世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day140 伊万里市(佐賀)から福岡市(福岡)へ

s2022/05/10

 

夜中3時位に起きてしまう、今日の宿をどうするか迷う

しばらく5日間は雨ぽいので宿で停滞しなくてはいけなさそうで

博多のドミトリーか安い個室のホテルにするかとか、両方ともバイクを停められそうにないので、宿近くの駐輪場を探さなくてはいけなかったり面倒くさいです😂

 

気がついたらまた寝てました

 

9時ころ起床する、結果よく寝れました

パンと昨日のかまぼこの残りを朝ごはん代わりに食べる

ブログを更新して、準備をして出発する

宿は結局安いドミトリーにしました

シンプルにまとまって、過ごしやすい宿でした

宿主も素っ気無い感じですが親切な方で助かりました

 

少し南下して

佐賀県立九州陶磁文化館へ

有田焼のからくり時計がお出迎え

第一展示室は最近リニューアルされたみたいで、きれいで面白い展示になっています

初期の有田焼だそうです

 

重文の有田焼

 

面白い展示方法です

 

現代の有田焼

 

九州は焼物王国ですね

 

地下には寄贈されたたくさんの各年代の有田焼が見れます😯

江戸時代の盛りつけだそうです

この器で食べればさらに美味しくなりそうですね

 

他の地域の焼物も見れます

 

トイレも有田焼でした😯

とても楽しい博物館でした、しかもこここれだけ充実して無料なんですよね

佐賀県は良質で無料の博物館が多くてすごくありがたいです

 

東に進みます

武雄市に入りました

武雄温泉元湯へ

この温泉の楼門はなんと重要文化財なんです 

お風呂も色々あります、元湯に入りたかったのですが残念ながら今日は休みで

蓬莱湯に入ります

トロトロのアルカリ温泉で気持ちよかったです、湯量も結構ありました

美肌になりました笑

いろんな建物があります

 

寄りたいとこも他にありますが、夕方から雨が降るそうなので宿のある博多に急ぎます

道の駅 巌木

トイレにツバメの巣がありました

 

 

ドライブイン鳥 糸島天へ

ちょっと食べてみたかった店です

一番定食を注文

鶏肉を焼きます

焼き上がりました、タレを付けて食べます

なかなか美味しかったです、旨味があるというよりはシンプルな感じの味わいでした

 

福岡市に入りました

だんだんと道が混んできました

 

博多駅近く、博多はかなりの都会です、道もめちゃ混みです

 

なんとか一番の目的地である

福岡2りんかんへ

前タイヤがスリップサインが出たのでタイヤ交換をしなくてはなりません

残念ながらタイヤの在庫はなく、最近この型のタイヤがなかなか入ってこないみたいです

店員さんが色々あたってくれて、なんとかタイヤを注文できました

うまくいけば3日後に入荷して交換できそうです

親切な店員さんで助かりました

 

オイル交換はすぐ出来るそうなのでしてもらうことに

オイル交換中にとうとう雨が降ってきました😂

オイル交換後も少し雨宿りさせてもらって、弱くなってから出発

車の横をすり抜けたい欲望を感じますが我慢して車の後ろでゆっくり進みました

結局宿まで6キロくらいですが40分くらいかかりました

 

今日の宿

UNPLAN Fukuokaへ

メールでチェックインはしておきました

宿の外にバイクを一日100円で停められました

停められないと思ってたのでありがたかったです

ただし防犯と雨は大丈夫かちょっと心配です

一階のロビーとカフェ

 

長期だとかなり安く泊まれます

ちなみに4泊6300円で泊まれました😯一泊じゃなくて4泊分の値段です😳、ただし博多は宿泊税が一泊200円別途かかります

部屋は2段ベッドではないタイプにして、縦長の部屋にしました

2段タイプならもっと安くなります😯

 

右下に小さいですが鍵付きの保管庫もあります

 

こんな感じでカーテンで仕切られています

 

5階の共用スペース

 

洗面所とシャワーも沢山あります

大きめのロッカーもあります

予約して、ネット上でチェックインをするとパスワードが届き

そのパスワードで各部屋の扉やロッカーも解錠出来ます

 

ブログを書いて、気がついたら夜10時に

ご飯食べに行きます

夜の博多をてくてく歩きます

 

長浜ラーメンが三店ひしめいているところがありました

その一つに入ってみます

店に入ったら、急に麺の硬さを聞かれます、焦りながら「硬め」と注文💦

ここはメニューは「長浜ラーメン」のみのストロングスタイルです

あとは替え玉と代え中?なるものありました

なので常連は入ってすぐに麺の硬さやスープの濃さを店員さんに伝えて着席してますね

 

1,2分で着丼、早速スープをすする、長浜ラーメンは博多のとんこつラーメンに比べてあっさりしてるのが多い印象で、ここもあっさりですが出汁は結構感じて美味しいです

麺の量も結構多くて、一蘭とかは麺が少なめで替え玉追加が基本な感じですが替え玉しなくて結構お腹いっぱいになります、でももう少し食べれそうなので替え玉しました笑

結局かなりの満腹感です、夜遅くにこれはやりすぎましたね😂

またデブになりそうです

ちなみに一杯500円で替え玉も100円です、安すぎますね

こんな感じで選べるみたいです

美味かったのでまた来そうです、しかも24時間やってるみたいです

 

帰りにスーパーで酒を購入

自販機に懐かしいジョージアがありました

 

ホテルに戻り5階の共用スペースへ

ここで静かに飲みました

明日からしばらく雨です、どうしましょうか😅

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです