世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day4

2023/6/20

 

宿泊客が多かったですが、とても静かな夜でよく寝れました

ただやはり道東なので夜はかなり寒かったです

 

鍵などを温泉施設のゆうゆに返却して出発します

 

今日は中標津まで行く予定です

 

北太平洋シーサイドラインを走ります

ここの風景はとてもキレイで大好きな道路です

馬が放牧されていました

 

素朴だけど素晴らしい景色が眺められました

 

少し走って民宿カジカの宿に来てみました

ここからの眺めも素晴らしいんですよね

民宿カジカにいつか泊まってみたいです

道東は緩やかな丘に木が生えていない地形が多いです

浜松海岸駐車場公園、大きい風車ががんがん回っていました

 

落石岬灯台へ

海岸では奇岩がみれます

 

根室に到着

茶店 薔薇へ

急な階段を上り

昭和感が素晴らしい喫茶店です

ここで根室名物のエスカロップを注文

とんかつにデミグラスソース、下にはバターライスが

コクのあるソースととんかつが結構合って、また下のバターライスが深みのある味わいでとても美味しかったです

いわゆるB級グルメですが大満足でした、またこの店の雰囲気も良かったです

 

道の駅スワン44ねむろ

 

明郷 伊藤☆牧場

4年前にここでシェイクを飲んだのですが美味しかったのでまた来てみました

バニラシェイクを注文、ねっとりとしたシェイクで牛乳の爽やかさとちょっとチーズぽい味もしてとても美味しかったです

こちら本日のスープ、トマト味で牛乳も入ったスープでした

 

標津線奥行臼駅跡へ

ここで草刈りをしていた職員の方から詳しくこの駅の説明してくださいました

今でこそちょっと過疎っていますが、ここ奥行臼は別海や海岸、根室に続く道が交差する交通の要所だったようです

標津線は平成元年まで運行していたそうです

こちらは職員用の共同風呂だったそうです(もともとあった風呂は破棄されていましたっがほかの駅の共同風呂を移築したそうです)

 

また職員の方がせっかくならこちらも見てと

旧別海村営軌道風連線奥行臼停留所へ

こちらは昭和38年に開業して昭和46年に廃線になった別海村営軌道の停留所跡になります、8年と短いのは道路が拡充され人や物流が列車から車に変わった時期と被った為と言われています

転車台の土台も保存されていました

その先の列車の格納庫はほとんど残っていませんが

自走客車やディーゼル機関車は状態は良いようで整備をするればまた走る可能性があるそうです

左の緑の屋根はさっき見た標津線の奥行臼駅で上は別海村営軌道の停車場です

ここで乗り換えや物資の積み替えをしたそうです

 

こちらは近年見つかった物だそうです

 

次はまたこの近くにある旧奥行臼駅逓所へ

ここでもスタッフの方が説明してくれました

ちなみに上記二駅やここも無料で見学できます

無料なのに丁寧な説明をしてもらい恐縮です

駅逓所とは北海道独自の制度で、交通不便な土地に人馬を備えて、郵便や馬の交代と宿泊施設も兼ねている施設です

北海道に600か所も開設されて、主にその土地の有力者の家が駅逓所になったそうです

こちらは宿泊用の部屋だそうです

 

奥行臼に三つの駅があり興味がある人寄ってみるといいかもしれません

 

さてまた北上して別海町

大好きな北海シマエビが4日前の6月16日に解禁になったそうで、買いに来ました

 

活エビもありました、ただとても高いので前食べて美味しかった北海シマエビの沖漬けだけを購入

 

今度は内陸部へ向かい中標津

本当は昔行った「公衆浴場くすのき」で温泉に入りたかったのですが今日が定休日だったのであきらめました

今日の宿 ゲストハウスushiyado(うしやど)

LINEでのチェックインはちょっと面倒くさかったものの中はとてもおしゃれできれいです

宿代は旅行支援で二人で6800円で4000円のクーポン付です

ゲスハですが一部屋の貸し切りのプランです

枕元に鍵付きの収納もあります、一部屋に鍵付きドアもありセキュリティもなかなかです

キレイなキッチンもあり今日はここを使って夕ご飯を食べます

 

まずは買い出しへ

スーパーでお肉などを買い出し、クーポンも使えたのでそれで支払いました

 

さてこれが今日の夕食です

右上が北海シマエビの沖漬け、これがコクと北海シマエビのうまみがあって最高の酒のつまみになりました

真中右が豚の塩ホルモン、真ん中が和牛のお肉(半額だったので)、右がこの宿で売っていたモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ、右下はジンギスカンです

料理と言っても焼いただけですが笑、カプレーゼもトマトとモッツァレラを切ってオリーブを掛けただけです

とりあえず肉を沢山食べた感じです、ただ野菜をもっと買えばよかったですね笑

今日の夜は胸やけになりそうです

 

そしてここは牧場も経営しているそうでなんと牛乳が飲み放題です

一つ飲ませて貰いましたが、濃厚さとさわやかさのある美味しい牛乳でした

 

その後シャワーを浴びて就寝

 

明日は斜里町まで行く予定です

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです