世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day148 対馬(長崎)から福岡市(福岡)へ

2022/05/18

 

朝5時ころ起きる

というか起こされる、もう一組の老夫婦が4時後半から外で大きな声でおしゃべりし始めたためだ、キャンプ場はこれがあるから厳しいですよね、ゲストハウスもそうですが

 

耳栓を使い、また眠るが寝付きは良くない

まどろんだ感じで7時ころ起きる

今日も天気が良い

ゆっくりと準備をして、寝袋を干して

9時ころ出発する

 

今日は16時にまたここの比田勝港で博多行きのフェリーに乗る予定です

ちょっとキャンプ場の前の浜でのんびりします

その後出発

 

豊砲台跡へ

戦争遺産ですがちょっと幻想的な雰囲気がありました

 

韓国展望台へ

今日も韓国は見れませんでした

しょうがありませんね、草刈りをしていた方に伺った所やはり寒い時はみれるそうですが、最近は難しいみたいですね

 

千俵蒔展望台へ

昨日来てよかったのでまた来ました

今日は残念ながらガスっていて昨日ほどきれいではありませんでした

景色は天気にかなり左右されますね

昨日来れて本当に良かったです

 

馬が居ました対州馬

 

峰町歴史民俗資料館へ

撮影禁止でしたがクラシックな博物館でなかなか面白かったです

 

 

豊玉町郷土館へ

癖のつよい建物が多いです

なかなかB級感のある建物でした

 

一緒に福江島を回った方からおすすめされた神社へ

和多都美神社

大きくはないですが雰囲気のある神社で、海の女神豊玉姫を祀る神社だそうです

とても良い神社でした教えてくれた方に感謝です

 

 

鳥帽子岳展望所へ

360度見渡せて、綺麗なしまなみを見れます

なかなかここまで見渡せてプラス景色もとても良いという展望所も珍しいです

ここも対馬にきたら見たほうが良い展望所ですね

快晴でガスっていなかった昨日来たかったです

 

ちょっと昼ごはんを買いにスーパーへ

サイキバリューは対馬ではとてもお世話になりました

 

峰町ファミリーパークへ

ここで昼ごはんを食べました

後からやってきたおじいさんと一緒に話しながら食べてました

韓国の政治家について複雑な感情を持っているようでした

 

温泉へ

峰温泉ほたるの湯

開店時間に行きましたが結構盛況でした

さっぱりとした温泉でなかなか良かったです

とりあえず対馬の温泉にも入れて満足です

 

対馬歴史民俗資料館へ

サックと見れました

 

そろそろ港へ行きます

比田勝港国内ターミナルへ

チケットを買えました

今日乗るフェリー、去年就航した新造船です

乗船します

売店もレストランもなくこの自販機だけです

ロビー

そろそろ出発します
壱岐対馬とても楽しかったです

ここも長崎で結局長崎は18泊したみたいです、北海道につぐ宿泊数でした

長崎は島が多くとても観光には面白い県だとおもいます

ちょっと寝てからお腹が空いたので自販機のカロリーメイトを食べました

食べ物を持ち込んだほうが良さそうです

 

シンプルなフェリーです

ここみて気がついたのですがここは2等しかなく、ドライバールーム以外はどこでも座れるみたいですね

 

夕日を見ようと思っていましたがもう沈んでしまいました笑

 

到着しました

下船の準備をします

今日はバイクは私のみで車もトラックが2台のみの計3台でした

 

しばらくぶりに博多に上陸

ライトアップされた博多ポートタワーが出迎えてくれました

 

のんびりとした壱岐対馬の島から急に大都会の道を走るので、最初かなり戸惑いました

 

無事時に今日の宿に到着

久しぶりの快活クラブです

すぐ下がマックスバリュなので買い物も便利です

 

入店して

洗濯をします、洗濯300円と乾燥30分100円×2で500円です

コインランドリー代は快活は全国共通みたいですね

 

洗濯中ですがご飯を食べます

しらす丼かつお刺し、鶏のたたきです

日本酒は福岡の蔵の純米酒です

かつお刺しはしらす丼の上に乗せて食べました、美味しかったです、日本酒と合いました、鶏のたたきは壱岐焼酎と合わせて食べました

 

その後乾燥機にかけて終了

ネットをしながら夜一時ころ就寝しました

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです