさんの土器などが見れます

田沢湖を堺に南北で土器の文化圏が明確に変わるそうです

 

縄文人はなかなか良いものを食べてますね

 

芸術的な土器もありました

 

楽しい施設でした

 

農家の方は今が収穫の時期で忙しそうです

 

美郷町歴史民俗資料館へ

300円を払い入館

これが出迎えてくれます

曲がりや

 

稲わらの産物が沢山ありました

 

 

デカいそり、木材や石材などを運んだそうです

 

大きな建物に色んなものがあります

土器コーナーもあり

ここらへんの偉人のゾーンも

 

のどかな雰囲気に癒やされます

 

お腹が空いたので遅い昼食を

煮干しラーメンを食べに来ましたが

煮干しラーメンの二郎系があったのでお腹も減っていたのでそれを注文

にぼじろう820円

これが煮干しラーメン??ってビジュアルです

スープは煮干しラーメンでした、ただ背脂が回ると肉の味が勝りもはや何がなんだか分からない味になりました笑

超満腹になりました、美味しかったですがやはりこの歳になると二郎系はやめたほうが良いと思いましたね

 

道の駅美郷

棚卸しで3時で終わってました

 

イオンで夕食と酒を買ってから

キャンプ場へ

雁の里ふれあいの森キャンプ場へ

一泊550円で泊まれます、明日花火を見るので二泊します

テントを立てる、向こうの建物が温泉施設ですぐに行けます

なかなか良いキャンプ場ですね

 

とりあえず早いですがちょっと飲みます笑

なぜか売っていたクラシックも

その後もう一本飲んで気がついたら寝てました笑

 

明日は花火を見ます

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです