世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day267 美郷町(秋田)から山形市(山形)へ

2022/10/02

 

朝6時ころ起きる

昨日ほどでは無いですがつゆはテントに付いてます

とりあえず拭いて裏返します

 

朝ごはんにバタピーを食べます

 

準備をして出発します

 

乾かすために雑巾やタオルを横に掛けてます

なかなかひどい外観のバイクです笑

あんまり話しかけられません😂

 

今日も天気がいいです

山形市のホテルを予約したのでそこまで行きます

 

道の駅 十文字

ちょっと小腹に入れます

 

湯沢市に来ました

雄勝群会議事堂記念館へ

おしゃれなつくりです

なかなか生活するには大変そうですね

 

 

近くでうどんエキスポがやっていたので行ってみます

お腹が空いて無く、時間もないのでさらっと観ただけです

 

道の駅おがち

これが気になったので買ってみました

あとちょっとお土産も

山科巻はちょっと面白い食感でした、綿菓子というか砂糖菓子にお餅が巻いてあってなかなか美味しかったです

 

秋田を抜け山形に入りました

秋田も楽しかったですね

 

 

雪の里情報館へ

無料で見学できます

中はキレイなディスプレイの展示がされています

屋根に閉まった雪を放置するとヤバいのですね

 

納豆汁は美味そうだ

 

方言で書かれた絵本、ちょっと見てみましたが面白かったです

 

こちらのペリアンさんが何度か来日して、家具の指導にあたったそうです

積雪の多い地方に新しい産業に育てることを目標にしていたみたいです

1953年に発売した椅子、戦後まもないのにおしゃれですね〜

 

積雪マップ、日本海側も海の近くはあまり降らないんですね

 

舟形町 歴史民俗資料館へ

この近くの西ノ前遺跡で国宝の「縄文の女神」が出土しました

レプリカですが持ち上げることが出来ます

持ってみたら意外と重かったです

土偶の中では最大級だそうです

国宝土偶のレプリカ、大体見たかな?

 

異形石器ってなにに使ったのでしょうね

 

お隣も見学

江戸後期の建物だそうです

シンガーミシンかと思ったらタイガーミシンでした

初めて見ました、ちなみにシンガーミシンは見かけたら必ず写真を撮っています

 

色んなものがありますね

 

 

道の駅 尾花沢

イカ造りが盛んなようです

 

どんどん焼きも売っていたので購入

素朴な美味しさです

 

道の駅むらやま

芋煮500円が売っていたので注文

美味しいですね〜、今年も食べれて満足です

 

道の駅天童

 

スーパーで夕食とお酒を買って山形市内へ

 

山形県立博物館をもう一度見たかったのですが、そろそろ閉館の時間なので諦める

 

一年ぶりに山形市

今日の宿へ

ニュー最上屋

去年も三泊くらいしてましたね

去年泊まった同じ部屋に通されました

懐かしいです

冷蔵庫は新しくなっていました

 

お風呂に入ってさっぱりしてから

飲み始めます

 

今日のご飯

去年食べて美味しかったしょうゆの実も買ってきました

ご飯の上にしょうゆの実と納豆、キムチ、いぶりがっこをかけて食べました

最高でした、初孫の日本酒に合いました

 

明日は一気に日光まで行く予定です

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです