世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day251 稚内市(北海道)から音威子府(北海道)へ

2022/09/16

 

朝5時ころ起きる

 

キャンプ場からの景色も良いです

 

ちょっとバイクが心配なので乗ってみます

キーを入れて始動したら、警告ランプは点きませんでした

一応走ってみます

 

上の展望台へ

ここからの景色は最高です

 

またバイクでキャンプ場に戻っても、警告ランプは点きませんでした

とりあえずは大丈夫そうですね

 

駐車場に戻ると男性から「ブログ観てます」と話しかけられました

初めてそんなこと言われたのでかなり驚きました

どうやら神社仏閣を巡っているそうでかなり旅慣れている感じの方でした

バイクのことを話すと、エンジンオイルが入っているか聞かれ、調べてもらうとギリギリ正常な範囲までエンジンオイルが減っていました

とりあえず男性が丁度持っていたオイルを入れて頂きました

 

ブログを見ていただいてるうえにエンジンオイルまで頂いてしまって申し訳ないです

 

その後走ってみたら、音が前より静かになって加速もなめらかになりました、どうやらエンジンオイルが少なくなって警告が出ていたぽいですね

マジで助かりました、本当にありがとうございました😁

 

ついでにアマゾンで買った電球も点けてみます

youtubeで交換の仕方を観て、その通りにやったら問題なく交換できました

ハイビームもちゃんと点きました

これで夜道も安心です

 

とりあえずバイクの問題は解決出来ました

テントを仕舞い出発します

 

色々あったので10時と遅い出発です

 

工具も出したので、それを使って貰った日本一周の看板も付けてみました

 

まずはまた近くの展望台へ

ここが好きなんですよね

次来るのはいつになるのだろうか?

 

わっかない海の家へ

レトロな展示物?も見れます

 

稚内市樺太記念館へ

樺太などの勉強が出来ました

 

売店も見学

3点で500円の海産物とタコの頭の刺身、ガンダムのステッカーを購入

 

無性に牛丼が食べたくなり近くのすき家

牛丼ランチセット500円を注文

美味しいです

お腹も満足して次へ

 

有名な最北端のマック

 

陸側から南下しようと思いましたが、バイクも調子が良くなったし海側から南下します

 

白い道へ

砕いた牡蠣殻を撒いて白い道になっています

天気もよく気持ちがいいです

ここ風車やなだらかな丘が続き景色もとても良いんですよね

いい景色を堪能出来ました

 

最北端もちょっと見学

 

ちょっと風車群への道があったのでそっちを通ってみます

この辺の風車群の景色は最高です

 

道の駅さるふつへ

お、またキャンプ場でオイルを分けて頂いた方のバイクを発見

しばらくお話をしてました、まだあと一ヶ月くらい北海道にいるそうです

また何処かで会えそうですね😁

あとエンジンオイルは今は混ぜている状態なので、早めに交換したほうが良いとアドバイスも頂きました

自分もバイクのことをもうちょっと勉強したほうがいいですね

 

 

エサヌカ線へ

ひたすら真っすぐな道が続き、走っていて面白い道です

左右は牧草地なのでそれがまた良いんですよね

 

浜頓別町 郷土資料館へ

ここは電話で近くの役所から来てもらって開けてもらう博物館です

せっかくここまで来たので申し訳ないですが、電話をして来てもらいました

 

職員の方から説明をしてもらいながら見学できました

ここからまた砂金が出始めているそうで、勝手に入って勝手に採集してる人が居るみたいです

小さいですが他にも色々面白いものが見れました

色んな事を聞けて楽しく見学できました

わざわざ来ていただいて、ありがとうございました

 

道北にある神威岬

雰囲気のある場所です

 

オホーツクミュージアムえさしへ

ここは去年来ましたがとても良かったのでまた来ました

かなり展示物の質が高いに無料なんですよね

化石も見れます

展示方法も面白いです

 

オホーツク文化の展示物が多いのも再訪した理由です

オホーツク文化の家

どんな味がするんだろう🤔

オホーツク人の服装(想像図だそうです)

 

二階は近現代の展示物が見れます

記念にキーホルダーも購入

ここは無料で質の良い展示物が楽しめるので近くに来たときは訪れても良い場所だと思います

 

 

さてちょっと楽しみ過ぎました、キャンプ場に向かいます

 

セコマでお酒を買ってから、キャンプ場に到着

天塩川リバーサイドパークキャンプ場(無料)

18時ですがもう真っ暗です

人気のあるキャンプ場で金曜日ですが15張り位テントが並んでました

 

ヘッドライトを付けてでテントを設営する

今日で9日連続キャンプです、最長記録ですね

北海道は無料や安いテント場が多いので助かります、また天気が良かったのもこんなにキャンプが出来た理由ですね

 

ここはすぐ隣が温泉施設があるんですよ、しかも400円と格安なんです

天塩川温泉

ちょっと塩素の匂いが気になりますが

夕方寒い中、ここまで来たので冷えた体がぽかぽかになり、至福感に浸れました

 

キャンプ場に戻りご飯を食べます

3パック500円の海産物とタコの頭の刺身、セコマの焼きそばです

タコの頭はスライスして食べましたが美味しいです

日本酒にとても合いましたね

ただ買いすぎました、焼きイカは明日の朝食です

 

明日は午後から雨みたいなので、朝起きたらすぐに旭川へ行く予定です

 




 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです