世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day352 東京博物館巡り

2023/2/2

 

前買った「ぐるっとパス」を使ってちょっと観光に行ってきます

東京・ミュージアム ぐるっとパス2022

電車に乗って

船橋で乗り換える予定が乗り過ごしてしまい急遽予定を変更する

折角なので葛西臨海公園で降りて水族館に行きます

駅を降りるとこんな風景です

隣のディズニーリゾートがある舞浜は下車した人は多いと思いますが、葛西臨海公園駅を利用したことのある人は少なそうです

歩いて200メートルくらいで水族館に到着

ぐるっとパスで入館

イベントも結構ありますね

 

水族館は久しぶりですがやっぱりいいですね

キレイな魚に癒されます

ダイオウグソクムシもいました

 

マグロの水槽はインパクトがありました

 

子供のペンギン

 

 

海鳥のゾーンで係りの方からの解説がやっていました

餌が投入され、ウミガラスエトピリカが水中を羽ばたきながら泳いで餌を食べています、かなり見ごたえがあり楽しいです

海も泳げるし、空も飛べるしで海鳥ってすごいですね

 

こちらはまだ子供の海鳥だそうです、めちゃかわいかった

 

久しぶりに来た葛西臨海水族園楽しかったですね

遠くにディズニーランドが見えますね

 

少し離れた場所にある「淡水生物館」にも行ってみます

誰もいませんでしたが静かで良かったです

 

駅に戻り、御徒町

 

久しぶりのアメ横

 

なかなか活気があります

 

肉の大山でちょっと腹ごしらえを

メンチコロッケ、チキンカツ、ウインナーです、あと梅干しハイは半額で170円で飲めました、梅干しハイ二杯で計800円位でした

ちょっともう一杯飲みたかったですがまだ観光があるので次へ笑

 

成人映画館もありました

 

台東区下町風俗資料館

この駄菓子屋さん雰囲気がありますね

 

銭湯、情緒がありますね

 

紙芝居屋さんもありました

 

前は不忍池です

ちょっと歩いて

旧岩崎庭園へ

明治29年に三菱三代目社長の岩崎久彌の家として造られたそうです

外観も内部も豪華です

昔の金持ちはぶっ飛んでますね

オイルヒーター?も気品を感じます

 

すごい内装です

ジョサイア・コンドルが手掛けたみたいです

ほかに鹿鳴館ニコライ堂なども設計したそうです

トイレもゴージャスです笑

和館もあり、普段はここで生活していたそうです

和洋あってすごい豪邸でした

ビリヤードの施設も併設されていました

おしゃれですね

 

さて上野恩賜公園

 

上野動物公園へ

ぐるっとパスは色んな施設を楽しめます

親子パンダの見学は30分待ちです

行列に並ぶのは苦手なので諦めます

サイ、めっちゃデカかったです

 

キリンもデカいです、後ろ足でライオンですら蹴り殺せるようですね

 

小さめですが色んな動物を見学できました

 

台東区立 旧東京音楽学校 奏楽堂

明治23年に造られ、日本の音楽教育の中心だったそうです

このホールはちょっと感動しました

 

疲れたのでそろそろ帰ります

西洋美術館は改修中みたいです

 

上野から

東京駅を経由して

地元に帰りました

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです