世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day353 東京博物館巡り2

2023/2/07

 

今日もまた「ぐるっとパス」を使って観光します

 

電車で東京駅へ

京葉線の東京駅から東西線に乗り換えます

かなり歩いて到着

九段下で下車して

昭和館

中は撮影禁止でしたが、戦中と戦後の展示でした

昭和館と言っても二次世界大戦を中心の展示だったです

ちょっと思っていたのとは違いましたがなかなか面白かったです

 

お次は科学館へ

北の丸公園へ入っていき

こちらは清水門(重要文化財

 

到着、科学技術館です

小学生の社会科見学?で来ている子たちが多いです

 

自動車のシュミレーターがあったのでやってみましたが、本物の運転のほうがぜんぜん簡単です

最後まで車の大きさが掴めず、加速感とハンドルに違和感がありまくりでした

 

こっちはトラックのシュミレーター、これはさっきのよりも酷かったです笑

 

車の構造が分かりなかなか楽しめました

 

こちらは自転車の展示室

科学館らしくお子さんならかなり面白い施設だと思いました

 

次の施設へ

武道館を通り

 

田安門(重要文化財)を抜けて

 

靖国神社

一度来てみたかったのですが、まだ来たことが無かったんですよね

大きな鳥居で雰囲気がありますね

日本陸軍の祖、大村益次郎の像

 

こちらでお祈りさせてもらいました

 

さて次へ

市ヶ谷駅を抜けて

 

新宿歴史博物館へ

中は一部撮影可です

近現代の展示品が多かったです

なんか美味しそう、日本酒が飲みたくなるごはんだ笑

 

なかなか面白かったです

また次へ

 

途中サイゼでご飯を食べて

 

漱石山房記念館へ

夏目漱石はここ新宿区で生まれ育ったそうです

書斎の再現

そんなに大きくはないですがなかなか面白かったです

また漱石の本を読んでみたくなりました

 

また歩いて次の施設へ

永青文庫

こちらは細川家16代当主の細川護立が設立した施設です

中は撮影禁止でしたが、国宝の刀と短刀が4つも観れました

刀はあまり興味はないですが国宝の刀となると素人でも美しさや迫力を感じることが出来ました、他の展示も良かったです

併設の肥後細川庭園も見学していきます

大きくはないですが雰囲気のある庭園でした

 

さてそろそろ帰ります

地元に到着したら暗くなっていました

 

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです