世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day118 鹿児島市(鹿児島)から鹿児島市(鹿児島)へ

2022/04/18

 

6時ころ起きる

フェリー夜中に結構揺れたが酔うこともなく良かったです

開聞岳が見えてきました

 

朝飯にカップラーメンを食べます

 

鹿児島市に着きました

 

フェリー乗り場でブログを書き、今後の予定を考えます

屋久島に行こうと思っていましたが、ほぼ雨なんですよね

この状態で行っても楽しめないは明らかなので残念ですが、行くのはやめておきます

日本一周で行きたいところを全部行くより、今後の楽しみを取っておくのもまた一興だと思います

 

このまま南下しようと思いましたがまだ霧島市に行ってなかったのを思い出し行きます

 

桜島フェリーに乗り込みます

桜島はいつ見てもかっこいいですね

約2週間前に奄美大島行きに乗ったフェリーも見えます

 

桜島に到着、湯ノ平展望所へ

ちょっとここでパンを食べました

景色は綺麗でした

 

 

黒神埋没鳥居へ

火山の灰によって埋没した鳥居

神社に交通安全をお祈りしました

 

道の駅たるみず

 

近くに森伊蔵があることを知り行ってみる

森伊蔵は買うことは出来ないが一応グッズなどを売っている販売所がありました

中のスタッフの方も気さくで人気蔵にこのような施設があるのが驚きでした

大体の人気な酒蔵は見学も販売所などもないので

 

国分ハイテク展望台

それほど期待していなかったのですがものすごく景色は雄大で良かったです

 

ちょっと霧島で温泉に入りたいと思い

新天降川温泉へ

ここすごかったです、一人でも200円で40分貸し切り風呂が借りられて

入浴し終わったら風呂の栓を抜いて退室して、スタッフの方がまたお湯を貯めて、次のお客が淹れたての温泉に入れるというシステムなんです

値段も安いし、こんな贅沢な貸し切り温泉って凄いですよね

 

風呂に入ってローカルな飲み物を飲みました

 

さて鹿児島市内に向かいます

バイクを駐輪場に停めます

 

さて4年ぶりの鹿児島市内観光をしましょう

鹿児島市内は結構都会です

路面電車もいいですね

四年前3連泊したホテル、懐かしい

 

西南戦争で最後に籠城した城山

 

西郷像

 

飲み屋前の西郷さん、やはり鹿児島県人はせごどん好きです

 

天文館は歩いていて楽しいです

 

しろくまのむじゃき

 

ちょっとここで熊本ラーメンをたべます

豚骨スープに醤油スープを混ぜたような、スッキリとした豚骨スープです

ごちそうさまでした

 

焼酎が飲める立呑屋さんへ

焼酎お湯割りと鶏のたたきとキビナゴの刺身で乾杯😄

先程行った森伊蔵が500円で飲めると知り、注文

ロックが良いとのこでロックで頼みました

香りがゴールデンデリシャスや青りんごやナシなどのフルーティーな香りで人気があるのわかりました

 

旬(とき)あがりなる焼酎があるとのこで注文

そして鶏皮ポン酢も追加

楽しく飲めました、スタッフの方も付かず離れずで居心地が良かったです

 

なんか新しい商業施設が出来たみたいで寄ってみます

ジュピターがあり、ドライフルーツのマンゴーといちじくを購入

 

100円均一でちょっと欲しかったサンダルを購入

 

夜のせごどん

 

公園でちょっと酔いを覚まして

快活クラブに行きます

ブログを書いたりして、まったりしてから寝ました

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです