世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day294 砥部町(愛媛)から今治市(愛媛)へ

2022/11/02

 

朝7時ころ起きる

 

早速温泉に入ります

朝から極楽ですね

 

ブログを更新して出発します

いい宿でした

 

今日は今治まで行く予定です

そんなに距離はないので松山市街も寄ってみます

 

市街に入り道が混雑してきました

 

愛媛県美術館に到着

コレクション展を見学

中は撮影禁止です、小さめでしたがセザンヌ東山魁夷藤田嗣治あとこの前見た畦地梅太郎も見れて良かったです

 

二の丸が見えます

一度松山城に来たことがありますが、ここには行っていませんでした行ってみます

200円を払って入場

こんな感じで御殿が建っていました

中に入ると、建物は建っていないのですね

復元されていると思っていましたが公園ぽい感じになっているだけでした

小さいですがキレイな庭園もありました

 

こちらの井戸は主に火災時用の水で各施設に暗渠の水路あるそうです

 

まだ時間があるので登りますか

前回はロープウエーで天守まで行きましたが今回は登ってみます

15分かからない程度で到着しました

やはりいい城ですね

 

筒井門

 

奥に隠し扉があってここから筒井門を攻撃する敵を奇襲することが出来るみたいです

面白いつくりです

 

本丸に来ました

520円を払って入場

すぐにこの虎口に、これはすごいですね

至る所から攻撃されそうですね

一ノ門

 

ニノ門

 

天守が見えました

 

筋鉄門を抜けると、更にこんな所に

ここは四方から攻撃されてしまいますね

防御の工夫がすごくされていて面白いです

 

左下から入ります

天守と連結している櫓から巡ります

ここは昭和初期の怪火から消失して再建された櫓です

色んなものが展示されていて面白いです

城の建築の展示

 

素晴らしいお城ですね

 

天守に入りました

ここが最上階です

景色はとてもいいです

松山市はなかなか発展してますね

お城を堪能して、また徒歩でおります

このつづら折りになっている所はキツイですが、そこまで疲れないと思います

 

さて駐車場に戻り北上していきます

 

道の駅によりつつ

かわら館に到着

ここは瓦の資料館です、珍しいですね

周りは公園になってますね

 

210円払って入館

菊間瓦と言うそうで、皇居の屋根にも使われたことがあるそうです

瓦の制作工程

 

原爆にさらされた瓦

 

江戸時代の鬼瓦

 

これ面白いですね

 

瓦の製作道具

 

最上階はアートコーナーになってました

 

 

更に北上して

来島海峡展望館へ

来島海峡第三大橋がかっこいいです

流れが複雑そうです

 

今治市街へ

スーパーでお買い物して

 

クーポンで給油してから宿へ

ホテルポートサイト今治

チェックインします

旅行支援で3120円になり、クーポン3000円がつきます

部屋はこんな感じ

部屋からの眺めは海も見えてなかなか良いです

 

時間が早いのでちょっと今治の街を散策します

レトロな感じです

 

アーケード街へ

全部シャッターが閉まってると思いましたが、水曜定休みたいです

 

 

今治市河野美術館へ

310円払って入館(イオンカード割あり)

明治期の俳句が短冊で沢山あります

興味ある方はとても楽しいでしょう

他にも日本画や古文書など貴重な展示物が沢山ありました

ただ展示物がちょっと傷んでるのが多く気になりました

貴重なものが多いだけにどうなんでしょうかね?

 

レトロな店が多く好きな街ですね

 

ただ閉店している店も多いように思いました

人口が減っている地方都市にはよくある風景でもあります

 

ここもまたいい雰囲気ですね

入り口で男、女と分かれるのは面白いです

 

今治城に着きました

ざんねんながら閉館時間でしたので中は見れませんが外観だけでも見れてよかったです

 

水堀に石垣に櫓と美しいですね

模妙に細長い模擬天守ですね

 

見れて満足です

 

ホテルに戻ります

白猫がお出迎え

 

部屋に戻ります

加湿器はありがいたです、ズボンプレッサーが各部屋に付いているのは珍しいですね

夕暮れてきました

 

ブログをちょっと書いてから

夕食に

キムチとチキン南蛮と鯛めしです

鯛めしなかなか美味しかったです

 

20時には寝ていたようです、夜中また起きて二度寝しました

 

明日は四国中央市まで行く予定です

 

 

2021年からの経路





 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです