世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day253 旭川観光2日目

2022/09/18

 

朝6時ころ起きる、ちょっと遅く寝たのでいつもより1時間寝坊です

やはりテント生活の方が健康的に過ごせるかな

 

快活モーニングをいただきます

昨日の残りのモッツアレラチーズも食べます

ポテトは無いですけど無料で食べれるだけありがたいです

 

さて準備をして出発します

 

男山 酒造り資料館へ

ここは日本酒の酒造りの資料館と男山の醸造所でもあります

仕込み水が飲めます、スッキリとした味わいで酒造りに適しているんでしょうね

奥の水くみコーナーで沢山の人が水を汲んでいました

 

きれいな庭もあります

 

杉玉が渋いですね

 

中を見学、無料です

醸造施設も見ることが出来ます

浮世絵もありました

艶のある浮世絵だ

 

江戸時代のお座敷用の酒燗器です、いいですね〜

これで熱燗飲んでみたい😋

 

酒米の資料も豊富です

 

映像資料で酒造りを学べます

じっくりと最後まで観てしまいました

 

これで最後に酒を搾っているんですよね、昔の酒造りは大変だったでしょうね

 

熟成させる時にごぼうで樽に目張りをしていたのでしょうか?面白いですね

 

意外と一本あたりの米の使用量が少ないんですね

ワインだとかなりのぶどうの量が必要ですが、日本酒は仕込み水を使うのも影響してるんでしょうね

 

日本酒用の酒米は普通の米よりも背が高く実の重量もあるので、倒れやすく作るのが難しいと言われています

 

渋い看板ですね

 

え?こんなのやってたのか行きたかった

 

こんな日本酒を買ってみました

今日の夜飲みましょう😁

 

さて外に出るとやはり天気は良くないです

まもなく降るそうですが、その前に

 

井上靖記念館

入場料300円を払って入館

小さめですが、なかなか濃い展示物があります

ロマンのある絵ですね

 

ノートや原稿も沢山展示されています

おろしや国酔夢譚はものすごく力を入れていたみたいですね

その後も足跡を取材して、大幅に改定したものも発行したそうです

 

映像資料も楽しいです

 

愛用品も渋くてセンスを感じます

 

お酒好きだったんですね

 

ここ旭川の出身です

撮影禁止ですが、書斎なども見れてまたそれが良かったです

 

外に出ると雨が降っていました

雨具を着て

 

さてまた旭川ラーメンを食べに行きます

宝龍へ

味噌野菜チャーシュー麺大盛り(1,190円)を注文

旭川ラーメンの味噌味は初めて食べましたが寒いときは良いですね

体が温まります、スープが美味しいんですよね

旭川でラーメン屋4件食べましたが今の所ハズレ無しです

 

店を出ても雨が降っているので図書館で過ごします

旭川市中央図書館へ

郷土資料も沢山ありますね

アイヌオホーツク文化の書籍、あとアイヌの食事の本を読んでました

るるぶとかもあるし、旅の情報も仕入れられるし雨のときは図書館も良いですね

 

夕方になり雨もやんだので

 

スーパーでお買い物して

 

またまた実家へ

 

とりあえずシャワーを浴びて、スッキリしました

ボディーソープは今日はちゃんとありました

 

ブログを書いて、天気予報を調べてたりしてから

ご飯を食べます

なんかイクラを食べたくなったんですが高いので筋子になりした

ご飯にのっけると、あまりそそらないヴィジュアルですね笑

ただ美味しかったですよ、いくら食べたい欲求は解消されました

男山もまろやかな感じで筋子に合いました

 

明日も雨なんで旭川に留まることになりそうです

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)




masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです