世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day225 那須塩原市(栃木)から大川原町(宮城)へ

2022/08/21

 

朝6時ころ起きる、何故かあまり寝れなかった、清潔な部屋とベッドだったのに謎です

昨日は雨でろくに観光できずに疲れていなかったのも影響してるのかもしれませんね

ブログを更新して

 

朝食を食べに行きます

朝から野菜、納豆、乳酸菌を摂取できてパワーが付きました😁

出発します

 

隣のセブンで残り1000円分のクーポンを使う

酒と昼飯、飲み物を購入する

 

那須塩原市 黒磯郷土館へ

クラシックな郷土館です

美味しそう

 

名主の家屋もあったので見学させてもらう

しっかりとした作りです

ただし地震でちょっと傾いているそうです

 

馬は二匹飼っていたそうです

かかりの方から丁寧に説明して頂きよくわかりました

ありがとうございました

 

福島県に入り、白河市

小峰城歴史館へ

入場料300円を払い中へ

 

まずVRシアターを鑑賞、小峰城の構造や歴史などがよくわかり、とても面白かったです

小峰城ジオラマ

 

古文書の展示はわかりやすく、面白かったです

 

小峰城跡も見学します

石垣がカッコいいんですよね

白河結城氏の城で丹羽長重が石垣を造ったそうです

本丸には天守は無いですが、三重櫓があります

戊辰戦争で消失しましたが平成に復元されたみたいです

良いですね〜

 

三重櫓に入ります、無料で入ることが出来ます

最上階からの眺め

素晴らしいお城でした

 

白河市歴史民俗史料館へ

無料で見学できます

人面の壺

 

アメリカ式石鏃、東北地方で出土するようです

 

須賀川市立博物館へ

今日は福島県民の日だそうで、無料で見ることが出来ました

ここでは長沼焼きという焼き物がかつてあったそうです

 

博物館を出るとこんな場所があったので昼食を食べます

美味しかったです😁

 

 

本宮市立歴史民俗史料館へ

かなり古い博物館ですね

こういう古い博物館は好きです

 

道の駅安達

ゆっくり休憩しました

 

福島県歴史資料館へ

撮影禁止でしたが、沢山の古文書の展示があって興味深く見ることが出来ました

 

道の駅 国見あつかしの郷

福島は良い日本酒がたくさんあります

 

今日は快活に泊まります

その前にスーパーで夕食を買います

夕食を買って快活へ

 

久しぶりの快活です

鍵付きの部屋にしました

早速シャワーを浴びます

 

ブログを書いて、夕食にします

酢だこ好きなんですよね、つまみに良いです
カツオは脂がのって美味しかったです

明日は月曜日で博物館等もお休みなので、出来るだけ北上してみるつもりです

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです