世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day261 十和田市、東北町(青森)観光

2022/09/26

 

朝5時ころ起きる

まだ暗かったです

ブログを書いたりしてると明るくなってきました

だんだん夜明けが遅くなってきてますね

 

昨日の残りの豆腐ハンバーグを食べます

なかなか美味しかったです

 

なんかやる気が出ずにテントの中でグダグダと過ごす

これもあったので食べます

 

テント中に居てもしょうが無いので、9時ころ出発します

 

今日は東側をバイクで回ってみます

 

岩木山展望所

 

萱野高原

 

八甲田ロープウェー

 

睡蓮沼

ここはいつ来てもキレイです

 

 

林を抜け

 

奥入瀬渓流に来ました

一ヶ月前にも来ましたね

でも素晴らしい場所なので何度来ても最高です

ちょっと今日はいつもより水量が多いです

滝も迫力がありました

 

 

十和田湖に出ました

また奥入瀬渓流に戻ります

 

往復して奥入瀬渓流を堪能しました

 

道の駅 奥入瀬

近くのラーメン屋さんへ

タンポポ(映画でもありましたね)

ラーメン大盛り600円を注文

麩が入っているのが珍しいです

スープが澄んでいて昔ながらの醤油ラーメンですね

これは個人的に好きな味です、素朴な感じで良かったですね

 

新渡戸記念館へ

入ってみると、どうやら耐震問題や予算の関係で取り壊しになる予定が遺族やボランディアの方の努力でまだ運営しているそうです

中は撮影禁止でしたが稲造の資料や新渡戸家がここの開拓に注力していたことなどが分かり楽しかったです

さて出発します

 

 

 

東北町歴史民俗資料館

巨大な杉の木の下部分が展示されていました

 

ここは無料で入れます

ナウマンゾウがお出迎え、レプリカではないようです

 

こんな面白いものもありました

 

しろくまと虎の剥製はめずらしいですね

 

土器もあります

 

フラスコ型の土器に貝殻を敷いて埋葬されていたそうです

 

競馬は疎いですが柴田政人は知っています、ここの出身だったのですね

 

なんとも言えない人形

 

面白いものをたくさん見れました

 

道の駅 おがわら湖

ワカサギ、白魚がうっていました

ここで夕食を購入する

 

小川原湖

 

温泉に入ります

すもも沢温泉郷

無人のカウンターでお金を置いていくシステムです

300円と格安です、一万円の回数券だと一回225円で入れるみたいです😯

泉質は単純泉ですっきり系ですがアルカリでヌルヌル感を味わえます

出てからも肌がしっとりさっぱりして気持ちよかったです

なかなかいい温泉でした

 

ドラッグストアで酒を買って

 

みちのく有料道を通ってキャンプ場に帰りました(ここは110ccの原付二種でも利用できます)

 

テントに戻り、ゆっくりした後

ご飯を食べます

青豆の塩漬け、にんにく味噌おにぎり、しじみの佃煮、きんぴらごぼうです

いつもよりヘルシーな感じですね

しじみは大量に入っていてこんなに一度に食べたのは初めてです、ここまで食べると肝臓にいいのでしょうかね?

にんにくみそはにんにくが利いて美味しかったです、青豆は良いつまみになりました

 

明日は五所川原弘前の博物館が沢山あるのでそこを見学する予定です

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)





 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです