世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day132 福江島(五島列島)から奈留島(五島列島)へ

2022/05/02

 

7時ころ起きる

ゲストハウスの2階に張ったテントを片付けて下のリビングへ

二日前に巨大ブリを釣り上げた方が今朝はアオリイカを釣り上げてました😯

 

料理も上手な方で羨ましい

ちょっと食べさせてもらいましたが、身がぷりぷりで旨味が強くとても美味しかったです

 

朝食を買いに近くのお店へ

Moi Moi

かぼちゃクリームサンド、ねっとりとしたかぼちゃ感があり、美味しかったです

 

その後、仲良くなった方とまったり屋上でおしゃべりしながら、そろそろフェリーの出発時刻です

ひょんなことからここに来られた方とたまたまタイミングあり出会えて、数日間一緒に行動してとても楽しい時間を共有できて嬉しかったです

またどこかで一緒に旅行できるといいなと思います

またこの宿がとても良く居心地が良かったです、スタッフの方も仲良くなった人もいてずっと居たくなってしまう宿でした、また来ますね

 

お見送りまでしてもらい、寂しい気持ちを抑えて出発します

 

フェリー乗り場に向かいます

チケット予約してなかったのですが、乗れました

ただ結構バイク組も多く、乗船できて良かったです

出発です、ありがとう福江島またくるね

1泊の予定が5泊してました笑

なんと宿で仲良くなった方も偶然同じ便で次の港までおしゃべりしながらの船旅でした

 

 

一時間もしないうちに次の島、奈留島に到着です

フェリーターミナルで明日のフェリーの予約をしておきました

バイク組は京都の方が一人だけこの島に降りただけでした

 

舅が島千畳敷

のってきたフェリーがそばを通り過ぎていきました

不思議な岩がある空間でした

 

ちょっとお腹が空いてきたのでご飯を食べます

みかん屋食堂へ

手頃な値段の食堂です

特製皿うどんを注文

きました、想像してたのより大きいです

味は昔ながらの皿うどんって感じでなつか美味しいです、野菜がたっぷりで栄養面もばっちりですね

かなり満腹になりました

 

近くの教会に向かいます

そこまで大きくないですが、教会らしい感じで良かったです

 

しばらく走り、世界遺産の構成の一つに認定されている江上天主堂へ

すこし独特のデザインですね、でもとても雰囲気のある建物です

残念ながらコロナで内部は見れません

写真ですがこんな素晴らしい内部みたいです、見れないのが本当に残念です

近くにある江上集落も認定されてるそうです

 

 

ノコビ浦の防風堤へ

こんな積み上がった防風堤を登ります

脇に小道がありそこを登っていきます

 

登ると急に雄大な風景が出てきて、ちょっとびっくりしました

 

景色を堪能して次へ

 

 

雛の浦ビーチロックへ

ビーチロックは奄美諸島や沖縄で時々見ましたが、ここがビーチロックが見れる北限だそうです

 

小田河原展望台へ

階段を登ると

海と島の見れる風景は風情があって好きです

 

五島市笠松宏有記念館へ

残念ながら定休日でした笑

 

となりにある船廻神社社叢へ

神社もゲゲゲの鬼太郎のような雰囲気のある神社で趣があります

色々な種類の暖地性の木が生えているそうです

 

キャンプ場に向かいます

宮の森総合公園キャンプ場へ

優しい職員の方が受付してくださいました

シャワー室かと思ったら立派なお風呂でした、シャワーのみの利用ですが、シャンプーリンスボディーソープもありありがたいです

トイレ、洗面所も清潔です

テントを張ってまた出かけます

 

城岳展望所へ

素晴らしく眺めが良いです、個人的にはここが奈留島のなかで一番の展望所でした

 

 

スーパーで夕食と酒を購入する

キャンプ場に戻ります

 

ちょっと今朝書けなかったブログを更新する、気がついたら夜20時になっていました😂

シャワーを浴びて、かるくご飯を食べます

 

お腹へってないので、ビールとチューハイにきんぴらごぼうといかのフライだけ食べました

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです