世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day283 周南市(山口)から安芸太田町(広島)へ

2022/10/22

 

朝7時半ころ起きる

最近は寝るのも起きるのも遅くなっています

 

今日はやや曇りの天気ですね

 

お湯を沸かして、こいつを食べました

 

ブログを書いて、今日行く場所を調べて11時近くになり急いで出ます

チェックアウトは11時までなのでついのんびりしてしまいましたね

 

晴れてきましたね

 

車で南下します

今日は警察が多いですね、物陰に隠れていたり、新式のレーダーでネズミ捕りをしていました、気をつけます

 

平生町 歴史民俗資料館へ

堀川南蛮樋

大野毛利氏が行った干拓し、排水のための施設だそうです

 

無料で見学できます

これは20歳くらいの女王とみられる女性の骨から復元した顔です

なかなかの美人ですね

 

どんぐりを地中に保存していたそうです

 

外には本物の特攻兵器の回天の胴部分がありました

 

隣の民具館も見学させてもらいます

 

ここは入浜式の塩田も昭和の時代まであったそうです

 

色んなものがあります

こんなモノも、密造酒って😂

でもちょっとロマンがありますね

 

見学させてもらいありがとうございました

スタッフの方にはお世話になりました

 

茶臼山古墳資料館へ

ここで映像資料を見てから見学します

無料です

 

見事な古墳です

 

ベンカラを塗った埴輪も復元されていて素晴らしいです

 

景色もよく、下の集落からもよく見えて権力の誇示する意味合いがあったそうです

 

由宇歴史民俗資料館へ

海からすぐの場所にあり、船の形のユニークな資料館です

100円で見学できます

なかなか面白い展示物がありますね

カープ推しの町みたいですね

 

引札、昔のチラシのようなもの

 

ソニーの計算機?渋いです

 

かなり古い教科書もありました

 

これは初期の教科書だそうです

 

マトリョーシカみたいな入れ物もありました

 

屋上は展望台になっています

 

100円入れて見る人は居るんでしょうか?

 

景色はキレイです

 

岩国が近いので軍用ヘリでしょうか?

 

クーポンを使いにマックスバリュ

3000円分買いました

 

広島に入ります

 

道の駅 スパ羅漢

ここで車中泊しようかと思いましたが駐車場がやや狭く次へ行きます

 

 

山の中をひたすら走ります

 

温泉に入ります

グリーンスパつつが

500円で入浴できます

循環でやや塩素臭もありましたが気持ちの良い温泉でした

さっぱりとして道の駅へ

 

道の駅 来夢とごうち に到着

デカい松茸がありました、値段も凄いです

 

奥に大きな駐車場があったのでそこで車中泊させてもらいます

一週間ぶりですね

なんかワインが飲みたくなったのでアルパカの白を買いました

ワインなのでこんな食事です、あと車中泊なので嵩張る容器のモノを買いたくなかったのもあります
車中泊だとゴミが簡単には捨てられないので

 

パンに生ハムとチーズを巻くと結構ワインのつまみになります、ワインを飲みながらゆっくりと食べました

静かな駐車場で助かりました

 

明日は岡山に向けて走る予定です

 

2021年からの経路




 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです