世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day284 安芸太田町(広島)から新見市(岡山)へ

2022/10/23

 

朝7時ころ起きる

久しぶりの車中泊でしたが静かだったのでよく寝れました

ただ最近は夜中一度起きてしまいますね

それからまた二度寝のパターンです

 

起きてブログを更新する

朝食を食べます

 

外は霧がかかっています

 

出発する

 

晴れてきました

 

道の駅 三矢の里 あきたかた

 

安芸高田市 歴史民俗博物館へ

300円を払って入館

写真はロビーのみ写せます

映像資料が沢山あり、どれも面白く特に古文書の見方がとても良かったです

 

百名城MAP

 

向こうの山が毛利氏の郡山城で西日本で最大級の山城だったそうです

 

みよし風土記の丘へ

まずは広島県立歴史民俗資料館を見学します

200円払って入館

デカい土器の棺

 

デザインがいいですね〜

 

個性的な馬の埴輪

 

 

ガス電気IHの炊飯器、ガスが一番美味しく炊けるって聞いたことがあります

 

みよし風土記の丘も見学

なにかイベントをやってました

 

古墳時代の石棺なども見学できます

 

旧真野家住宅

なんと17世紀の家だそうで重要文化財にも指定されています

 

七ツ塚古墳

ここは沢山の古墳があります

 

なかなか面白い場所でした

 

庄原市歴史民俗博物館へ

無料で見れます

中に入ると電気が付きます

土器も見れます

 

室町時代のモノだそうです

 

八朔の馬

 

三次人形

ん?立派なものをお持ちだ笑

 

下に文学館があったので見学します

劇作家、評論家の倉田百三の文学館です

 

宿に向かいます

 

途中にキレイな場所があり寄ってみる

賽の河原

雰囲気のある場所でした

 

もう少しできれいな紅葉になりそうですね

 

道の駅 遊YOUさろん東城

 

道の駅 鯉が窪

 

宿の近くのスーパーでお買い物

 

すぐ先の宿に向かいます

到着しました

グランドホテルみよしや

チェックインします

旅行支援で3960円で3000円のクーポンも付きます

部屋はこんな感じ

 

部屋からの眺め

 

着替えが無くなったので洗濯します

洗濯200円、乾燥30分100円です

乾燥機が古く、乾燥に3時間600円掛かりました笑

最長記録です

 

こんな小さな浴場もあります

私は部屋の風呂を使いました

 

風呂に入りさっぱりしたところで

ちょっと飲みます、ピクルスがおつまみです

 

ご飯を食べます

こんなご飯です笑

 

夜なんか炭酸を飲みたくなり、コンビニへ炭酸水を買いに行きました

最近夜に炭酸系が飲みたくなるんですよね

 

明日は西に向かい再度兵庫入りする予定です

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです