世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day278  湯梨浜町(鳥取)から松江市(島根)へ

2022/10/17

 

朝6時ころ起きる

よく寝れました

 

今日はあまり天気はよくなさそうです

 

バスタブに温泉を張ります

温泉最高でした

お肌がしっとりとする温泉でした

 

出発します

 

道の駅 北条公園へ

え?なんにも無い感じで??ってなりましたが

今月20日からリニューアル工事するみたいです

 

道の駅 大栄

コナンの作者の故郷みたいですね

 

甘太という梨を購入

昨日ナシの博物館に寄って食べたくなったので

 

道の駅 琴の浦

めっちゃ新鮮なお魚が沢山ありました

お弁当を購入380円とお買い得でした

 

道の駅 ポート赤碕へ

 

日韓友好資料館なるものがあり、ちょっと覗いてみます

かなり小さめでした

こんな梨ジュースが売っていたので購入

なかなかナシ感があって美味しかったです

 

隣の日韓友好交流公園へ

誰も居なく、ちょっと今の日韓関係のように寂しい感じの公園でした

 

こんな看板がありちょっとビックリしました

 

道の駅で凄い龍の彫刻がある神社があると紹介されていたので行ってみます

神崎神社へ

おお、なかなか良い彫刻です

 

ふと上を見上げると

天井に凄い龍の彫刻が!

これは素晴らしいですね

交通安全を祈願しました

本殿の彫刻も見事でした

 

グーグルマップで見つけた

鳴り石の浜へ

こんな浜?にでました

まあるい石が異常なほどあります

石を積み上げて賽の河原ぽいですが悲壮感はありません

別に音がしないので海に近づくと

引波の時に音がなり、大きな波ほどコロコロ音が良く聞こえます

なかなか癒やされる音でしばらく聴いていました

 

弥生の館むきばんだへ

小高い山にあるむきばんだ遺跡の資料館です

主に弥生と古墳時代の展示物が多いです

豊かな土地で色んなものが取れていたみたいですね

 

ちょっと遺跡を見学に行きます

見えてきました

竪穴住居です

中も結構広いです

 

ここは墓所です

ここからの眺めはとても良く、ここに埋葬してもらいたい気持ちは分かりました

 

駐車場に戻り

お腹が減ってきたのでご飯を食べます

美味しい弁当で380円とは思えないクオリティーでした

 

出発しようとしてると雨が降ってきました

 

結構強い雨が降ってきましたが、すぐにやみました

 

とっとり自然環境館へ

やっていませんでした

裏にはヤギが元気に草をはんでました

 

米子空港に併設されている自衛隊基地で飛行機が展示されているみたいで見に行きます

有りました

C-1輸送機

 

F4ファントム、かっこいいですね

 

国産飛行機のYS-11もありました

 

境港へ向かいます

隠岐の島行きのフェリーが見えました

駐車場に停めて散策します

境港駅

ここはゲゲゲの鬼太郎水木しげるの生まれ故郷です

水木しげる象が駅前にありました

「なまけ者になりなさい」深い言葉ですね

頑張りすぎている人に言う言葉で今の私には毒のある言葉ですね笑

 

水木しげるロードを通り、水木しげる記念館に向かいます

こんな妖怪の象がたくさんあり飽きません

 

日本酒千代むすびの蔵もありました

結構飲んでる蔵です

 

トリックスター役のねずみ男です

好きなキャラクターでもあります

人間と妖怪の合いの子みたいですね

 

貧乏神です、自分はすでに取り憑かれてる?

 

この道沿いはゲゲゲの鬼太郎の関連のお店ばかりでしかも結構流行っています

なかなか素晴らしいですよね、水木しげるさまさまですね

 

鬼太郎と目玉の親父、どの象もクオリティが高いんですよね

 

ねこ娘はどんどん姿が変わりましたよね

 

ヌリカベ、かわいい

 

到着しました

水木しげる記念館

かっぱが居ました

 

700円の入場料ですが、今は宿に泊まると貰える券で40%オフの420円で見れました

こんな漫画も書いていたのですね

 

ねずみ男、結婚歴があるんですね!

 

お母さんも悲惨だ

 

なんか知らないことがたくさんあって面白いです

 

世界中を取材で巡ってますね

 

いい写真だ

面白いモノの収集家でもあったようです

 

おもちゃやグッズも沢山発売されてますね

これ友達が持ってました、懐かしい

 

来館するたびに壁に書いていたようです

 

塩辛い食事が好きなので気をつけよう笑

 

小さめですが面白い施設です

 

千葉にも川蛍という妖怪がいるみたいですね

 

このポストに入れると妖怪のハンコが付いてちゃんと郵送されるそうです

 

いや楽しい記念館でした

 

施設を出るとこんどはネズミ男が居ました!

 

今年は生誕100周年なんですね!

楽しかったのでここでしか買えないガイドブックも自分用のお土産に購入😁

 

水木しげるは自分の尊敬する人で、大変な人生を送っているのにひょうひょうとしてユーモアがあるところが素晴らしいです

 

昔の駄菓子屋ぽくて良いですね

 

子泣き爺

 

ゲゲゲの女房もありましたね、奥さまも素晴らしい人みたいですね

 

妖怪神社

 

鬼太郎笑

 

境港、楽しみましたね

これて満足です

 

宿に向かいます

島根県に入りました

ここはベタ踏み坂と言われているみたいです

中海

 

松江に到着

松江アーバンホテルレイクイン

チェックインします

5500円が旅行支援で3300円になり3000円のクーポン付きです

部屋はこんな感じ

部屋からの眺め

 

梨を食べます

みずみずしく美味しい梨でした

 

夕方になったので買い物へ

クーポン1000円分で夕食を購入

島根はスーパーコンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンドにも使えてありがたいです

 

ホテルに戻り、ブログを書いてから

ご飯を食べます

低アルコール日本酒のFuは適度な酸味があり食中酒にちょうどよかったです

 

明日は松江城出雲大社を回る予定です

 

2021年からの経路




 

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです