世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

北海道旅行2023年Day6

2023/6/22

 

静かな夜だったのでよく寝れました

ただ朝は直射日光がサイトに直撃して暑さで目が覚めました

 

こんな立派なキッチンもあったんですね、今度来たら使ってみよう

 

レンタル品やBBQセットを返却して出発します

今日は北見の西にある留辺蘂(るべしべ)町まで行きます

 

朝ごはんはセコマで済ませます

ペペロンチーノが去年より20円くらい値上げしてますがそれでもコスパはすごいです

お肉も結構入ってるんですよね

 

まずは南下して弟子屈町方面へ行きます

 

黄山

駐車料金は500円ですが、摩周湖第一駐車場も停めることが出来ます

車を出ると硫黄の匂いがすごいです

荒涼とした感じがいいですね

今日は煙が強くあがっていますね

 

併設しているレストハウスも寄ってみます

去年はここでしばらく雨宿りをさせてもらいました

 

温泉卵を購入、一個から売ってくれるのは有難い

 

なんかガムテープを使った殻むきのレクチャーがあったのでやってみます

 

うーん慣れてないので微妙かな、温泉卵は美味しかったです

 

さて今度は山道を登って

摩周湖第三展望台へ、こちらは駐車料金は無料です

今日は霧が全くないです

摩周ブルーと言われる蒼い水面が素晴らしいです

中央にあるカムイシュ島がまたいいんですよね

 

今度は第一展望台に来ました

黄山の共通券で駐車できます

レストハウスでこんな羊羹を購入

入っていた爪楊枝で着くとプルンと皮がむけて、食べると砂糖の塊のような甘さでした笑

 

今度は屈斜路湖

 

コタン温泉露天風呂へ

実はここ何回か来ているんですが、見つけられず今日初めて入ります

いわゆる野湯で無料ではいれます

ありがたく入浴させてもらいます

ややヌル目の温泉でなにより屈斜路湖を眺めつつ入る温泉は最高でしたね

 

今度は屈斜路湖の和琴半島へ

またここで「いも餅」を購入

250円でとても大きくて一個で結構お腹いっぱいになります

この素朴な味が好きなんですよね

 

和琴半島を散策します

 

和琴温泉露天風呂

ここも無料で入れますが、結構周りに人が通って丸見えなので入るのには勇気がいります

4年前は夕方に一度はいりました、入ってしまえば意外と周りは気にならない感じでした

 

ちょっと奥へ進んで行きます

 

するとこんな建物が

和琴共同浴場です

ここも無料で入れます

かなり年季の入った湯舟ですが、なかなか気持ちいいです

温度は湯舟の中にある土嚢で調整するというワイルドな温泉です

ここに来るのも三度目です

 

ここは自分の好きだったファミコンのゲーム「オホーツクに消ゆ」にも出た温泉です

ここ置いてある旅ノートによるとどうやら来年に廃止する案があるようで、そうなると

とても寂しいですね

 

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠へ

ここの上にある展望台へ

屈斜路湖雄大な景色が堪能できます

摩周湖は繊細で優美な感じで、屈斜路湖は力強く雄大な感じ、この二つの素晴らしい湖を楽しめるがいいですよね

 

北見市に入りました

北見に来たらやはりホルモンです

ガリ、豚ホルモン、丸ホルモン

ガリはやはり美味しいですよね、豚ホルモンや丸ホルモンは安いのにうまみと歯ごたえがありたまりません

北見焼肉はこの生ダレが最高です、これが肉のうまみを引き出しさらに美味しくなります

普通タレにニンニクや辛みそを入れると美味しくなるのですが、このタレは完成されていてニンニクや辛みそを入れると逆に美味しくならないくらいです

 

牛のマルチョウや冷麺も到着

焼肉と言えば冷麺も外せませんね

大満足して今夜の宿がある留辺蘂町

 

途中、北見名物の玉ねぎの畑が沢山ありました

チェックインまでまだ時間があるので、北きつね牧場へ

外観が潰れてそうですが、ちゃんとまだやっていますよ

 

入場料は500円と格安です

入ると早速キツネが

放し飼いされています

こちら子狐、かわええです

 

なぜかたぬきも笑

 

たくさんのキツネを観察できます

キツネは独特の匂いがあります

ワインの話なんですがアメリカなどの生食のぶどう(ラブルスカ種)で造るワインはフォクシーフレーバー(狐臭)という香りがあるのですが、本当に狐の匂いなんですね

ハッキリとあの匂いを狐からも感じました

 

付属のお土産屋さんでお土産を購入

友達はさらに予約販売のトウモロコシのホワイトコーンも注文していました

生で食べたいそうです

 

道の駅 おんねゆ温泉

この辺りは木彫りの置物が良く売っています

ちょっとアイヌの木彫りがかっこよくて買うか迷いました

 

その後スーパーで夕食とお酒を購入して

 

今日の宿つつじ荘へ

旅行支援を使い二人で7680円で4000円分のクーポン付です

広めの部屋で居心地はいいです

周辺に宿が多いですが、大部分は廃業しているみたいです

 

温泉宿なので早速温泉へ

温泉はアルカリ性単純泉でやさしい肌触りで何度でも入れる温泉です

 

温泉でじっくりと温まり

ご飯を食べます

油カレイと酢だこ

油カレイはねっとりとした食感でした

 

ゆっくりと友人とおしゃべりしつつ食べ呑みしました

 

明日は旭川まで行く予定です

旭川ラーメンが楽しみです

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです