世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day351 房総旅行2日目

2023/1/31

 

昨日は何故か眠れませんでした

もう朝食の時間になったのでしょうがないので起きます

 

天気が良くて海がキレイです

 

朝食へ行きます

昨日食べすぎたので今日は野菜中心の朝食に

ヨーグルトとコーヒーも追加して部屋に戻ります

 

また温泉に入ってから

部屋でのんびりと海を見ていました

11時チェックアウトですが、9時ころに出発

近くの海へ

房総の海は良いですね

 

昨日も来た道の駅へ

道の駅とみうら

貰ったクーポンでお買い物、菜の花は少しほろ苦くて美味しかったです

スイートスプリングは皮が硬いけど果肉は柔らかめでかなり甘くてこれも美味しかった

房総は柑橘類の栽培も盛んです

ちょっと道の駅の駐車場で2時間位仮眠させてもらいました

スッキリして運転を再開します

 

市原に入り来てみたかったこの博物館へ

市原歴史博物館、ここは去年の11月に出来たばかりです

新しくできると聞いて楽しみにしていました

面白い外観です

 

300円払って入館

新しい博物館でワクワクしますね

イノシシ形土製品、かなり特徴をつかんでて秀逸です

 

ここ市原には3万5000年前から人が住んでいたそうです

 

千葉は貝塚王国です

ここはイボキサゴ(ながらみ)が多いみたいです

ナガラミは出汁として使われていたそうです、このあたりの縄文人はなかなかグルメですね

 

縄文土器も沢山ありますね〜

 

面白いデザインですね、北海道でもこんな土器があったような気もします

 

これもこだわりがあるデザインで素敵です

 

いろんな土器があり、このあたりの土器づくりレベルが高い気がします

 

 

骨で造られた装飾品、これも素晴らしいですね

オホーツク文化も骨の細工が素晴らしかったですが、ここもなかなかの技術力ですね

 

このなんとも言えない表情が素晴らしいです笑

 

かっこいい石棒

 

ジオラマも精巧です

この近くには上総国分寺と国分尼寺があります

 

千葉は出羽三山の信仰が厚く、よく石碑もあります

 

3Dプリンターで作った触れる資料もありました

 

プロジェクションマッピングの廊下を抜けると

こんな民俗資料が展示されています

一時間に一回、五大力船の映像が見れます、見ましたがとても面白かったです

ちなみにこの舵は本物で昭和30年代まで使われていたそうです

 

隣りにある歴史体験館も行ってみます

発掘作業の体験も出来るみたいですね

 

こんな衣装も着れるみたいですね

 

こんなのも買ってみました、帰って読んでみましたがとても楽しかったです

いや〜なかなか面白かったです、そんなに大きくはないですが楽しめました

 

満足して帰ります

途中、クーポンでガソリンを入れて残りはイオンで酒を買って帰宅しました

結局ほとんどお金は使わずに楽しめました

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです