世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day312 伊賀市(三重)から鈴鹿市(三重)へ

2022/11/20

 

朝8時ころ起きる

寝すぎました

 

急いでブログを書きます

 

カップラーメンを食べて朝食を取ります

 

チェックアウトの10時に出発

今日は鈴鹿市まで行く予定です

 

お隣のホテルにお友達を迎えに行く、靴下が買いたいとスーパーへ、無事購入して

 

伊賀上野城

見えてきました

なかなかいいですね、復興天守ですが昭和10年にコンクリートではなく木造で造られています、もとは五層の天守でしたが3層で復元されているみたいです

600円を払い入場

中はこんな感じで木造なのであまり違和感がありません

こんなところに忍びが笑

 

すごい兜ですね

 

階段も急です

 

三階です

上には横山大観などの色紙が張ってあります、なかなかおもしろいですね

 

景色もなかなかです

 

欄間に弓と弓矢が

 

忍び井戸でここから何箇所に抜け道があるそうです

 

面白いお城でした

 

一部紅葉していますね

さて駐車場へ

忍者市駅

 

駅前にこんな商店街も

おしゃれな店もありました

謎のゆるきゃら

 

かわいいバス

 

道の駅 関宿へ

この近くに東海道の宿場があるみたいで行ってみます

駐車場に停めて観光します

お寺の前でフリマが開催されてました

 

なかなか雰囲気がありますね

懐かしい駄菓子屋があり寄ってみる

子供の頃を思い出します

 

面白い窓

 

焼きモナカのお店へ

こんなかわいいモナカでした

皮がパリッとして美味しかったです

 

亀山市歴史博物館へ

ここも関西文化の日で無料でした

関西圏の博物館が11月に無料になるそうです

徳利の企画展がやっていました

いろんな徳利があるんですね

 

常設展へ

縄文土器も見れます

大きくて見事なジオラマ

これ面白いですね

 

庄野宿資料館へ

歌川広重の庄野白雨の浮世絵

無料で見学できます

中は撮影禁止です

かかりの方から丁寧に説明していだき面白かったです

ありがとうございました

 

鈴鹿市考古博物館へ

ここも関西文化の日で無料になってました

 

全国の国分寺の展示が

千葉の国分寺

 

常設展へ

面白い通路です

 

いい縄文土器です

 

沢山あります

 

これは初めて見るタイプの埴輪です

 

沢山ありますね

 

馬の埴輪、精密でかわいいです

 

貴族の食事、アワビのうに和えとかあります🤤

 

こちら庶民の食事、質素です

 

屋上の展望台へ

国分寺跡を見ることが出来ます

 

さてちょっと早いですが夕食に

來來憲

とんてき発祥のお店だそうです

とんてき定食2000円を注文

来ました、すごい量ですね

食べれるでしょうか??

とんてきは歯ごたえがあって、ソースと醤油の味付けだそうです、意外と油っぽくはなく、あまりもたれることなく食べることが出来ました

赤だしの具が豚バラ肉なのが驚きでした

お友達を近鉄四日市駅まで送ってお別れです

付き合ってくれてありがとうございました、また旅行しましょう😁

 

ホテルへ

コンフォートホテル鈴鹿

チェックインします、旅行支援で3420円朝食付き、3000円のクーポン付きです

ドラム式のコインランドリーもあります、洗濯乾燥で500円でした

 

部屋はこんな感じです

ご飯は食べたので買ってきた駄菓子とお酒を

 

明日は愛知に入り知多半島を回る予定です

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです