世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day240 南富良野町(北海道)から釧路町(北海道)へ

2022/09/05

 

朝5時ころに起きる

隣の夫婦の話し声で起きてしまった

自分たちが朝4時に起きてると周りも4時に起きていると思っているんでしょうかね🤔

良い朝焼けが見えたのは良かったです

 

なかなか良いキャンプ場でした

 

セコマのアンパンを食べます、まあまあですね

 

体温は平温です

 

ちょっとテントを乾かしてから出発する

今日はまず帯広に行きます

ひたすら真っ直ぐな道を進んでいきます

 

展望台に向かっていくと霧になってしましました

狩勝峠展望台

展望台は少し先なのですがこんな感じなので登りません

霧は追突されそうで怖いんですよね

ゆっくりと走り、少し下ったら霧ははれました

 

またひたすら真っすぐな道を進みます

このあたりから大きな畑が一面に広がっている光景がずっと続きました

 

帯広に到着

昭和ナツカシ館へ

来たら閉まっていて、電話してくれてとの張り紙があり、電話をかけようと思ったら

丁度、館長が来ました

「あんたタイミングが良いね」と言われました笑

300円を払って入館、この手のタイプにしては安いですね

小さめな建物ですが、展示品の状態は結構良く、観ていて飽きません

自分の世代より上な感じですね

ぺこちゃん、かわええ

 

このランキングは館長のランキングでしょうか?

 

吉永小百合

開いたら赤塚不二雄のマンガが掲載されてました

 

ちょっとやってみましたが面白かったです

 

こちらは帯広十勝出身の歌手だそうです

 

沢山のなつかしいものが所狭しとあります

 

1時間程度居ましたが、館長の話を聞くのが50分、見るのが10分といったところでした笑

なかなかおもしろい館長でカニの家の最初の主催者だそうです

はじめは経営されていた喫茶店の前にデカいテントを張ってそこに無料で泊めさせてあげてたみたいです、その後町営になって今のログハウスになったとのこと

 

最後に館長も写真を撮らしてもらって出発する

 

帯広来たので豚丼かカレーかあとは有楽町(ジンギスカン)か迷いましたが

豚丼に軍配があがりました笑

 

とん田へ

なんか店が変わってますね、増築した?

11時開店の11時20分に来ましたが、順番待ちが凄かったので撤退

 

とん田は三年前にも食べているので、他の店の豚丼にしましょう

グーグルマップで検索するとそこそこ近くにありましたので行ってみます

 

豚吉

良い外観ですね

朝からアンパン一個なのでお腹が減っていて、ガッツリ食べたいので大盛りに

肉は厚切りに出来るようで厚切りでお願いしました

豚丼(バラ、ロース)厚切り大盛り900円です 

来ました、ちょっと思った豚丼の二倍の量です😂

米の量も半端ないです

食べれるでしょうか?

豚丼のタレや、胡椒、黒胡椒、山椒、一味唐辛子と色々味変出来ます

自分はタレちょい足しの山椒がパーフェクトでした

肉はとん田のほうが旨いかもしれませんが、これでもかと食べれるので大食いの人はここがオススメです

てかやはり茶碗一杯分の米を残してしまいました、自分は残すことは稀でかなり頑張ったんですけど限界でした、残してしまってお店の人に謝ってから退店しました

 

セルフですがコーヒーも無料で飲めますよ

 

ちと腹がヤバいですが観光へ

蝦夷文化考古館へ

小さめの無料の白人(ちろっと)アイヌ博物館です

館長の方が面白い人でしばらくお話をしてました

帯広のおっさんは個性的というかアクが強い人が多い気がします笑

これは富の象徴だったそうです

 

オホーツク式の土器だそうです

 

石器もあります

 

アイヌの展示物もいっぱいあります

 

アイヌの丸木舟

アイヌの写真も沢山あって見応えあります

 

アイヌの書物も沢山ありました

館長さんに気をつけて行ってねと声かけて貰いました

色々教えていただきありがとうございました

 

十勝川資料館へ

十勝川の治水の歴史がわかります

一階と二階が展示室になっています

十勝ダム

 

 

さて次へ

どデカい畑が多いです

 

浦幌神社へ

ここはバイクとおっぱいの神社です

交通安全を祈願する

 

100円で名刺に自分の名前やバイクや住所などを書いて貼り付けられます

私も書いて付けさせてもらいました

 

こちらは乳神神社です

 

ステッカーも購入しました

無事かえります

 

道の駅うらほろ

 

釧路まで行ってみます

久しぶりに海が見えてきました

木の生えていない、なだらかな丘を見ると道東に来た感じがします

 

M7.8パネル館

ここはかつてここで起きた地震のパネルを見ることが出来ます

結構すごい地震ですね

 

途中ダイソーでUSBコードを購入

B,Cに使えるのでバイクからスマホなどに給電する時に役に立ちそうです

 

道の駅 しらぬか恋間

ちょっとした展望台もありました

ホッカイシマエビだ🤤、今年も一回くらい食べたい

 

今日泊まる快活にコインランドリーがないので、時間調整も兼ねてコインランドリーで洗濯をします

ちょっとブログを書きます

なんにも無いので更新がはかどりました

洗濯終了したので畳んで、快活前のイオンへ

一時間半くらいスマホで今後の経路を検索してました

半額の刺し身も買えました

 

隣の釧路の快活へ

去年もここに泊まっています

 

充電できるのがありがたいです

 

シャワーを浴びてから

ご飯を食べます

昼食べた豚丼でお腹が減ってないので刺し身のみ

なかなか美味しかったです

明日は根室方面に行く予定です

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです