世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day47 雫石(岩手)から奥州市(岩手)へ

2021/09/17

 

朝6時半に起床する

すぐに温泉に入る、やはり気持ちがいいです

f:id:masamasa1223:20210918095253j:plain

朝飯代わりにナイアガラを食べます

ブドウが安いのでありがたいです

ナイアガラは生のブドウよりワインで飲んでる方が消費量多そうですが😂

 

f:id:masamasa1223:20210918095256j:plain

午後から雨が降る予定です

曇天ですね

 

近くの雫石民俗資料化へ

f:id:masamasa1223:20210918095259j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095302j:plain

戦前のパリ万博でこの街の織物が入賞したそうです😲

 

f:id:masamasa1223:20210918095304j:plain

ここの職員さんからとても詳しく解説して頂き、この街の歴史やダムなのでを理解できました、ありがとうございました

 

隣りにある曲り家へ

岩手にあるL字で母屋と馬屋が繋がってる家です

馬をとても大切にあつかっていたそうです

f:id:masamasa1223:20210918095309j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095307j:plain

さて遠野へ向かいます

 

途中、シュールな無人販売がありました、当然電気は通ってません笑

りんごが三個はいって100円なので一袋買いました

f:id:masamasa1223:20210918095312j:plain

 

その近くにありました、エロ本(死語)の自販機です😁

f:id:masamasa1223:20210918095316j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095318j:plain

昔は田舎などによくあったのですが最近は見ませんね

久しぶりに見れて嬉しかったです

 

しばらくすると酒米の吟ぎんがの主産地で南部杜氏の里だそうです

f:id:masamasa1223:20210918095321j:plain

これは周辺に日本酒系の博物館ありそうとグーグルマップで検索するとやはりヒットしました

 

道の駅 石鳥谷 南部杜氏の里です

f:id:masamasa1223:20210918095323j:plain

 

 

f:id:masamasa1223:20210918095332j:plain

南部杜氏に育成に貢献した照井氏の像

 

f:id:masamasa1223:20210918095335j:plain

残念ながらコロナで閉鎖中でした😢

この手の有料施設は開館してても来客者はあまり来ないと思うので密になることはまず無いと思うのですが、しょうがありませんね

 

近くの立ち食いそば屋さんに面白いものがあったので昼ごはんを食べます

f:id:masamasa1223:20210918095329j:plain

黄そばです

f:id:masamasa1223:20210918095326j:plain

麺は中華麺で、汁がうどんの汁だとそうです

関西のものみたいですが汁が甘めで肉が結構厚くて、美味しかったです

 

さて先に進みましょう

途中見つけた産直販売所に寄ります

雨が降るのに寄り道ばかりしていますね😂

 

f:id:masamasa1223:20210918095340j:plainf:id:masamasa1223:20210918095337j:plain

ぶどうとトマトを購入

 

ようやく遠野に到着

まずは道の駅 遠野 風の丘永遠の日本のふるさとへ(すごい名前ですね)

f:id:masamasa1223:20210918095343j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095346j:plain

遠野の景色はのどかです

 

伝承園へ

前遠野のに来たときに寄れなかった所です

f:id:masamasa1223:20210918095348j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095351j:plain

おしら様、圧巻です

 

f:id:masamasa1223:20210918095353j:plain

この可愛いおばあちゃんの置物から昔話が聞けます

 

そろそろ遠野ものがたり館の公演の最終時間が迫っているので移動します

行きたかったカッパ淵へは行けませんでした

 

とおのものがたり館に到着

f:id:masamasa1223:20210918095356j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095359j:plain

間に合いました、お客さんは私を含めて三組4人でした

方言でのものがたりを聞くのはとてもいいですね

 

f:id:masamasa1223:20210918095402j:plain

柳田國男が泊まった旅館も保存されています

 

近くにある遠野城下町資料館へ

f:id:masamasa1223:20210918095407j:plainf:id:masamasa1223:20210918095404j:plain

小さいですが良い展示物があります

 

まだ雨は降ってません、今日の宿がある水沢に行きます

f:id:masamasa1223:20210918095409j:plain

キレイな段々畑がありました

 

宿に到着しました

水沢グリーンホテルです

明日は台風の影響で一日雨なので2泊します

f:id:masamasa1223:20210918095424j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095412j:plain

玄関開けたら即ベッドで驚きました

 

f:id:masamasa1223:20210918095414j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095417j:plain

f:id:masamasa1223:20210918095419j:plain

テレビが微妙な位置にありました笑

まあ観ないから良いですけどね

二泊で5000円と激安でありがたいホテルです

風呂なしの部屋でしたが、風呂ありの部屋にしてくださいました

ただしちょっと部屋がクレンザーみたいな匂いでちょっと参りました

 

f:id:masamasa1223:20210918095422j:plain

部屋の窓から水沢駅がすぐそこに見えました

 

ちょっと水沢の街を歩きます

f:id:masamasa1223:20210918095427j:plain

 

マルイチメイプル店

f:id:masamasa1223:20210918095429j:plain

ここで明日の食料、お酒も含めて購入しました

 

f:id:masamasa1223:20210918095432j:plain

これと、ブドウトマトりんごで二日間しのぎます

 

f:id:masamasa1223:20210918105330p:plain