世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day285 新見市(岡山)から波賀町(兵庫)へ

2022/10/24

 

朝8時ころ起きる

もうこのくらいの時間に起きるようになってしまっています

テントで寝てたときのように朝日と共に起きる感じでは無くなってきましたね

 

ブログを更新して

そばと納豆でご飯を食べます

 

今日はいい天気そうですね

 

チェックアウトします

ホテルの前の川はとてもキレイです

ちょっと散歩すればよかった

 

備中松山城に向かいます

 

城見橋公園駐車場に到着

乗り合いワゴンに乗ってフイゴ峠駐車場まで向かいます

到着、これからは軽い登山になります

天守に向かいひたすら登り続けます

お!見えてきましたね

と思ったらまだ道のりの半分でした

また登り続けます

ついに到着

素晴らしい石垣です、しかしこの石ここまで運んだのでしょうかね?

この石垣が一番古い石垣だそうです

 

天守が見えてきました

美しいですね

 

500円を払い入場します

 

小さめですが個性的な破風で良いですね

 

マスコット的な猫が居ました

これはこの城の城主の「さんじゅーろー」という猫だそうです

 

中に入ります

外観も小さいだけに中も狭めですね

 

山城だったので廃藩置県後は放置状態になり、昭和初期までにこんな状態になってしまっていたみたいです、ほぼ廃墟ですね

その後、修復の機運が高まり修復されたそうです

修復してくれたからこそ今もみれるのですね

この部屋はやや奥にあり、城主の部屋だそうです

もし城が落ちればここで自害する場所でもあるそうです

 

シャチホコ

 

二階に行ってみます

 

二階はかなり狭いです

古い時代の木材はあまり残ってなさそうです

 

ここからの眺めはなかなかよいです

 

シャチホコがみえます、シャチホコは残っていなかったので天守を建てた時代のシャチホコを参考に造られたみたいです

 

天守を出ると、また居ました

とてもおとなしくてめちゃかわいいです

ちょっとナデナデさせて貰いました

もともと野良猫→飼い猫→逃げ出してこの城に居着く、という過程を経て正式にこの城の城主になったそうです、面白い経歴ですね

 

反対側からも見れるので行ってみました

いいですね

 

ここで平成の大改修の映像を見ました

本当に城を維持するのは大変なんだな〜と見入ってしましました

さらにここは山城ですからね

 

なかなか絵になりますね

 

とりあえずこれて大満足です、これで本州の現存天守は制覇しました

あとは四国の城を見れば完全制覇です

城を見るのも楽しいですね、百名城も回れば良かったかな?

 

また乗り合いワゴンに乗り駐車場まで降ります

 

下の売店でコレ買っちゃいました、さんじゅーろーのグッズが沢山売っていて、写真集を買うか迷いましたね笑

 

たまたま休憩で寄った場所に懐かし自販機がありました

ベンダーショップ もみぢの里

うどんを買おうと思ったら、小銭が無く、自販機で1000札を使ってジュースを買ったら

大量の50円玉で帰ってきました笑

50円玉を使って天ぷらうどんを購入350円

キレイな天ぷらが乗ってなかなか美味しかったです

自販機そばうどんは場所によって結構味が違うのが面白いですね

 

道の駅 醍醐の里

クーポンでこれ買いました

 

道の駅 久米の里

Zガンダムの模型?があります

凄く良く出来ていてビックリしました

 

道の駅 彩菜茶屋

天気雨が降ってきてキレイな虹がかかりました

この道の駅でクーポンを使えるらしく、道の駅内にAコープが入っていたのでもしや使えるか?と思いましたが使えませんでした

岡山のクーポンはちょっと使いづらいですね

スーパー・コンビニ、ドラッグストア、ガソスタこのどれか一つでも使えればありがたいのですが、、、

 

結局残りの2000円のクーポンは道の駅で日本酒、ビールに変換されました笑

 

岡山を抜け、兵庫に入ります

 

道の駅 みなみ波賀

丹波黒豆が売っていました、美味しそう🤤

美味しんぼでも出ましたね

 

裏にきれいな川が流れています

 

今日はこの道の駅で車中泊をさせて貰います

 

車内でブログを書いたりしてから、暗くなりお腹も減ってきたのでご飯を食べます

さっき買った鯖寿司一本のみです笑

 

一本で900カロリーあるそうなのでこれで充分です

鯖寿司美味しかったです、やはりビールより日本酒に合いましたね

 

夜は駐車場は車中泊している方は自分ひとりでぽつんと一台での車中泊でした

これは初めてなのでちょっとびっくりでした

 

明日は淡路島に行って徳島に入る予定です

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです