世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day104 大崎町(鹿児島)から鹿屋市(鹿児島)まで

2022/04/04

 

朝5:40頃起きる、鹿児島でも今の時期はまだ寒いです

寝袋の中でうだうだしながら一念発起しておきます笑

 

とりあえず食欲ないですが朝ごはんを食べて体温を上げます

ブログを更新したり

なかなか良いキャンプ場でした

 

さて出発します

今日は佐多岬を目指してその後は北進します

f:id:masamasa1223:20220404194051j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194054j:plain

今日は天気がよく海もきれいです

 

f:id:masamasa1223:20220404194057j:plain

ここは第二次世界大戦時に大砲を設置したようです

 

f:id:masamasa1223:20220404194059j:plain

 

JAXA内之浦宇宙空間観測所

警備室?で受付します

宇宙科学資料館に行きたいと申請したら、ついでにこの施設の見学はどうですか?と警備員さんから言われ、見学することに、とても感じの良い警備員さんでした

f:id:masamasa1223:20220404194102j:plain

 

 

f:id:masamasa1223:20220404194105j:plain

34メートルアンテナ、デカいです😯

 

f:id:masamasa1223:20220404194107j:plain

展望台、右が34メートルアンテナで真ん中の建物がコントロールセンター

左がKSセンター(大きなロケットを打ち上げる場所)だそうです

 

f:id:masamasa1223:20220404194110j:plain

コントロールセンター

 

f:id:masamasa1223:20220404194113j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194116j:plain

ここは小さめのロケットを打ち上げる場所だそうです

 

f:id:masamasa1223:20220404194118j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194120j:plain

KSセンター、大きなロケットを組み立て、打ち上げる場所

 

いやあ面白かったです、場内も見学したほうがいいです

 

宇宙科学資料館へ

f:id:masamasa1223:20220404194123j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194126j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194129j:plain

ちょっと難しかったですが面白かったです

 

f:id:masamasa1223:20220404194132j:plain

自販機のグッズ売り場がありました

無料で貴重な体験をさせてもらい感謝ですね

 

さて佐多岬

f:id:masamasa1223:20220404194135j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194138j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194140j:plain

おなかが減ったのでここでちょっと食べ物を購入、佐多岬で食べましょう

 

f:id:masamasa1223:20220404194143j:plain

開聞岳がきれいです

 

f:id:masamasa1223:20220404194146j:plain

なんか妖しげな施設ぽいですがスルーします

 

f:id:masamasa1223:20220404194149j:plain

ついに来ました、佐多岬です

バイクと記念撮影

 

f:id:masamasa1223:20220404194151j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194154j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194157j:plain

日本本土4極証明書というものがあり、2019年に納沙布岬でもらったの皮切りに

最北端が宗谷岬(2019年に取得)

最東端が納沙布岬(2019に年取得)

最端が神崎鼻(2020年に取得)

f:id:masamasa1223:20220404194200j:plain最南端がここ佐多岬で今日ついに4枚そろいました

とても嬉しいです、4枚そろったのが令和4年4月4日なのも面白いです(別にねらった訳ではありませんよ笑)

 

f:id:masamasa1223:20220404194202j:plain

ちょっとここでご飯を食べます

f:id:masamasa1223:20220404194205j:plain

さっきの商店で買いました、唐揚げ3つと白身魚のフライと鯖の塩焼き、ポテトフライとちょっとしたサラダも付いて250円ってめっちゃ安いですよね😯

 

f:id:masamasa1223:20220404194208j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194211j:plain

もう少し進みます、真ん中の山の上に建つ展望台に行きます

ちょっと遠そうだな💦

 

f:id:masamasa1223:20220404194213j:plain

神社があり、交通安全を祈願して

 

f:id:masamasa1223:20220404194225j:plain

なんとか到着しました

結構疲れました

 

ただ景色は最高に良かったです、とくに天気が良かったのも幸いでした

f:id:masamasa1223:20220404194219j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194222j:plain

f:id:masamasa1223:20220404194216j:plain

さて今度は北上します

 

f:id:masamasa1223:20220404194228j:plain

 

道の駅ねじめに到着

f:id:masamasa1223:20220404194230j:plain

ちょっと眠くなっているので、休憩してコーヒーを飲みます

 

f:id:masamasa1223:20220404194233j:plain

たまたま道を走っていたら白玉醸造がありました😯

魔王が有名ですよね、やはりというか販売所とかはありませんでした

 

道の駅錦江にしきの里

f:id:masamasa1223:20220404194236j:plain

まだ15時くらいですが、疲れたので近くの快活で泊まることにしました

 

f:id:masamasa1223:20220404194239j:plain

 

とはいえまだ早いのでちょっと資料館にでも行きましょう

鹿屋航空基地資料館へ

f:id:masamasa1223:20220404194241j:plain

ここは予約しないと見れないようでした

いきあたりばったりで動くとこうなりますね

 

疲れを癒やすのと時間つぶしに温泉へ

ゆたか温泉

f:id:masamasa1223:20220404194245j:plain

ぬるっとした重曹泉でお肌がつるつるになりました

外で涼んだりして3回に温泉に入りました

 

まだ17時半でお腹もそれほど減ってはないですが

Twitterで下記の店が美味しいと勧めてくれた方がいたので、やってまいりました

とんかつ竹亭本店です、人気店みたいですね

本当はお腹へってから来たかったのですが、夜になったら疲れもあり多分面倒くさくなって行かなそうなので笑

f:id:masamasa1223:20220404194248j:plain

お店に到着、17時台なのに結構お客さんがいました

さすが人気店ですね

 

上とんかつ(1100円)を注文

f:id:masamasa1223:20220404194251j:plain

うわぁデカいな、食えるかな💦って感じでしたが

一切れ食べて、美味い😁、そんなにお腹が減ってないのにかなり美味しいと思えるところがすごいですね

豚の濃厚な旨味とサクッとした衣がいいですね

これなら食べれそうです、白味噌のお味噌汁がまた美味しかったです

やはりかなりお腹いっぱいにはなりましたが、キャベツもたくさん食べたので胃もたれにはならないでしょう

 

さすがにもうやることもないので快活へ

f:id:masamasa1223:20220404194253j:plain

隣にドン・キホーテがあるんですね、ここでお酒とつまみを買いました

ちょっと快活の外でスマホでブログ用に今日撮った写真の選別と圧縮してそろそろ入店しますか

 

快活に入り、コインランドリーで洗濯します

あと今後をちょっと考えたのですが、このまま鹿児島市に陸路で行くより桜島でフェリーにのって鹿児島市に入り、最速で明日の奄美行きのフェリーに乗れたら乗ろうかなと思いはじめました、明日フェリー会社に連絡して乗れるならそうしようかな🤔

GWまでには奄美から沖縄、そしてまた鹿児島に戻り種子島屋久島に行きたいなと思っているので(沖縄や屋久島でGWを迎えたらエライことになりそうなので)

 

洗濯物を乾燥機にかけて、その間にブログを書き、乾いた洗濯物をたたんで一段落つきました

 

さてちょっと飲みますかね

夜食用に道の駅でつけあげ(さつまあげ)を買ってきたのですが、とんかつを食べたので全くお腹は減ってません、要冷蔵とは書いてないので明日くらいなら常温でもつかな?(一応賞味期限は明後日なので)

 

あとこの快活、グーグルマップのクチコミに店内が糞尿臭いって書かれてたのですが、たしかにちょっと匂います、なんというか肥料をまいた後の畑の匂いって感じでしょうか?😅

まあ細かいことは気にしないで過ごしましょう笑

 

f:id:masamasa1223:20220404214719p:plain