世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day307 白浜町(和歌山)から那智勝浦町(和歌山)へ

2022/11/15

 

朝6時半ころ起床

今日も天気は良さそうです

 

昨日の残り物で朝ごはんを食べます

 

ブログを更新して出発

 

今日は和歌山の南側をくるっと回って那智勝浦まで行く予定です

 

すぐ近くにある千畳敷

千畳敷は全国に沢山ありますがここはなかなか雰囲気があります

ただ「ぐるりる」の静村さんからの情報だと彫った落書きが多いそうです

せっかくの美しいところで落書きをみると嫌な気持ちになりますよね

 

近くにある三段壁も見学へ

駐車場に停めて少し歩きます

自殺の名所なんですかね?

 

これはなかなか壮観です

和歌山の南側は岩肌がすごいのが多いですね

分かりづらいですが、この画像の中央のやや上、岩の上に釣り人が居ます😂

ホント釣り人はとんでもない場所に居ることが多いです

 

道の駅 椿 はなの湯へ

温泉施設のみの小さな道の駅です

奥に足湯があったので行ってみると

やってなかったです

あと日本一周のチャリダーの方がいました

声をかけれませんでしたが、、、社交性が欲しい😂

 

道の駅 志原海岸へ

きれいな景色が見れました

 

 

道の駅 イノブータンランド・すさみ

ここも何もない道の駅でした

 

途中恋人岬なるものがあり寄ってみる

なかなか良い景色でした

ただ基本この辺の海岸線は景色がいいところばっかりです

 

道の駅 すさみ

食べたかった、めはり寿司とあぶりさんま寿しがあり購入

早速めはり寿司を食べました、素朴な美味しさです

ただ個人的には奈良の道の駅で買っためはり寿司のほうが好みでした

 

景色を楽しみながら、和歌山最南端へ

 

南紀熊野ジオパーク

無料で見学できます

かかりの方からこのあたりの地形の説明をしていただきよくわかりました

 

映像資料が豊富にあって面白いジオパークです

今日通り過ぎましたがこんなのがあったのですね

ただ丁度近くにいた人が言うには今は道路工事で船からしか見れないようです

楽しいジオパークでした

 

潮岬観光タワー

 

ちょっと海側へ

本州最南端の碑

なかなか景色もキレイです

 

隣の紀伊大島にも行ってみます

くしもと大橋

紀伊大島の東側へ

駐車場に停めて灯台を見に行きます

トルコ記念館があり、行くつもりだったのですが、思ったより小さくまたちょっと高いのでパスする

 

トルコ軍艦遭難慰霊碑

1890年にこの近くでトルコのエルトゥールル号座礁して沈没し、この近くの住民が救助にあたる

このことで日土関係が良くなったそうです

 

トルコ絨毯のお店もありました

そのへんのベンチに絨毯を干しています笑

 

 

樫野崎灯台に到着

日本で最初の石造り灯台だそうです

歴史のある建物です

登ることも出来ます

良い景色が見れました

 

見事な岩が多いです

 

スーパーでちょっとお買い物

 

道の駅 くしもと橋杭岩

橋杭岩を見学できます

面白い景色ですね〜

すべての岩に名前が付いているようです

 

捕鯨で有名な太地町に入ります

漁協スーパーへ

いろんなくじらの商品が売っています、しかも安い!

店員さんに聞いてすぐに食べられるこの商品を購入する

 

道の駅たいじ

 

さて今日の宿へ

ホテルブルーハーバー

チェックインする

朝食付きで旅行支援で3240円でクーポン3000円分付きます

クーポンを貰い、ガソリンを入れます

3000円分入れる、クーポンでガソリンスタンドを使える県は本当にありがたいですね

 

宿に戻ります

部屋はこんな感じ

部屋からの景色は海がみえて良いです

 

風呂に入りちょっとゆっくりしてから

ご飯を食べます

さんまの炙り寿し、めはり寿司、くじらのテッパ、くじらのうでものスライス、くじらのオバキ、花ゴンドウの骨ハギです

ちょっとくじらはよく分かりませんが食べてみます

 

クジラのテッパと「うでものスライス」をまず食べます

クジラのテッパは歯ごたえがあって酢味噌にあいます、意外と癖が無くたべれました

うでものスライスはモツの茹でたものをスライスしたものぽいです

こちらはちょっと癖がありますが生姜醤油にマヨネーズを付けるとマイルドになって日本酒によく合いました

とりあえずこの二品で満腹です、珍しいものが食べられて満足です

 

気がついたら寝ていました笑

 

夜11時頃また起きて

クジラのオバキを酢味噌で食べる

これも癖がなくコリコリ下歯ごたえで良いツマミになりました

 

その後また寝る

 

明日は那智の滝などを見て、三重入りします

一応三重で日本全県を回ったことになります、もう少しでこの旅も終わりですね

2021年からの経路



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです