世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day127 長崎市(長崎)から福江島(五島列島、長崎)へ

2022/04/27

 

4時半ころ起きる

昨日20時位には寝たので充分睡眠は取れました

 

ブログを更新する

風呂に入る、準備をして6時半ころ宿を出る

 

長崎いい街でした

五島帰りにまた寄るかもしれません

 

今の所、曇天です

 

バイクの駐輪場に到着

階段の下に駐車しましたがかなり濡れてますね

一応防水仕様になってますので中は大丈夫でしょう

 

フェリー乗り場に向かいます

長崎港ターミナルへ

満車みたいです、予約してよかったです

てか満車とか初めてです😯

あとバイク料金が4820円でその中に乗船券代も入っていました

これは嬉しい誤算でした、フェリー代が全部で合計2万くらいかかると思ってたんですが1万2千円位になりそうです😁

 

軍艦島行きのフェリーです

一年半前くらいに行ってます

よかったらこちらもどうぞ

福岡・長崎・佐賀旅行2020 Day2 - 世の中ついでに生きている

今日はこれに乗っていきます、椿という名のフェリーなんですね

 

五島列島はこんな島々で今日行く福江島は左下の島です

 

フェリーに乗り込みます

ちょっと売店でお弁当買って遅れました、バイクは最初に乗せるみたいでお騒がせしました🙇‍♀

 

中はこんな感じです

受付

ロビー

 

お腹が減っているのでロビーでご飯を食べます

温めてくれたので美味しかったです😁

 

食べ物も自販機で売ってます、焦って売店で買うこと無かったです

 

お茶も無料で飲めます、カップついてないフェリー多いんですよね

 

ここが私がのる2等室です

大間で乗ったフェリーに似ています

8:05発で福江到着は11:15で約3時間の船旅です

 

フェリーの中でブログを書く

結構揺れ始めたので気持ち悪くならないように横になって寝る

 

寝ていたらだいぶ近くまで来たようです

五島列島が見えてきました

 

到着、下船します

暫く走ると特徴的な山が見えてきました

鬼岳展望台に到着

なだらかな美しい山です

 

あぶんぜ溶岩海岸

さっきの鬼岳からの溶岩でてきた海岸線だそうです

 

ここからも鬼岳がきれいに見えました

 

この島では麦畑が結構ありました

 

綺麗な砂浜も多いです

 

香珠子五島椿物産館へ

特産品やお土産などが売っていました

 

さんさん富江キャンプ村へ

すけ漁という潮の満ち引きを利用した漁法の浜を再現したみたいです

 

丸子海岸

 

海岸線の山道を走っていると急に鯉のぼりがありました

琴石のこいのぼりとgoogle map上には書いてあります

 

海岸線は荒波に削られ急峻な地形が多いそうです

 

カトリック玉之浦教会

 

向小浦園地へ

南西は方面はここで行き止まりとなりました

 

大瀬崎灯台展望台へ

崖と海でものすごい絶景です

 

祈りの女神像へ

ちょっと階段を上がります

ここは360度見渡せる、素晴らしい展望台でした

ここは福江島に来たら訪れたほうがいい場所だと思います

 

カトリック井持浦教会へ

雰囲気のある建物です

中も素晴らしいです

 

地域福祉センター荒川温泉へ

少し早いですが温泉に入ります

循環で、ややすっきりめの泉質でした

福江島で安く温泉に入れる貴重な施設です

温泉まえの漁港

 

頓泊海水浴場へ

綺麗な砂浜のビーチでした

 

 

魚籃観音展望所へ

大漁と海上安全の観音様だそうです

ここからの眺めも最高でした

 

貝津教会へ

現在、中には入れないみたいです

 

道の駅 遣唐使ふるさと館へ

道の駅があったのは少し驚きました

 

カトリック水ノ浦教会へ

綺麗な教会です

 

さてキャンプ場に向かいます

受付して夕食を買い出しにスーパーまで10キロちょっとあります

出来れば買いだしてからここに寄ったほうが良さそうです、ローソンならそこそこ近い場所にありました

 

つばき屋シティーモールへ

結構大きなお店でした

近海のお魚も豊富です

夕食と酒を買ってまたキャンプ場に戻ります

 

今日は風が強めなのでここにテントを張りました

キャンプ場の周りを少し歩きます

景色はとても良いキャンプ場です

気が海からの風でこんな形になってます、基本風の強いキャンプ場ですね

反対側

 

キャンプ場は神奈川から来られた感じの良いバイカーの方が一名で、とても静かです

風はうるさいですけど笑

 

テントに戻り少しブログを書いて

夕食を食べましょう

近海物の刺し身が半額になっていたので買ってきました

クロ(メジナ?)は歯ごたえがあり美味しかったです、天然ぶりも旨味がのって良かったです、右上はどうやらサメの湯引きみたいです、よく分からずに買いましたが酢味噌とあい、サメの臭みは感じられなかったです、やはり五島の魚は美味しいですね😁

 

明日の夜は大雨になりそうで明後日も昼間で大雨でその後も強風みたいなので、この福江島のゲストハウスに2泊する予定にしました

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです