世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day303 五條市(奈良)から和歌山市(和歌山)へ

2022/11/11

 

5時半ころ起きる

 

ブログを更新する

 

8時になりご飯を食べに行く

シンプルですが美味しいご飯でパワーが付きました

 

今日は和歌山に向かいます

初和歌山です

今日も天気は良さそうです

 

クーポンを消費するため道の駅へ、戻る感じになります😂

道の駅 吉野路大淀iセンターへ

3000円購入しました

さて和歌山に向かいましょう

 

高野山

くねくねとした山道を登ってきました

車を停めて散策します

山の上にあるので紅葉していますね

 

金剛峯寺

立派なお寺です

これが高野山のゆるきゃらみたいです

 

入場料1000円払って入ります

中は素晴らしい屏風絵がありますが残念ながら撮影禁止です

書院上段の間

こちらは天皇上皇がつかったそうです

 

また柳の間は豊臣秀次が自害した時に使われてた部屋だそうです

 

蟠龍庭

素晴らしい庭ですね

 

こちらは台所

 

さて次へ

歴史的な建物が沢山あります

 

高野山霊宝館

1300円払って入館します

5万点もの収蔵物があるみたいです

見学できるのはそのうちの一部ですが、国宝も見れて良かったです

仏像や仏画がメインです

中でも快慶の作品がとても良かったです

快慶の一番かっこよかった深沙大将(じんじゃだいしょう)の金属のしおりを購入しました、この神は西遊記沙悟浄のモデルみたいですね

 

途中、交通安全のお地蔵さまがあったのでお祈りする

 

壇上伽藍を見学に

中門、最近復元されたみたいですね

 

金堂、1932年に再建されしかも7度目だそうです

 

六角経蔵、建物下の取手を使い回すことが出来るそうです

 

山王院、1594年に再建された建物だそうです

 

御社、こちらも1594年の再建で重要文化財だそうです

 

雰囲気のある建物が

西塔

国宝のお隣の大塔よりもこちらのほうが雰囲気があり、個人的には好みですね

 

紅葉が鮮やかです

 

孔雀堂

 

こちらが国宝、大塔です

なかなかいいですね

 

大塔の鐘

丁度お坊さんが鐘を鳴らしていました

 

不動堂、国宝で14世紀前半の建物だそうです

 

東塔

ここは特に紅葉が素晴らしく写真スポットになっていました笑

高野山を堪能しました

お腹が減ったので車の中で今朝買ったパンとチーズケーキを食べます

美味しくて、お腹も満足です

 

また山道を下って行きます

 

紀の川市歴史民俗資料館へ

無料で見学できます

 

隣が紀伊国分寺跡でその映像資料も見れます

こちらが紀伊国分寺のジオラマです

 

 

その紀伊国分寺跡を見学に

こちらは塔跡、礎石は残っていてかなり巨大な塔だったようです

 

歴史のロマンを感じました

 

根来寺

まずは近くの岩出市民俗資料館へ

無料で見れます

土器も見れます

ちょっと根来寺の閉館時間が近いので、途中で切り上げ根来寺を見学へ

 

500円を払って入ります

大伝法堂、重要文化財です

秀吉の紀伊攻めで大半の伽藍が焼失し、1824年に建てられたそうです

中には大きな大日如来などの仏像が3体ありました(重文)

 

大塔、国宝です

国内最大の木造の大塔だそうです

紀伊攻めでは焼失は免れましたがその時の銃痕もあるそうです

 

太子堂、1391年の建造物です、重文でこちらも焼失は免れました

 

この眺めは素晴らしかったです

 

満足してまた資料館へもどります

こんな映像資料が多く見れて面白い資料館です

 

雑賀衆などの鉄砲を扱う傭兵集団が戦国時代に活躍しました

 

楽しかったです、これで無料とか凄いです

根来寺根来塗は輪島塗のルーツだそうです

 

さて次へ

 

道の駅ねごろ歴史の丘へ

ここでフォローさせてもらっている方からの推薦の日本酒があったので購入

 

となりのねごろ歴史資料館へ

こちらも無料で見学できます

紀伊攻めで焼失した跡

 

このように大量に石塔が捨てられていたそうです

 

和歌山県議会議事堂

 

宿に向かいます

ワカヤマ第2富士ホテル

めちゃぶれてますね笑

チェックインします、旅行支援で3000円でクーポンが3000円付きます

ただ駐車場が有料で700円かかります、ちなみに隣の駐車場は24時間500円で停めれました

部屋はこんな感じ

お風呂に入ってから

ご飯を食べます

柿の葉すしと木綿豆腐です笑

健康的な夕食です

日本酒はおすすめ頂いた黒牛の純米酒です

黒牛はちょっと淡麗で木綿豆腐や柿の葉すしによく合い美味しかったです

おすすめして頂きありがとうございます

 

ゆっくりと美味しんぼなどをみながら就寝しました

 

明日は和歌山市を観光して、ひさしぶりの車中泊します

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです