世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day7

2023/6/23

 

ぐっすりと眠れ、朝また温泉に入ってから出発する

 

今日は旭川まで行きます

 

玉ねぎ畑が続く道を走り

 

北見市留辺蘂町開拓資料館へ

こちらは別海の奥行臼で見た駅逓の一つになります

駅逓だけでなく、この町の開拓の歴史が分かります

この部屋いいですね

 

39号線を走り

石北峠に到着

キレイな空気をたっぷり吸いました

 

上川町に入りました

上川町郷土資料館・ふる里たいせつ館へ

結構いろんな展示物があって面白いです

このデザインの土器は本州ではみませんね

 

 

道の駅 とうま

 

ここで羆ガラナを購入、去年はこの白熊バージョンを購入しましたね

ガラナの独特な味は時々飲みたくなります

 

旭川市に入りました

ラーメン村に行きます

まずは有名店の青葉に行ってみます

私は醤油味を、久しぶりに旭川ラーメンを食べましたがやはり美味しいですね

ラードを掛けていて、スープはダブルスープらしいのですが結構濃い味ですが不思議とクドくはないのでするすると食べれます

 

お友達は味噌ラーメンを食べてました、コーンが良いですよねただやはり自分は醤油派ですね

 

らーめんや天金へもはしごしてみます

しばらく並んで中に入ります

こんなラードを使っているんですね

 

中に通されて、醤油チャーシュー麺を注文

これも美味しいですね、さっき食べた青葉と比べると醤油のスープがマイルドな感じです、やはり旭川ラーメンは好きなラーメンと再確認しました

 

ラーメンのはしごはいいんですが塩分がさすがに気になりますね

 

さて旭川と言えば

旭山動物園ですね

1000円の入場料を払って入ります

いろいろな動物のもぐもぐタイムがあるみたいです

 

この動物園は動物を観察しやすい工夫がなされていて、やはりほかの動物園とちょっと違います

このトンネル水槽も増えてきましたがやはりここが一番インパクトがある感じです

この水槽は

 

こんな感じでアザラシが通って来て面白いです

 

旭川ラーメンじゃなくて旭山ラーメンです

ちょっと食べてみたかった

 

猛獣たちも近くで観察できるのが嬉しいです

三度目の来園ですが、楽しめました

 

さて宿に行く前に温泉へ

龍乃湯温泉へ

入浴料は600円です

石鹸のみなのでシャンプーを持っていきます

入って驚きましたが有馬温泉のような、にごった茶色い鉄の温泉でした

良い湯で地元の方で賑わっているのもうなずけました

 

ゆっくりと堪能して

風呂上がりは牛乳ですね

 

スーパーで今夜の酒つまみを購入し

 

夕食を食べに行きます

また旭川ラーメンです笑

美味しいので気のすむまで食いまくっておきましょう

ここは4年前にも来ました

 

来ました、野菜ラーメンにしてみました

白髪ねぎに合うコクのあるスープでこのラーメンも美味しかったです

食べ比べて思ったのが旭川ラーメンも店ごとに結構味が違うなと思いました

個人的には青葉が一番好みだったかもしれません

 

結局一日で旭川ラーメン3食食べましたね、悔いなしです笑

 

塩分のことは気にせず今日の宿へ

P-DASH GARDEN

世界中を旅している宿主が出迎えてくれました

漫画が沢山あってこだわりを感じさせてくれるゲストハウスです

部屋はこんな感じ、一部屋貸し切りです、部屋代は旅行支援を使って二人で4800円で4000円のクーポンが付きます、実質800円で2人泊まれることになります

宿は古めですが全体的に清潔でトイレは簡易水洗ですがとてもキレイなので違和感を感じません

 

つまみをつまみつつ酒を飲んでゆっくりと夜を過ごしました

 

明日は最終日で新千歳に向かいます

帰りたくないです、このまま北海道で暮らしたい感じです

 




 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです