世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day242 納沙布岬(北海道)から斜里町(北海道)へ

2022/09/07

 

朝6時ころ起きる

よく寝れました

 

ブログを書いて更新する

 

スタッフのフィレオさんとすこしお話させても貰いましたが、そろそろ日本一周を再開されるようです

名刺いただきました

fileo-tandem-aroundjpn.hatenablog.com

 

昨日一緒に泊まったライダーさん達と出発します

皆様お世話になりました

 

宿を出発する

 

今日はめちゃくちゃ風が強いです

温根沼大橋

 

道の駅 スワン44ねむろ

風蓮湖

この道の駅で九州の糸島市から来ているカブに乗った方がいて話しかけると、フェリーは使わずに九州から青森まで下道でたった4日間で来たそうです、驚きました😯

 

このあたりは広大な牧場が多くて走っていて気持ちが良いです

 

別海町ふるさとの森動物館へ

お隣は別海町ふれあいキャンプ場です、人気があるみたいで平日ながら結構人がいました

 

なんとなく博物館だと思ってきてみましたが

小さな動物園みたいな感じでした

入館無料です

ものすごい勢いで食べてます

 

ん?

なんかシュールですね

 

可愛さの塊です

なんか気分転換になりました

 

別海町郷土資料館へ

350円を払って入館します

ここは鮭の缶詰で有名だったそうです

 

鉄道も通っていたみたいですね

 

ナウマンゾウの歯、本物だそうです

 

なぜかプロレスのパンフレットとかも展示されてました

 

野付湾では打瀬舟の帆船でホッカイシマエビ漁をしています

スクリューがアマモを傷つけてしまうためみたいです、一度観てみたいものです

 

かなり古めの博物館でなかなか自分の好みですね

デカいヒグマの剥製

本当に大きいです、こんなに出会ったら卒倒してしまいそうです

 

多分本物の縄文人の人骨だと思うのですが石器と一緒にこのケースで保管されているのにはちょっと驚きました

 

剥製も沢山あります

怖いです、狂気を感じます😂

 

色んなものがありますが、管理や清掃がしっかりとされていていました

 

なんか不安になってきます笑

 

お隣の加賀家文書館にも行きます

江戸時代の北海道(蝦夷)でアイヌの通訳などしていた、加賀家の資料が見れます

 

なかなか多才な方だったようです

面白かったです

 

またまたセコマで昼ごはん、イートインがあったのでそこで食べさせてもらいました

月見焼き鳥丼、なかなか美味しかったです

 

中標津町郷土館へ

無料で見学できます

土器も見れました

YS11のドア、近くの空港で事故があり、その時のものだそうです

 

なんの機械なんでしょうか?

なかなか面白かったです、次へ

 

久しぶりに天気の良い道を走るのは気持ちがいいですね

 

標津川、なかなか水量がありますね

 

標津サーモン科学館

なかなかおもしろい作りの建物です

 

科学館というより水族館にかなり近いです

オオカミウオ、怖い

 

ホッカイシマエビ、昨日食べました

 

イトウ、いっぱい飼育されています

 

この映像に見入っていました

 

展望台もあり、周りに高い建物がないのでかなり景色が良いです

 

北方領土館へ

昔の写真

 

国後島がよく見えます

 

なんとなくまた野付半島に行ってみたくなり行きます

会津藩士の墓、会津藩がここで幕末に防衛を任されていたそうです

 

ナラワラ

 

野付半島ネイチャーセンターに到着

ここから歩いてトドワラへ

速歩きで15分かからないくらいで到着

木道を通ります

異世界感があります

こっち側は通行止めになってました

 

トドワラ付近

風化などで朽ちた木がちょっと残ってるくらいです

昔とだいぶ風景は変わっているそうです

昔は朽ちた木がいっぱいあって木の墓場とか言われていたみたいですが、現在はこんな風景です

ただ不思議な風景は見れるので、こういうのが好きな人にはオススメの場所です

また歩いて帰ります

ネイチャーセンターもちょっと見学

昔はこんなだったみたいです、今とは全然違いますね

砂州もだいぶ変化してますね

 

左右に海がある道を通って北上していきます

 

標津町歴史民俗資料館へ

この資料館は無料でみれます

遺跡や旧学校は有料です

土器が展示されています

ヒスイは交易で手に入れる富や権力の象徴でもあったそうです

有料の遺跡に行こうと思ったら最低1時間以上かかると言われ諦めました

 

斜里のクリオネキャンプ場の向かいます

知床峠経由で行こうと思いましたが、2時間くらいかかりそうで諦めました

晴れてるので知床岳が見れそうでだったので残念です、野付半島行かなかったら行けそうでしたね

 

夕日が眩しい中、安全運転で走ります

 

知床方面の山

 

斜里岳

 

ここで夕食とお酒を購入

 

クリオネキャンプ所に到着、去年は三泊しましたね

 

チェックイン、チャリダー日本一周まろたびさんの自転車がありました

まろたび@全792市制覇中🚴 (@maro_tabi_) / Twitter

どうやらここで少し働いているみたいですね

チェックインします

泊まるところはモバイルテント1,100円です

自分のマットや寝袋を使います

テント建てなくてすみ、電源があるだけでありがたいです

近くの温泉へ、クリオネに泊まっていると、200円では入れます

ヌルヌルのモール泉でとても気持ちがいいです

ゆっくり入って疲れがとれました

 

ブログを書いたり、明日の行く場所を検索したりしてたら外でライブが始まりました

そう言えば去年もやってましたね

こういったのが好きか嫌いかでこのキャンプ場の評価がわかれますね

 

夕ご飯を食べます

ちらし寿司と刺し身切り落としと納豆、ソーセージの揚げ物です

チラシ寿司に刺し身と納豆を入れて食べました、美味しかったです

 

明日は網走行ってから、内陸に進みます

 




 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです