世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day2

2023/6/18

 

久しぶりの快活ですが、よく寝れました

ただちょっと寒かったですね

 

快活のモーニングがここはまだやっていたので食べさせてもらいます

食パンのみですが、ありがたいです

トーストとコーンスープの相性はいいですよね

 

ここの快活はスクーターで去年と一昨年も来ました

 

今日はレンタカーで下道を使い帯広に向かいます

 

道の駅 マオイの丘公園へ

ここで飲むヨーグルトとチーズ大福を購入

チーズ大福は餡が白色でちょっと違和感がありましたがなかなか美味しかったです

 

道の駅 夕張メロードへ

ド派手なメロン熊のデコレーションバスがありました

 

ここでキノコ汁を購入

麺つゆのような汁にキノコがいっぱい入って体が温まりました

 

メロンも売っていたので購入、500円です

もう熟れきったメロンなのでものすごく甘くて高尚な香りでめちゃ旨でした

 

道の駅自然体感しむかっぷ

ここも去年日本一周で訪れています

 

途中こんなところがあり寄ってみます

日勝峠展望台

北海道らしい広い畑に防風林がある風景が見れます

天気も良いのでとても良い景色が堪能できました

 

 

ようやく帯広に到着、三時間くらいかかりました

まずはインディアンカレーへ

カレーショップ インディアン芽室店へ

インディアンルーのハンバーグを注文

ハンバーグはものすごくシンプルな感じでこれに濃厚なルーが絡むとさらに美味しくなる感じでした

お腹が満足したので次へ

 

帯広百年記念館へ

インパクトのあるマンモスがお出迎え

 

帯広開拓の歴史や

土器などもあり楽しいです

 

この並べ方はインパクトありますね

 

昔の家、寒そう

 

こちらは砂糖の原料になるビート

 

さて次へ

帯広ばんえい競馬場へ

私は競馬やギャンブルはしませんが、お友達はそこそこやるので来てみました

馬の資料館なるものがあったので寄ってみます

いろんな馬具がみれました

 

ここで食事やお土産などを買えます

 

こんな神社があり、今日の馬券が当たるようにお祈りする

 

現在は入場券売り場の混雑防止で入場料無料です

 

かなり簡素は席ですね

 

丁度レースが始まるので見てみます

普通の競馬と違い重い一トンもの重りを引く競馬です

途中何回か休み休み進んでいきます

山が二個あり最後の山が高いのでここを一番最初に越えた馬が有利です

迫力があり面白かったです

 

次のレースまで時間があるので競馬場にある、ふれあい動物園へ

ばんえい馬や仔馬が見れます

 

100円で餌やりが出来ます

やはりばんえい馬はデカいです

 

うさぎもいました、かわええ

 

さて時間になり、馬券を購入

私は単勝で300円購入

友達は普通馬複で900円購入

さあレースが始まりました

面白いレースでしたが二人とも当たりませんでした

 

もうひとレースやってみます

レース名は「かわちゃん誕生日おめでとう」です笑

今度はオッズが10倍以上ついていた馬を単勝で5頭200円づつ買ってみました

お友達は下の馬券です

 

かなりデッドヒートな展開で三頭が団子状態でゴール

友達ははずれ私は当たりました、換金すると1600円位でオッズはちょっと下がっていたみたいです

ばんえい競馬所なかなか面白かったです

 

さて宿へ

ホテル帯広ヒルズへ

旅行支援が使え二人で6384円で4000円分の電子クーポンも付きます

部屋はこんな感じ

 

温泉へ

ホテルボストンへ

ここは4年前に泊まりました

日帰り温泉も450円で入れます

温泉は帯広らしくモール泉でねっとりとした湯でとても良かったです

 

その後スーパーでお買い物してまたホテルに帰ります

 

ホテルの前にこんな味わいのある飲み屋街がありました

 

ホテルに帰りご飯を食べます

今日は北海道のチェダーチーズを買ったのでスパークリングワイン(CAVA)にしてみました

こんな中華なつまみも食べつつ

デカいサーモン巻きも食べました

美味しかったです

久しぶりのワインもなかなか良かったです

 

明日は道東の浜中町に向かいます

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです