世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day3

2023/6/19

 

昨日はよく寝れました

安いのに朝食も付いているのでありがたく食べに行きます

 

酒類はそんなにありませんが、バイキング形式でカレーがあったのでカレーにしてみました

濃厚なカレーで美味しかったです

 

さて今日は釧路、厚岸、浜中町と行く予定です

 

まずは釧路まで行き

釧路市湿原展望台へ

ここも四年前に来たことがあります

お友達がドラクエウォークをやっていてここに取りたいアイテムがあるらしく来てみましたが

アイテムをとりトイレに行ってから速出発です笑

湿原は歩いてみたかったですが2、3時間かかるみたいであきらめました

 

釧路市街地を抜けて

太平洋炭鉱 炭鉱展示館へ

300円を向かいの体育館の受付で払って入館

日本一の大きさの石炭だそうです

本当にデカい

中は一階部分が石炭や鉱山の解説や会社の解説などです

地下は模擬炭鉱になっています

こちらが採炭する機械、迫力あります

これでがりがりと石炭部分を削って採炭します

 

どの機械もデカいですね

 

また一階に戻ると館長さんがいて丁寧に説明してくれました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masamasa1223/20230627/20230627134938.jpg

やはり説明をしてくれるとよく分かりますね

勉強になりました、ありがとうございました

 

また車で厚岸方面へ

あっけし展望台

 

道の駅 厚岸グルメパークへ

今日は休みでした

 

厚岸漁業協同組合直売所 エーウロコへ

ここで厚岸の牡蠣を食べます

確か4年前に来ましたが、その時よりもかなり値上げしますがそれでも、都内よりかはかなり安く美味しい牡蠣を食べれます

 

今回は生ガキは館内ではダメ(持ち帰りは生食OK)でレンジで蒸牡蠣にして食べます

マルえもん、カキえもん、弁天かきを購入

弁天かきが一番美味しかったです

蒸牡蠣最高でした、あと6個くらい食えそうです

 

こちらで夕食を買います

 

さてガソスタでクーポンを使って給油して浜中町

途中でキタキツネが居ました、かわいいです

ただ誰かが餌をあげたので路上で餌待ちしてるみたいです

餌をあげると路上で待つようになり、最終的に車に轢かれて死んでしまうので餌をあげてはいけません

 

涙岬へ

こんな道を歩いていくと

とてもきれいな景色が観れます

 

RPGの世界に迷い込んだような風景を堪能して

 

浜中町に入り

霧多布温泉のゆうゆへ

ここで今日泊まる霧多布岬キャンプ場の受付をします

バンガロー代1760円(安い!)を払い、ついでに温泉にも入ります

500円で温泉に入れます、北海道はだいたい500円くらいで温泉に入れるのでありがたいです

ここ浜中町ルパン三世のモンキーパンチの生まれ故郷です

温泉はすっきりとした温泉で温まりました

 

ちょっとほてった体を冷ましに霧多布岬を散策

分かりずらいですが中央にラッコが泳いでます

 

雄大な景色です

 

良い景色が観れました

 

ちょっとラッコが増えてました

 

さてキャンプ場へ

霧多布岬キャンプ場

平日ですがバイカーや車が多くてびっくりしました

中央のフリーサイトのテント場は無料(ただし温泉施設ゆうゆで受付が必要)

バンガローも格安で景色も素晴らしいので人気のキャンプ場です

ここハマナスに泊まります、中はコンセントも電気もないので注意

寝袋やマット、ライトは持ってきたので問題なしです

ちょっと日が暮れてきました

 

今日のご飯、カレイの刺身、刺身切り落とし、厚岸の生カキ、ザンギ(北海度のからあげ)に生ハムです

カレイはもちもちした歯ざわりでうま味がありました、切り落としも新鮮で美味しいです、生カキはやはりおいしいですよね、ただ蒸牡蠣の方が好みですね

ゆっくりと食べ呑みしました

 

結構宿泊客は居ましたが、皆さん旅慣れている方なのか非常に静かで快適な夜が過ごせました、土曜のキャンプ場はカオスになりやすくストレスが溜まりますが平日のキャンプ場はいいですね

 

明日は中標津に行く予定です



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです