世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day139 長崎市(長崎)から伊万里市(佐賀)へ

2022/05/09

 

朝7時ころ起きる

シャワーを浴びてブログを書く

準備をして出発する

オーナーと沖縄からの日本一周中の方がお見送りしてくださいました

とても良いゲストハウスでした、また来ますね

道の駅 夕陽が丘そとめへ

ここで美味しそうなサンドイッチが売っていたので購入

道の駅の休憩室で飲食可能だったので食べさせてもらう

味付けがマヨネーズが少し甘じょっぱく味付けされておりそれがとても美味しく、野菜もたっぷり入っていてありがたかったです

 

 

外海歴史民俗資料館へ

隠れキリシタンの資料が豊富で面白かったです

 

近くのドロ神父記念館へ

神父の所有物など展示されています

ド・ロ神父の像

キリスト教のみならず農業、印刷、医療、産業にも貢献されたみたいです

ドロ神父が作った出津救助院、重要文化財です

 

出津教会堂

教会は重要文化財で素晴らしい外観です

中も良かったです

 

大野教会へ

下の駐車場に停めて、上へ登っていきます

 

見えてきました

とても雰囲気のある教会でした

ここの石積みの技術とドロ神父がもたらしたヨーロッパの技術が融合されて造られた教会だそうです

 

2001年まで炭鉱が稼働していた

池島が見えます

行ってみたい島です

 

 

道の駅さかいへ

どこでもドア的なオブジェ?がありました

 

休憩がてらセブンでコーヒーとパンを食べる

結構お腹いっぱいになってしまいました

 

佐世保に入る

海上自衛隊佐世保資料館へ

コロナで予約が必要なのですが、空いてる時は予約無しで入れると聞き

ダメ元で来てみましたが、入れました😁

受付をして、最上階の7階に上がり各階を観ながら階段で下まで降りてくるシステムです

7階は見晴らしが良いです

在日米軍の空母や船が見えます

充実した展示品で楽しく見て回れました

映像資料が多くゆっくり回れば半日は見れるかもしれません

バイクに付けるステッカーを買いました

 

船越展望所へ

九十九島がとてもきれいに見れます

目の保養になりました

 

道の駅させぼっくす99

 

神崎鼻公園へ

最西端の碑、二年前に来ていますがなかなか綺麗な眺望が見れます

これでこの日本一周でも日本本土4極を回ることができました😁

 

道の駅 昆虫の里たびら

 

平戸島に行きたっかたのですが時間がなく諦める

今日泊まる伊万里方面に向かいます

 

道の駅 松浦海のふるさと館へ

めちゃデカいブリがありました😯

ここで夕食を購入する

 

今日は風がかなり強く海も荒れています

 

伊万里に到着

マックスバリュで酒や飲み物などを買う

 

さあ宿に向かいます

ゲストハウス伊万里本陣へ

小さめだがキッチンもあります

トイレ、洗面所もきれいです

ドミトリールームは二段ベッドではなく一段でセミダブルで横にも余裕があります

ベッドのしたに荷物も置けます

 

シャワーを浴びて、ブログや明日からの行く場所の検索をして

ご飯を食べます

 

ぶり丼と鰺刺とかまぼこです

ぶり丼は美味しいですね、アジは松浦でよく取れるそうです、かまぼこはストローみたいので周りを固めて作っています、かまぼこは上品で旨味がある味わいでした

地元の吟醸酒とよく合いました😁

 

22時頃就寝する

明日以降しばらく天気が悪いのですよね、どうしましょう

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです