世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day302 奈良南部観光(ちょっと和歌山も)

2022/11/10

 

7時ころ起床する

最近また起きるのが早くなってきた感じです

 

今日もなかなか天気が良さそうです

 

コロッケパンで朝食を

 

今日は奈良南部をドライブしてみます

グーグルマップで二車線の道を検索して大丈夫そうなので行ってみます

徳島で山の一車線の道は恐怖だったのでちゃんと検索することにしてます

車は楽ですが、細い道はやはりバイクに限りますね

 

出発します

今日は宿は違いますがまた五條市に戻ってきます

道は国道168号で南下して国道169号で北上して戻ってくる予定です

 

道の駅 吉野路大塔へ

 

こんな道をずっと進んでいきます

紅葉している箇所もあり、なかなか楽しいく運転できます

 

道の駅 十津川郷へ

足湯もありました

 

クーポンでご飯を購入

めはり寿司と鶏めしとからあげです

めはり寿司は初めて食べましたけど、高菜が爽やかでめちゃ美味しいです、これは自分の好みの味でした、2個ぺろりと食べました

鶏めしと唐揚げは後で食べましたが旨味が強くもちもちした歯ざわりでこれもおいしかったです

海もいいですが山もいいですね

 

こんな所によくもあんな道を作りましたね

 

道の駅 奥熊野古道ほんぐうへ

和歌山に入っていたようです

道の駅に熊野古道の展示がありました

近くに熊野本宮大社があるんですね

これは寄らなければ

 

和歌山県世界遺産センターへ

ここで熊野古道熊野三山のお勉強を

賑わっていますね

 

 

熊野本宮大社

雰囲気がありますね

長い階段を登り

拝殿でお祈りさせてもらいます

八咫烏ですね

 

ご本殿の第一殿から第四殿もお祈りさせてもらいました

内部は撮影禁止です

 

参拝の順番が間違ってました

 

小さめですがとても良かったです

 

 

道の駅おくとろへ

ここは三重と奈良に挟まれている日本唯一の和歌山の飛び地だそうです

奈良に戻ってきました

一瞬ですが三重にも入っていたようです

 

今度はひらすら北上していきます

 

 

道の駅 吉野路上北山

ヤマザキショップの道の駅でした、ここでクーポンを使って食料と酒を購入しました

 

また北上していきます

かっこいいダムもありました

 

道の駅 杉の湯川上

なかなかきれいな場所でした

 

宿に向かいます

夕暮れてきました

 

宿の近くに到着

駐車場からちょっと歩きます

昭和感のある街並みです

 

宿に到着

藤井館

明治初期から旅館を営んでいるそうです

チェックインします

旅行支援で3080円で3000円のクーポン付きです

歴史のある旅館ですね

お風呂に入ります

気持ちの良い湯でした

ちょっと飲み始めます

ちょっと明日の行く場所を検索して

 

ご飯を食べます

あまりお腹が減ってないのでオムそばのみです笑
いい酒のつまみになりました

 

明日は和歌山入りする予定です

 

 

2021年からの経路



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです