世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day255 富良野市(北海道)から小樽市(北海道)へ

2022/09/20

 

朝6時半ころ起きる

 

台風が近づいていて天気は悪いです

ただ直撃はしないので雨はこれからは降らないみたいです

 

焼尻、天売島のフェリーに明日乗りたいので予約の電話を入れたところ、今日欠航になって明日、明後日も予約は出来ないみたいです

その後天気が悪くなるので行くとしたら25日になりそうです、さすがにちょっと厳しいかな、、、

 

それならバイクを置いてフェリーで行くのもありかなと宿を探すと無く、もう無理っぽいですね

しょうが無いので今回は諦め、南下することに決めました

そろそろ一回帰って、四国、中国、近畿にも行かないといけませんし

 

出発します

今日はかなり寒いです、重ね着します

空知川が昨日の大雨で濁り荒れています

 

滝里ダム資料館へ

あまり展示物がないはないですが、面白い建物でした

 

星の降る里 百年記念館へ

沢山の展示品があって見応えがあります

デカいジオラマ

 

マジックビジョンもありました

 

ここは炭鉱もありました

 

道の駅 スタープラザ芦別

枝豆が美味そうでした

 

近くに面白そうな場所があったので寄ってみます

宗教施設でしょうか?

デカい観音像とかもあり、面白い景色でした

 

おなかが減ったのでセコマで親子丼を食べました

なかなか美味しかったです、でも自分はカツ丼派かな

 

郷土館ゆめつむぎ

休館でした

 

道の駅 うたしないチロルの湯

今日はお休みみたいです

 

浦臼町 郷土資料館へ

今日は休館日でした😂

昨日が祝日でしたので今日がお休みとかが多いです

 

月形樺戸博物館へ

すり減った石畳

ここは樺戸集治監(刑務所)跡です

中は撮影禁止でしたが、とても面白かったです

1時間くらいじっくりと楽しめました

 

ちょっと近くに廃駅舎を利用したライハがあって泊まろうか迷いましたが

まだ時間もあるので小樽のゲスハを予約したので出発します

 

寒くて、重ね着のうえに更にカッパも着ました

本当に今日の北海道は寒いです😣

 

1時間くらいで小樽に着きました

100均があったのでUSBケーブルを購入

これ結構役に立ちます

この100均は初めて見ました

 

今日の宿に到着

おたるないバックパッカーズ杜の樹

小樽の補助が付いて一泊2000円で泊まれました

丁度ワンちゃんのお散歩の時間でした

ドミトリーです

マンガが沢山あって雨の日も安心

センスの良い宿ですね

ちょっとだけ散歩します

 

小樽聖公会

 

水天宮、交通安全を祈願

高台にあるので景色はなかなか良いです

デカいフェリーが見えますね、舞鶴に行くやつでしょうかね

 

さて宿に戻ります

宿でブログを書きます

そろそろご飯に行きます

 

外をぶらぶら歩いていきます

ここにしてみます

焼き鳥屋 寺さん

ここは三本単位みたいです三本で250円と格安です

野菜炒めとレバー

鶏肉、豚タン

モツ、豚精肉

日本酒熱燗2本飲みました、カスベのヌタこれは酒のさかなに最高でした

 

全部で3000円くらいでした、小樽なのに格安でありがたいです

 

宿に戻ります

コンビニで買ったビールで一杯やりながらyourtubeを観ながら過ごしました

ここは過ごしやすくて良いですね

 

明日は函館方面に向かいます

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです