世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day30 厚岸(北海道)から釧路(北海道)へ

2021/08/31

 

六時ころ起きる

テントの結露がすごい、雑巾で少しずつ拭き取る

なかなか良いキャンプ場でした、ただし蚊はすごく多いです、その対策は必要ですね

あと自分の環境だとネットに繋がりませんでした、なにげにキャンプ場では初めてだったので少し手持ち無沙汰になりました笑

f:id:masamasa1223:20210831190524j:plain

 

ブログの更新と洗濯のため、コインランドリーに行く

f:id:masamasa1223:20210831190528j:plain

店舗のコインランドリーを使うのはこの度初めてでした、今まで宿の洗濯機や乾燥機でしてたからです、宿より割高ですが、仕上がりは流石に良いですね

 

さてちょうど9時で道の駅も開店したので行きます

厚岸グルメパーク 味覚ターミナル コンキリエ

f:id:masamasa1223:20210831190532j:plain

2階のレストランはまだやってませんが一階のお店はやってたのでそこで朝ごはんを食べます

f:id:masamasa1223:20210831190536j:plain

蒸し牡蠣と牡蠣エキス入りコロッケとコーヒーです

 

コロッケはなかなか、蒸し牡蠣はメチャウマでした🤤

f:id:masamasa1223:20210831190540j:plain

もう一皿注文しちゃいました

生食も良いけど蒸すと旨味が凝縮しますよね

 

f:id:masamasa1223:20210831190544j:plain外の良い景色を観ながら食べれます

 

f:id:masamasa1223:20210831190548j:plain

牡蠣最中も食べました、なかなか美味しくて満足しました

 

近くにある厚岸蒸留所へ

f:id:masamasa1223:20210831190552j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190558j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190602j:plain

見学もショップもありませんがこれて良かったです、ただ転売とかで日本のウィスキーが高くなってますね😅

 

f:id:masamasa1223:20210831190606j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190610j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190615j:plain

途中ちょびちょび寄り道しつつ

 

釧路に到着しました

f:id:masamasa1223:20210831190619j:plain

 

釧路市立博物館へ

f:id:masamasa1223:20210831190622j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190626j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190630j:plain

馬車用の線路があったんですね

 

f:id:masamasa1223:20210831190635j:plain

一階は釧路の自然、二階は産業、歴史、三階は道東のアイヌと充実しています

特に映像資料がとても良く色々観てしまいました

 

福司酒造へ

f:id:masamasa1223:20210831190640j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190644j:plain

美味しそうな日本酒を一本購入しました

 

釧路のB級グルメのスパカツを食べに泉家本店へ

f:id:masamasa1223:20210831190652j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190648j:plain

熱々の鉄板に載ったスパゲッティの上にとんかつにデミグラスソースがのってます

味は見た目通りです笑、お腹いっぱいになりました

 

f:id:masamasa1223:20210831190655j:plain

インスタ映えスポット?

 

釧路湿原を見に行きます

細岡展望台へ

f:id:masamasa1223:20210831190700j:plain

行く途中で見かけた鹿、近くに行っても全く逃げません

 

f:id:masamasa1223:20210831190704j:plain

f:id:masamasa1223:20210831190708j:plain

写真だとあまり伝わりませんが、ものすごく見応えあります、湿原の中にくねくねした川が流れてて人間の手が及んでない自然のままの原風景が見れるのでオススメです

 

さて今日は久しぶりに釧路の快活クラブに泊まります

その前にイオンで夕食を買いに行きます

f:id:masamasa1223:20210831190717j:plain

イオンで鹿肉が売ってました

チーズとつまみを購入して、壊れてたヘルメットに付ける開放型のイヤホンも見つけたので購入しました、またこれで音楽が聞けます😁

f:id:masamasa1223:20210831190722j:plain

 

イオンからすぐ近くの快活クラブへ

f:id:masamasa1223:20210831190727j:plain

シャワーを浴びて、バッテリーの充電やブログ更新して

さあ飲みますか

f:id:masamasa1223:20210831190731j:plain

まずは昨日のウイスキーデュワーズを快活のドリンクバーの炭酸水で割ってハイボールを美味しいですね

ザンギは釧路発祥なんですね、ハイボールにあいました

さてさっき購入した福司のCOCOROMI純米酒で60%まで磨いてます、これはちょっと前から流行ってる麹菌を主に焼酎で使われている白麹で麹を造ってるタイプですね

クエン酸が出ますがそれほど強い酸は感じませんね、日本酒はワイン酵母で醸した方が酸を感じることが多いですね、ただ柔らかな感じなのでそれが好きな人はいいかもしれません

チーズは道東のチーズ工房白糖酪恵舎のウォッシュチーズです、なかなか美味しいですね、ただウォッシュならもう少しパンチがあっても良かったかもしれませんこの日本酒にはあいました

 

ていうか野菜を摂ってないですね😅ちゃんとバランス良く食べないと

f:id:masamasa1223:20210831195256p:plain

 

8月の収支(8月18日から31日まで)

f:id:masamasa1223:20210901060132p:plain