世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day281 長門市(山口)から美祢市(山口)へ

2022/10/20

 

夜中3時ころ起きる

ちょっと寝られそうになかったので酒を飲む

せっかくなので外のベンチで夜の海を見ながらワインを飲みます

 

なんとも貴重な経験が出来ました

 

眠くなりまた二度寝をする

8時ころ起きる

 

今日もなかなか天気が良いです

 

かわいい訪問者がやって来ました

触らせてもらえ満足です

 

手早くブログを更新する

 

カップラーメンを食べ準備をする

 

チェックアウトの時間なので仕方なく出ます

この離れ、最高でした、また来たいですね

最後にまた海を見て出発します

 

元乃隅神社へ

グーグルマップさんにやたら狭い道を選択されて焦りながらも到着する

なかなか壮観な景色です

昭和30年に地元の網元の方の枕元に現れたという白狐のお告げにより建立されたそうです

結構最近に出来たものなんですね

なかなか雰囲気のあるところでした

 

 

殿島大橋に到着

うわ〜素晴らしい景色です

海が青くて、天気もいいので気分も上がりますね

コレは走ったら気持ちがいいですよね

橋を走りましたがやはり最高でした

いい思い出になりそうです

山口の日本海側はとてもキレイな海が多い気がします

帰りは橋に停めるスペースがあったのでちょっと停めて写真を撮りました

 

道の駅 北浦街道 豊北

きずしが気になったので購入

あごきずしととらふぐの皮を購入して食べます

あごきずしはおからときずしで酸が利いていて美味しかったです

とらふぐは食べれそうにないので皮でもと買ってみました笑

皮は適度なはごたえで味はあまりなくポン酢とあいました

 

土井ヶ浜遺跡へ

200円を払って入館

ここから沢山の人骨が出土しています

こちらは15本もの石鏃が打ち込まれていた英雄の墓

 

3Dシアターの時間になったので視聴します

なかなか楽しかったです

 

面白いミュージアムでした

 

隣の保存ドームも見学

こんな感じで大量に出土したのがわかります

頭蓋骨は海側に向けて、膝をやや曲げた状態で葬られていたものが多かったそうです

 

南下していきます

海がきれいです

 

二見夫婦岩

 

下関市鳥山民俗資料館へ

無料で見学できます

展示品の入れかえをしており、見学できるところは少しです

さっき食べたきずしのことも書かれてました

 

下関に入り

下関市立考古博物館へ

無料で見学出来ます

面白い造りです

 

初めて見るものもありました

 

弥生土器も沢山あります

 

無料なのに見ごたえのある博物館でした

 

下関市立歴史博物館へ

210円を払って入館

色んな書状が見れます

 

下関戦争で使われた長州藩の大砲

 

近くの長府毛利邸に行きたかったのですが時間がないので諦めて宿に向かいます

 

道の駅 きくかわ

 

道の駅 蛍街道西ノ市

 

スーパーでクーポンを使いお買い物

 

宿に向かいます

古民家ゲストハウス ひまわり

チェックインします、旅行支援で3000円でクーポンも3000円付きます

ここで飲食をします

日が暮れてきました

 

部屋はこんな感じで個室です

 

ゲストハウスですが、とてもキレイな宿です

ブログを書いて

夕食を食べます

食堂で皆さんと一緒に食べました

写真撮り忘れましたが、とんかつの弁当です

ピーマンとまめの天ぷらも頂いてしまい美味しかったです

食後にカキも頂いてしまいました

美味しかったです

 

楽しい夜を過ごせました

 

明日は周南市まで行く予定です

 

2021年からの経路




 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです