世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day252 音威子府(北海道)から旭川市(北海道)へ

2022/09/17

 

朝5時前に起きる

テントの内側につゆが付いてビショビショです

外側は乾いていたので、裏返して乾かします

 

人気のあるキャンプ場です

キレイな朝焼けが見れました

 

準備をして出発します

しばらく天気が悪いみたいなので旭川に行ってそこで停滞しようかなと思っています

ブログも更新できてないですが、雨に降られて長距離走りたくないので更新は後回しにします

 

天塩川

 

小さな駅 哀愁がありますね

 

道の駅びふか

 

道の駅 もち米の里なよろ

開店時間まで待ってから

もち米が有名なのでおはぎを購入

そとのベンチで食べます

ちょうどよい甘さのアンで美味しいです

 

道の駅 羊のまち 侍・しべつ

コンセントのある休憩所とかあって良かったです

雨が降らなければここでブログを更新したかった

 

道の駅 絵本の里 けんぶち

絵本も売っていました

 

ビジュアルがかわいかったのでリンゴパンを購入

中にリンゴが入っていて素朴なおいしさでした

 

道を走っていたらこんなお店が

オートショップ・サイトウ

エンジンオイルを交換出来るか聞いたところ出来るそうで、やってもらう

創業45年で年季のある建物が良いですね

今の社長は2代目です、いろいろバイクのことを教えて頂き勉強になりました

すぐに交換して頂き助かりました、スクータータイプはタイプに合ったオイルで2000キロや出来れば1500キロくらいで交換したほうがいいとアドバイスをしてもらいました

今回は3800キロで交換しました、ヤバいですね😂

エンジンオイルなら結構やってくれるみたいなので、その土地のバイク屋さんとかでこまめに交換します

 

道の駅とうま

 

走らせているとバイクが音が静かになり、加速もスムーズでなめらかになりました

やはりエンジンオイルは重要ですね

 

ようやく旭川に到着

とりあえず旭川ラーメンを食べます

グーグルマップで近くにこの店があったので訪問

こぐまん

醤油ラーメン大盛り800円を注文

デカいです、表面に薄いラードの膜があり、味わいもコクがありますが意外とさっぱりして、ぺろりと食べれました

やはり旭川ラーメンは美味しいです、店によって結構味の違いが大きい感じもしますね

 

旭川市博物館へ

入場料350円を払い入館

中に入って驚きました、なんだこの造りは

真ん中に大きな木が😯

 

アイヌがメインの博物館です

 

こんなマンガで解説されているのも良いですね

 

右から縄文人弥生人、オホーツク人

オホーツク人はこんな顔してたんだ

 

屯田兵の建物

 

サハリンアイヌニポポ人形

 

こんな土器初めてみました

 

夢に出てきそうな土偶だ笑

 

下の形の石棒は面白い

 

色んな展示物があります

映画のポスター、エロ系?

 

このポスター良いですね

 

面白い博物館でした、大満足です

 

外出てみると雨が降ってませんね、天気予報が外れていたみたいですね

雨がふらないのはいいのですが、予定が立て辛いです

 

道の駅あさひかわ

旭川はお酒づくりが盛んです

 

北鎮記念館へ

北の守りを努めた旧第7師団や屯田兵を中心とした展示を見れます

無料です

屯田兵の活動の絵

大変だったでしょうね

 

こんなレコードがあったんだ😯

 

明日の昼まで雨が降らないみたいです

無料キャンプ場が近くにあったので行ってみます

 

神楽岡公園少年キャンプ場

もう今年の営業は終わっていたようです

 

イオンで買い物して

 

今日は久しぶりに快活クラブに泊まります

天気が悪い日に屋根がある快活はありがたいです

 

めちゃ混んでいてフラット席は全て埋まっていてリクライニングチェアの部屋に

フラット席があいたら移ろうと思います

まあ寝れなくもないですね

ただフラット席のほうがいいかなあ

 

シャワーを浴びます

ボディーソープがないそうです

バイクからボディソープを取ってきます

快活は色んなことが起こりますね

 

シャワーを浴びて、ようやくブログを更新します

フラット席に交換してくれました、お手数をおかけしました

 

更新したところでご飯を食べます

マグロ丼とモッツアレラチーズという謎の組み合わせ笑

しばらく快活なのでウイスキーを購入、これでハイボールジンジャーエール割などで楽しみます、カティサークは個性的なスコッチの中では飲みやすい部類に入ります

 

電源があるので色んなものを充電しておきました

やはり快活は楽ですね、ただテントのほうが個人的には快適なんですよね

 

明日の予定は天候次第ですね、予報は午後から雨です

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです