世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day46 玉川温泉(秋田)から雫石(岩手)へ

2021/09/16

 

朝5時半ころ目を覚ます

温泉に入りに行く

やはり玉川温泉は酸度が日本一高い温泉なので

100%はピリピリします

でもそれがいいですね

 

ご飯食べてもう一度入ってから

チェックアウトして、せっかくなので天然の岩盤浴に行ってきます

 

f:id:masamasa1223:20210916184530j:plain

このあたりで銀マットを敷いて、そのまま寝転がります

ジワジワと暖かくなってきます

硫黄の香りが充満してるなかのオープンエアの岩盤浴、とても気持ちいいです

 

玉川温泉は優雅な温泉宿ではなく、完全に湯治に特化した温泉宿です

なので若い女性はまったく見ませんでした笑

また難病で救いを求めてここに来てる方もいらっしゃると思います

かなり特殊な温泉宿だと思いました

 

ただ温泉好きなら来たほうがいい温泉ですし、日帰りよりも一週間くらいは滞在したい温泉宿ですね

自炊部屋にとまってみると、湯治文化みたいなものを感じられると思います

なごり惜しいですが出発します

スタッフのかたも良い人が多く、良い思い出になりました

また来きたい宿です、次は長期滞在してみたいです

 

f:id:masamasa1223:20210916184540j:plain

売店で美味しい味噌きりたんぽと玉こんにゃくを食べて出発です

 

今日は雫石の温泉宿に行きます

その前に逆方向ですが松尾鉱山緑ヶ丘団地を目指します

前回行ったら霧で全く見えなかったので再挑戦してきます

f:id:masamasa1223:20210916184546j:plain

八幡平アスピーテラインをひたすら登っていきます

時速30キロくらいしか出ません😢

 

f:id:masamasa1223:20210916184549j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184553j:plain

景色は最高です

 

ここらへんは標高1500メートルらしく、冷蔵庫内のように寒く、ダウンジャケットを着ます

f:id:masamasa1223:20210916184558j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184605j:plain

お、眼下に緑が丘団地が見えてきました

霧はかかってないですね

 

f:id:masamasa1223:20210916184618j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184635j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184640j:plain

昔の緑ヶ丘団地と周辺

 

ついに到着しました

f:id:masamasa1223:20210916184652j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184657j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184720j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184725j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184729j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184735j:plain

素晴らしいです

標高1000メートルの山奥ですが、昔は華やかな土地だったと思うと感慨深いものがありますね

これて本当に良かったです

 

さてまた戻ります

f:id:masamasa1223:20210916184739j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184744j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184748j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184755j:plain

 

玉川ダムまできました

f:id:masamasa1223:20210916184801j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184807j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184814j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184819j:plain

玉川ダムの資料館もおもしろかった

 

f:id:masamasa1223:20210916184824j:plain

 

田沢湖に到着

f:id:masamasa1223:20210916184827j:plain

景色も良いですね

せっかくなので田沢湖一周します

 

物販のお店で健康のため黒にんにくとおつまみにイナゴの佃煮を買いました

f:id:masamasa1223:20210916184847j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184844j:plain

お店の外にいた猫、近づくと少し離れますが逃げません

 

田沢湖を見下ろせる展望台へ

f:id:masamasa1223:20210916184851j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184854j:plain

天気はそこまで良くないですが良い眺めだったです

 

そしてスーパーでお酒と夜ご飯を買って宿へ向かう

 

道の駅にもより

f:id:masamasa1223:20210916184859j:plain

 

今日の宿ホテルレムナント鶯宿

f:id:masamasa1223:20210916184904j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184907j:plain

f:id:masamasa1223:20210916184917j:plain

昭和後半の建物でしょうか、レトロとはいえないですが古臭さを感じますが

清潔で3300円の宿代を考えればとても広く広縁もあり、いいですね

しかもここ温泉もあります

 

早速入りに行きます

f:id:masamasa1223:20210916184926j:plain

アルカリ性単純泉ですが硫黄の香りもあり、かなり気持ちいいですね

ガチの玉川温泉のあとにはこういう柔らかい温泉が体に優しくて気持ちいいです

 

ちょっと作業をしてから

ごはんにしましょう

 

f:id:masamasa1223:20210916184921j:plain

黒にんにくは一日に一つづつ食べていこうと思っています

少量のおつまみは色々食べれて本当に助かります

イナゴの佃煮は久しぶりに食べましたがとても美味しいですね、外観は最悪ですが、食べると小エビの唐揚げにコクを加えたような味で酒を飲みつつ全部食べてしまいした

 

f:id:masamasa1223:20210917073955p:plain