世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day264 大館市(秋田)から仙北市(秋田)へ

2022/09/29

 

朝7時ころ起きる

エアコンの設定温度上げすぎて、喉が乾燥してカラカラです

 

無料のモーニングを頂いて、準備をして出発します

 

小畑勇二郎記念館へ

100円を払って入館

小畑勇二郎はここ大館で生まれ、24年間秋田知事を務めた人物だそうです

八郎潟干拓も手掛けていたのですね

田沢湖のたつこ像も小畑が依頼して造ってもらったそうです

 

道の駅たかのす

このあたりもリンゴづくりが盛んなようですね

 

お隣の大太鼓の館へ

なんと9月末まで無料だそうです、これはラッキー

いろんな芸能人が来ているようですね

これが大太鼓ですか、たしかにデカいです

実演も見れました

ものすごい音がして、なかなか迫力がありました

 

のどかな風景のなか進んでいきます

 

伊勢堂岱縄文館へ

ここは無料で見学できます

面白い動物の土器

 

こだわりを感じさせる石棒

 

三脚石器って初めてみました

 

うわーこれは凄い!土偶まつりですね(興奮)

個性的な土偶ばかりでとても面白いです

 

ここもストーンサークルがあります

映像資料でお勉強

 

どんぐりサブレなるものが売っていて購入

味は鳩サブレで美味しいです、どんぐり感はよく分からなかったです笑

ただ裏をみたらたしかにどんぐりが入っていました

 

ストーンサークル(環状列石)を実際に見学に行きます

この森を縄文人も歩いてストーンサークルへ向かって行ったと思うとロマンを感じますね〜

 

着きました、4つのストーンサークルが見つかっています

 

このストーンサークル縄文人たちはなにをしようとしていたのでしょうか?

 

石を縦横と並べている、他の場所のストーンサークルでも見られるそうです

北海道南部と東北北部で見られるストーンサークルは興味深いですね

 

大館能美空港へ

小さな空港です

ここに道の駅があるそうですが何処だか分かりませんでした

石川県にも空港に道の駅があるところがありましたね

 

しばらく南下して

道の駅あに・マタギの里へ

なんとも言えない表情のクマ

 

このポスター今年もやってるんだ

 

天然の舞茸、どんな味がするんだろう🤔

 

マタギの里だけに熊肉もありました

500グラム5000円です!もはや高いのか安いのかよく分かりませんね

 

抹茶バター餅とおやきを購入

抹茶バター餅はういろうをもっと柔らかくしたような感じでバターが利いてなかなか美味しかったです、おやきは長野のおやきとは違い単なるあんこのお餅でした

甘いものが続きちょっともたれましたね

 

マタギ資料館があったので行ってみる

山深いところを進んでいきます

 

到着しました

ここも今日は無料で見ることが出来ました

マタギの雰囲気が出ている写真

 

小さめですがマタギの道具や解説が面白いです

山の神は醜女で男好きとは、まんが日本昔話でも見たような

おこぜを持っていくと喜ぶとか良いですね

 

いろんな獲物を取りますが、やはりクマが一番の獲物だったそうです

 

またトコトコと走り

田沢湖に来ました

水面が青く、とてもきれいです

青く見えるのは水深が深いのと酸度が高いのが影響しているのでしょうか?

 

田沢湖クニマス未来館

JAF割で共通券を300円で購入

 

居ました、これが絶滅したと思われたクニマスです

かっこいい魚ですね😁

田沢湖では発電のため玉川温泉の水を引き入れて酸度が高くなりクニマスは絶滅しました、ただ最近になって山梨県の西湖で見つかり話題となりました

その時にさかなクンも少し絡んでいるそうです

山梨県から貸し出されてるようです

 

こちらはヒメマス、似てますが少し違いますね

 

面白い施設でした

ウグイの餌が売っていたので購入

餌を投げるとわらわらと寄ってきました

餌やりはとても楽しかったです😁

酸性度が高いですがウグイは酸に強いので住めるようです

 

共通券で見れる施設に向かいます

こんな場所を進みます

売物件とか書いてますが、買う人居ないだろってところです

原野商法的な詐欺の一環でしょうか?

 

到着しました

思い出の潟分校

ここは昔は人が多かったそうで、地域のお金持ちが多額の寄付をしてここに分校が造られたそうです

おしゃれな体育館です

哀愁を感じますね

オルガン?

 

雰囲気のある分校跡でした

 

ちょっと早い時間帯ですが、このキャンプ場に泊まることにします

田沢湖キャンプ場

フリーサイトは900円です

林の中から田沢湖が見れるとこが良いです

テントも立てたので、温泉へ

東風の湯

400円で入浴できます

温泉はやや濃厚な感じで塩化温泉で体がぽかぽかします

よく温まれました😁

 

スーパーでお買い物をします

去年もここでお買い物してたようです

 

キャンプ場に戻ると

丁度夕暮れの時間です

美しい田沢湖と山並みを眺めながらの夕日は最高でした

じっくりと堪能してテントに戻ります

素晴らしい場所ですが、電波の状況が悪くブログに写真を上げるのに時間がめちゃ掛かりました

そろそろ夕食にします

今日は半額まつりです

もつ煮と切り干し大根、焼きイカです

おつまみセットみたいなご飯ですが、やはり酒にあいました笑

 

明日は秋田南部を周る予定です

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです