世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day274 実家(千葉)から高浜町(福井)へ

2022/10/13

 

なかなか床屋に行けずにスタートが遅れました笑

今日から車で中国地方、四国、近畿と回って行きます

 

9047キロからスタート

 

マツダ フレアクロスオーバーでスズキ、ハスラーOEMです

去年の秋冬と今年の梅雨の時期にこれで行ったので日本一周で三回目ですね

スクーターのベンリーで行きたかったですが流石に寒いので車にしました

 

八時半ころ家を出発する

雨が降ってますね

 

今日は福井の高浜の宿を朝予約したのでそこまで頑張っていきます

宿まで562キロで16時着予定ですか😂

 

高速に乗り葛西で早速渋滞に

結局静岡まで渋滞が何箇所か遭遇しました

追走機能が付いているので活躍してくれました

 

海老名SAに到着

ゆっくりと休息を取ります

出発する

 

NEOPASA駿河湾沼津

伊豆半島が見えます、今日は伊豆で泊まるのもアリだったかも

茶の自販機

 

静岡おでんありましたね

がんもハンペン白モツ?を購入

美味しいですね、魚粉と味噌を付けて味変も良いです

ゆっくりと食べて出発

 

遠州森町PA

あとまだ300キロあります😂

いきなり福井は無謀だったかな笑

無理せず安全運転を続けます

出発する

 

道間違えてよりによって名古屋市街に入ってしまいました

都市部は混んでいるし道も複雑なのでちょっと参りましたがなんとか通過する

 

羽島PAに到着

ゆっくりと休憩する

あと160キロくらいだ

 

賤ヶ岳SAへ

賤ヶ岳の戦いの場所ですね

 

こんなご当地パンが売っていたので購入

パンの中にマヨネーズと細かく切った沢庵が入っています

マヨネーズと沢庵の味ですが結構自分の好きな味でした

 

三方五湖PAに到着

年縞博物館が見えます、今年行きましたね、懐かしい

 

ちょっと夕暮れて来ましたね

暗くなる前に宿に着きたいです

あと少しなので気をつけて運転します

 

ようやく宿に到着しました

城山荘

チェックインをします

トイレなしの部屋で全国旅行支援で40%引きになり3700円で3000円分のクーポンも付いてきます

部屋に行く前にこれで夕食を買いに行きます

 

近くのスーパーで使えたのでそこへ

サニーマート高浜店

おしゃれなスーパーですね

敦賀赤レンガ倉庫でこんなの見たな

生け簀もありました

 

色んな魚がありますね〜

北陸は魚介類が美味しいんですよね

 

買い物して部屋へ

部屋はこんな感じ

広縁もあります

部屋からの眺め

 

お風呂に入りに行きます

温泉ではないですがなかなか気持ちよかったです

 

加湿清浄機があるのはありがたいです

 

ブログを書いたり明日のことを調べてから

ご飯を食べます

福井高浜産のイカとホウボウのお刺身、ソースとんかつ、焼き鳥丼、キムチ、納豆です

あと日本酒は黒竜の九頭龍逸品が売っていたので購入

日本酒は軽めだけどちゃんと味わいのある日本酒でさすがです

イカとホウボウの刺身によく合いました、ソースカツは濃厚で食べごたえがありました

 

明日は西へ向かい京都を抜けて兵庫に行く予定です

 

2021年からの経路




 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです