世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day279 松江市(島根)から浜田市(島根)へ

2022/10/18

 

朝5時ころ起きる

 

ブログを書いて更新する

 

朝食付きなので食べに行きます

卵、納豆が付いて元気の出る朝食でした

 

部屋に戻り

昨日買った梨を食べる、シャリシャリで美味しい買ったです

 

松江城

堀尾吉晴

 

素晴らしい石垣です

天皇行幸用に建てらてた建物

残念ながら行幸の宿泊に使われたことは無かったそうですがおしゃれな建物でした

明治期に建てられた神社

 

見えましたね

現存天守です、う〜ん渋い城ですね、1611年に建てられたことが分かり国宝に指定されました

 

 

680円を払い中に入ります

外側を見るだけなら無料でここまでこれます

 

地階に井戸がありビックリしました

 

沢山の柱が整然と並んでいます

 

柱は板で補強されています、珍しい

 

大黒柱的なものは無く、二階分の柱を各階に立てていて面白いですね

当時は革新的な建築技術だったのでしょうか

 

梁の上に柱を建てているところもありました

 

最上階

 

景色はきれいです

 

城内も見れて良いですね

素晴らしいお城でした

駐車場に戻ると雨が降ってきました

 

ガソリンスタンドに寄り、クーポンを使って2000円分給油する

 

道の駅 秋鹿なぎさ公園へ

今日は休日でした

宍道湖がきれいです

 

島根ワイナリーがあったので寄ってみる

今日は自由見学のみやっています

ちょうど収穫の時期で黒ブドウを絞っていました

 

販売試飲コーナーへ

当然飲めないので、ノンアルのジュースを一杯頂きました

 

有料試飲コーナーもありました、飲んでみたかったな〜

 

駐車場に戻ると晴れていました

 

出雲大社に到着

楽殿

このしめ縄すごいですね

本殿方面へ向かいます

交通安全を祈願する

ここは四礼二拍手一礼なんですね

本殿は神々しい感じがします

素鵞社(ソガノヤシロ)

 

拝殿

 

宝物館もあり行ってみました

300円とお安めでとても大きい柱の遺物がありロマンを感じました

 

思ったより小さめでしたがやはり素晴らしいところでした

 

 

道の駅 キララ多伎

ソウルフードなるものがあり購入してみます

 

何処にでもあるなコレ

 

パンを食べてみます

なんというかナイススティックに味が似ています、食パンにナイススティックのクリームを塗った感じです笑

 

途中コンビニで腹ごしらえをして

 

石見銀山

まずは石見銀山世界遺産センターへ

ここで見学していると、どうやら石見銀山の駐車場は満杯みたいです

しょうが無いのでここで見学してちょっと車で行けるところを回って帰ろうと思っていたら、今駐車場が空いてますとアナウンスが、早速駐車場へ向かいます

 

無事車を停めて、ここから歩いて龍源寺間歩へ向かいます

 

小さなバスもありますが、400円と少し高く6人位しか乗れないので途中で乗るのは難しい感じです

歩いて気がついたのですが電気自転車が借りれるみたいでそれを借りるのが一番良さそうです、ただ2.3キロなので自分には歩ける距離です

のどかで気持ちのいい道が続きます

こんな間歩が沢山あります

 

大量のネッコがいました😁

 

発掘調査もしていました

 

龍源寺間歩に到着しました

410円の入場料を払う

いつも使っているワオンがなさそうなのでスイカで払う

あとから気づいたのですがワオンだと310円になるそうです笑

 

入っていきます

ここは江戸中期から昭和18年まで稼働していたみたいです

この坑道で溜まっていた水を下の坑道に流したそうです

 

ここで終わりです

 

こんな道を上り外へ

面白かったです

 

めちゃ雰囲気のある神社ですね

 

まだ居ました

清水谷製錬所跡も見学

立派な石垣が残っていました

明治期に大金をかけて作りましたが実際の稼働は一年半くらいだったそうです

 

ゲゲゲの鬼太郎の世界観を感じましました

 

ちょっと町並みも見学します

あまり期待していなかったのもありますが、あまり観光地化してなく面白かったです、the観光地が好きな人は物足りない場所ではありそうです

 

道の駅 ごいせ仁摩

 

道の駅サンピコごうつ

 

宿に到着しました

湯屋温泉リフレパークきんたの里

チェックインします

旅行支援で3800円になり(プラス150円の入湯税)3000円のクーポンも付きます

結構高級感を感じます

部屋もいい感じです

部屋からの眺め

 

クーポンを使いにコンビニへ

近くに仕えるところがあって良かったです

購入して宿に戻ります

 

まずは温泉へ

いわゆるラドン温泉ですが気持ちは良かったです

あと顔パックとかもあってやってみました笑

 

部屋に戻り、明日の行く場所や宿を予約をして

ご飯を食べます

コンビニで買ったのでこんなんです

レンジがあったので温めてから食べます

結構美味しかったです

福娘の低アルコールなかなか良いですね

今日は結構歩いたので眠いので早めに寝ます

 

明日は山口に入る予定です

 

2021年からの経路

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです