世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day25 斜里(北海道)周辺

2021/08/26

 

5時頃起床

よく寝れた、しかしまだ雨が降っている

すぐに出発したかったがしょうがないのでネット見たりしてすごす

8時ころ雨がやみ、8時半に出発する

初めてライダーハウスだったがなかなか良かったです

  

f:id:masamasa1223:20210826203355j:plain

天気は曇天です

 

神の子池に行く

2キロ砂利道なので気をつけて運転する

f:id:masamasa1223:20210826203359j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203404j:plain

雨降ったあとなので濁ってないか心配したがキレイな青い色だった

f:id:masamasa1223:20210826203409j:plain

 

摩周湖展望台に行く

 

f:id:masamasa1223:20210826203414j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203418j:plain

また霧で駄目だった

ここから見る摩周湖は好きなので残念だった

 

養老牛温泉からまつの湯へ

ここは地元の方が管理されており、無料で入れる温泉です

感謝しつつ入浴

f:id:masamasa1223:20210826203422j:plain

温度が高い熱湯と低めの湯がある

熱めかなり高ったのでぬるめでゆっくり入る

大阪から来た方も合流して話しながら入浴しました

いい温泉でしたね、提供してくださった管理されてる地元の方に感謝です

 

多和平展望台へ

f:id:masamasa1223:20210826203426j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203430j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203435j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203439j:plain

展望台から360度見晴らしの良い景色が見れます

f:id:masamasa1223:20210826203443j:plain

牛乳を購入、クリーミーで濃厚でした

 

昼食を食べにくまうし弟子屈本店さんへ

豚丼バラ大を注文

f:id:masamasa1223:20210826203447j:plain

北海丼の豚丼は帯広のとん田しか食べたことなかったので、比べられてよかった

濃厚なタレでタレだけで御飯食べれそうでした笑

 

道の駅 摩周温泉

f:id:masamasa1223:20210826203452j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203457j:plain

ゴミを有料で引き取ってくれるみたいです、これ良いですよね、他の道の駅でもやってほしい

 

f:id:masamasa1223:20210826203500j:plain

この道の駅で人気ナンバーワンというオランダせんべい購入

味はなんか食べたことある味で、近いのはたい焼きの皮ですね

さて風呂行くかとバイクに向かうと駐車場におまわりさんがいて、挨拶すると世間話にいい人でした、安全運転でスピード違反で捕まらないようにします

 

 

近くの摩周温泉の亀の湯さんへ

f:id:masamasa1223:20210826203505j:plain

入っても番台には人がいなくて、どうしようかと思ったけど、お金を番台にそのまま置いてあったので、そこに入浴代を置いて入浴する

温泉は柔らかめの温泉でとても気持ちよく入れた、中標津から来たお父さんと話ながらゆっくりと入浴しました

 

風呂から上がると結構晴れてきました

おっこれは摩周湖みれるかも、第一展望台の駐車チケットがあるので行ってみます

まずは最初に第三展望台へ、山に上がると結構霧があって駄目かなと思いながら行くと

 

f:id:masamasa1223:20210826203509j:plain

見えました、中島も見えます、感動です

 

f:id:masamasa1223:20210826203513j:plain

パノラマも

 

f:id:masamasa1223:20210826203517j:plain

また霧がかかった来たので第一展望台へ移動

 

第一展望台も霧がかかってましたが、ゆっくり待っていると

f:id:masamasa1223:20210826203521j:plain

中島もまた見えました

f:id:masamasa1223:20210826203524j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203528j:plain

霧の合間に少し見えただけしたが、やはり摩周湖は素晴らしいですね

湖面もとても青く霧とあいまってとても美しく見えます

とりあえずこの旅で摩周湖が見れて良かったです、摩周湖をまた見るのもこの旅の目的の一つだったので

 

摩周湖レストハウスでちょっと買い食いします

f:id:masamasa1223:20210826203532j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203537j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203541j:plain

白熊ガラナはラベルがかわいくてつい買っちゃいました

 

さて川湯温泉

昨日見れなかった大鵬相撲記念館へ再訪です

 

f:id:masamasa1223:20210826203545j:plain

今日はちゃんと入れました😁

 

f:id:masamasa1223:20210826203549j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203553j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203557j:plain

小さめですが、中にはいると相撲甚句が流れていて、楽しく鑑賞できました

大鵬は名前だけ知ってましたがすごい力士だったんですね

 

さて摩周湖みたら、高いところから屈斜路湖を見たいと思い

ハイランド小清水725へ

まずは途中にある藻琴山展望駐車場へ

f:id:masamasa1223:20210826203601j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203605j:plain

ここからも素晴らしい景色がみれます

 

更に上がってハイランド小清水725に到着

f:id:masamasa1223:20210826203609j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203613j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203617j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203621j:plain

摩周湖も良いけど、屈斜路湖も高いところから見ると素晴らしいですね

摩周湖は幽玄な感じで屈斜路湖は壮大な景色ですね

どちらも一日で見れるので北海道に来たらぜひ寄ってほしい場所です

温泉もいっぱいありますしね

 

f:id:masamasa1223:20210826203626j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203630j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203634j:plain

屈斜路湖とは反対側の景色もまた最高でした、今日は絶景をたくさん見れて本当に目の保養だできました

 

f:id:masamasa1223:20210826203637j:plain

道の駅ノンキーランドひがしもこと

 

北浜駅へ

f:id:masamasa1223:20210826203647j:plain

f:id:masamasa1223:20210826203643j:plain

ここは名刺がづらっと並んでます

f:id:masamasa1223:20210826203651j:plain

駅の小さな展望台から北浜の浜辺がみえます

 

f:id:masamasa1223:20210826203655j:plain

 

裏天に続く道へ

f:id:masamasa1223:20210826203659j:plain

ここは有名な天に続く道の終点になります

 

なんとか日没前に今日の宿

クリオネキャンプ場に到着です

f:id:masamasa1223:20210826203704j:plain

受付をして早速風呂へ

キャンプ場近くの斜里温泉 湯元館へ

ここはキャンプ場利用者は200円では入れます、ありがたい

f:id:masamasa1223:20210826203708j:plain

風呂はカランが一つしか無くて焦ったがなんとか洗えて

温泉はモール泉でこれがかなり気持ちよかったです

かなり自分ごのみな泉質でした

 

スーパーで食材酒をかってキャンプ場に戻りましょう

今日泊まるのはこんな所です、常設テントぽい部屋です

f:id:masamasa1223:20210827071940p:plain

最初はビビリましたがなかなか快適でした

 

ブログ更新やネット見たりしたらご飯です

近くでキャンプ場開催の軽いライブなどやっています

面白いキャンプ場です

f:id:masamasa1223:20210826203712j:plain

行ったスーパーの惣菜がほとんど売り切れてしまいこんな食事です笑

 

酔ってきたので寝ることにします

 

f:id:masamasa1223:20210827074014p:plain